SSブログ

「クビキン」でスタート [野鳥]

 この上なく怠惰に年末年始を過ごしていたのできわめて体が重い。
やっと鳥見に出掛けるべく身支度していたら足が攣ってしまい
ロキソニン・テープのお世話になると言う体たらく。

 年末に県内の池に出現したクビワキンクロが未だ居ると言うので
出撃するが北風が酷くクビキンが目覚める迄の時間が辛い
20180103クビワキンクロ2.JPG

風が酷いせいか
クビキンは葦の中で休んでいることが多いが
何度か現れてその特徴的な姿を見せてくれた
[おにぎり]頭に目の周りは白い
何となく可笑しみを感じてしまう
20180103クビワキンクロ26-001.JPG

遠いながらも
何とか翼上面も見る事が出来た
20180103クビワキンクロ18.JPG

腹部に幼羽が残っているような?
20180103クビワキンクロ21.JPG

ムフー~なお顔
20180103クビワキンクロ22.JPG

久し振りにクビキンが見られて嬉しいが
次はやはり未見の雄が見たいな・・・・
20180103クビワキンクロ29.JPG
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

さとし

かわいい目をしていますね。
今日は風が強くて寒い日でしたよ。
by さとし (2018-01-03 20:29) 

ramblin

さとしさん、そうでしょ。何となく愛嬌が有ります。
風の酷い日の探鳥は辛いです。
by ramblin (2018-01-03 21:01) 

takapy77

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今年は、正月から強風が吹き荒れてて、昨日だけ行きましたが
惨敗でした。
クビワキンクロって、こちらにも居そうなんですけど、
キンクロハジロの群れの中に居ると、これまた探すのが大変で。
キンクロも群れになると数百羽になるし、風が強くて寒いしで、
探すのに尻込みしてしまいます。探す人が少ないので、居るけど
見つかってないだけのような気がします。
by takapy77 (2018-01-03 22:00) 

kozakura

いつもお世話になります。昨年もこちらでたくさん勉強させて頂きました。今年もよろしくお願い申し上げます。
滑り出し上々の鳥見開始ですね。本年も健康に留意され幸運多き観察になりますように。
by kozakura (2018-01-03 23:19) 

ramblin

takapy77さん、新年おめでとうございます。今年もまた
宜しくお願い申し上げます。ホント昨日など風が酷く鳥見も
辛かったです。
 クビワキンクロは地味ですけど特徴的なパーツも有るので
距離が近ければ見つけ易いとは思いますがやはり距離ですね。
それと眼の利くバーダーの数でしょうか?
by ramblin (2018-01-04 04:42) 

ramblin

kozakuraさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願い致します。
 私こそkozakuraさんのお写真を見て勉強させて
もらっているのです。有難うございます。
 何とかクビキンを見学して今年の鳥見をスタート
させることが出来ました。
 またフィールドお会い出来る日を楽しみにしています。
by ramblin (2018-01-04 04:51) 

queso

本年も宜しくお願い申しげます。
引続き貴ブログで色々勉強させて頂きます。
年始は風の強い日が多く、なかなか鳥との出会いもなかった中
クビワキンクロの色々な表情を撮影されているのは流石です。
ムフ~なお顔が好きです。
by queso (2018-01-04 18:07) 

ramblin

quesoさん、おめでとうございます。今年も宜しく
お願い致します。
 今年もまたquesoさんの綺麗なお写真を見せて
頂けると思っております。
 クビワキンクロ雌は以前プチ遠征した際に見る事が
出来ましたが今回我が県内に来てくれて嬉しく思いました。
by ramblin (2018-01-04 21:19) 

まっちゃん

見た事がない鳥ですね。
年末から腰痛でロキソニンの飲み薬が効かないと、薬局でほかのを求めたのですが、よく効くロキソニンという事で買って来たのが、なんのことはない飲む量が2倍になったものでした。
案の定効かない。
困ったもんだ。
by まっちゃん (2018-01-05 10:59) 

ramblin

まっちゃんさん、クビワキンクロは珍鳥の部類に入る
カモですが時々関東辺りに飛来する感じです。
最近はやたらとロキソニンを処方されることが多い
みたいですね。飲む方はよく分かりませんが足のこむら返り
に貼るテープは良く効くみたいです。
by ramblin (2018-01-05 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。