SSブログ

海辺の公園にて(珍を求めて成らざれば而して普通を愛でる) [野鳥]

 海辺の公園へ或る鳥を求めて出撃したが思いは叶わず。
待ち時間は近くに来てくれる鳥たちを有り難く見学した。

オオタカの若鳥
ボロボロ感がスゴイ
スピード感も無かったなあ~
20180106オオタカ7.JPG

ノスリ雄成鳥
20180106ノスリ21.JPG

ノスリ幼鳥
何処かで水遊びでもしていたのだろうか?
虫干ししている
20180106ノスリ2-001.JPG

非繁殖期のウグイスは結構端正な姿をしている
20180106ウグイス2.JPG

アクロバチックな動きに翻弄されるが
其れもまた楽し
20180106ウグイス8.JPG

撮って頂戴とばかりに目の前にアオジ
イイ子だ
20180106アオジ2.JPG

自宅でも見られると言ったら・・・・身も蓋も無いやね
20180106ジョウビタキ3.JPG

女の子にも機会均等法を適用
20180106ジョウビタキ4.JPG

なに?
海辺らしく無い鳥ばかりですって・・・・そこが屈折したオイラの人生みたいなもの・・・
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

まっちゃん

昨日はエナガを撮影してたらピピピーと草むらに逃げ込むんで上を見たらハイタカが。
過激に反応するときとそうでない時が有る様な気がしますが、タカの腹の減り具合までわかるんでしょうかね。^^
by まっちゃん (2018-01-07 08:57) 

queso

ウグイスのあのアクロバットな動きは何の為なのでしょうね?
あっちこっちと藪の中を素早く動く。ちょっと頭が出たなと思ったら
いつの間にかメジロに入れ替わっていたり・・・。
ノスリの幼鳥、動きがやはりどこかあどけない感じがしますね。
by queso (2018-01-07 16:49) 

ramblin

まっちゃんさん、昨日の公園の池でもオオタカやノスリが
周囲の木に止まっていても平気な様子でした。猛禽の
殺気は分かるのかもしれませんね。
by ramblin (2018-01-07 19:10) 

ramblin

quesoさん、小鳥の忙しない動きは捕食者からの
危険リスク軽減とか有るでしょう。その他理由付け
することは多いと思われますが難しいです。
 ノスリ幼鳥のこの仕草はアオサギがよくする
ポーズですが猛禽としては何とも締まらない感じで
面白かったです。
by ramblin (2018-01-07 19:25) 

さとし

いいなぁ、猛禽
by さとし (2018-01-07 20:31) 

takapy77

小鳥も猛禽類も、追いかければ逃げる。じっとして待っていれば
逃げずに近づいてくる事もある。向かってくる猛禽類も、レンズを
向けると方向転換しますし、鳥は殺気が分かるのでしょう。
バーダーの中には、鳥との間合いが分からず、追い回す人がいて
困ります。
by takapy77 (2018-01-07 21:26) 

ramblin

さとしさん、猛禽の出が良い時は肝心の子が恐れて
出て来てくれないという不都合も有ります。
微妙です。
by ramblin (2018-01-07 23:01) 

ramblin

takapy77さん、良いフィールドとは鳥の多少では無く
静かな物腰のバーダーが多く居る処・・・・最近はそう
思うようになりました。
 予備知識を持たずに珍鳥の居るフィールドに来て
あれこれと声高に話し合いをしている方などおりますよ・・・。
by ramblin (2018-01-07 23:10) 

ナビパ

目的の鳥さんは残念ですがこうして他の鳥たちを見学する姿がいいなって思います。それは出会える方が良いですが自然の中にとけこめるのが良さげです。
最近はワン散歩でカメラを持たずに囀りを聴いたりバーダーさんとお話ししたりでこれもまた楽しみのワン散歩です。
ただワン連れなので集団のバーダーさんの中には入らないようにしています。
by ナビパ (2018-01-08 18:45) 

ramblin

ナビパさん、血眼になって目的の鳥さんだけを狙う
なんてチョットなあ~と言う感じもします。
 私自身時々そうなっているのではないかと思うと
怖いですね。心穏やかにじっと待っていると目的外の
鳥さんも次々に挨拶に来てくれて嬉しい時間となる時が
有ります。
by ramblin (2018-01-08 21:10) 

mayu

オオタカ幼鳥さん、カラスに絡まれたんでしょうか(*´Д`)
by mayu (2018-01-10 10:31) 

ramblin

mayuさん、生態系の上の方に居るオオタカですけど
それなりにキビシイ生存競争下に有るのだろうと想像
されます。
 mayuさん宅の猫ちゃんたちの安寧とは大違いですよね。
by ramblin (2018-01-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。