SSブログ

近場のアカガシラサギ [野鳥]

 友人から割と近場にアカガシラサギが居ると言う話が齎された。

現地には8時前に到着
程無くして白い飛翔体が塒と思しき場所へ飛び込んで来た
20180120アカガシラサギ7.JPG

勿論冬羽である
20180120アカガシラサギ9.JPG

何かに興奮したのか逆毛立つ
20180120アカガシラサギ2.JPG

塒に戻ってから3時間程は目立った動きは無かったが
ほぼ11時前、突然飛び出し
採餌場である水路へ移動
水路へは歩いて移動すると思っていたので大いに慌てる
20180120アカガシラサギ17.JPG

最初からお気軽を決め込んでいたカメラマンの方々は
水路に陣取っていた
目を凝らして鳥の動向を探るなんてツマラナイと思っているのだろう(枝被りも有るし)
20180120アカガシラサギ18.JPG

その後水路を中心にして移動採餌して
12時20分頃塒付近に戻る
行動パターンが分かる
20180120アカガシラサギ23.JPG

鮮やかな夏羽と比べてしまえばそれまでの事
割と近場でこの鳥を見られた事に満足して次のポイントへ向かった
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

nao

ramblinさん、おはようございます。

枝ごみの中に居る野鳥の仕草を常に観察、これは私にも良く理解できました。
ヤマセミやカワセミをはじめ野鳥が見えるところにいる時は常に見張っていないと面白い生態を見逃してしまいますね。彼らがこちらから見えないと思っているところにいる時の方が色々な事をしているような気がします。
なにより相手が常にどこにいるかを把握しているとしていないでは成果が全く違ってきますよね。いつもramblinさんの観察を参考にさせてもらっていますが共感できる部分が有り嬉しいです。

アカガシラサギ綺麗な野鳥ですね。少し幼いですか?餌も豊富なようなのでしばらくゆっくりしてくれると良いですね。
by nao (2018-01-21 07:09) 

takapy77

アカガシラサギが越冬してるんですね。見たい鳥の一つです。
基本的には、シギ類同様に旅の途中で短期間、寄るだけなので、
それなりに探しては居るのですが、見られないです。
越冬個体が居れば見易いのですが、越冬するのは稀なので
見るのが難しい鳥ですね。
by takapy77 (2018-01-21 17:07) 

ナビパ

アカガシラサギ 調べてみたら夏羽は頭から胸や背中が赤いのですね。
その姿はまるで原始人を思い浮かべます。
そして広げた羽が白く飛翔の姿がとても目立ちますね。
夏羽の姿にとても興味を惹かれました。
by ナビパ (2018-01-21 19:46) 

ramblin

naoさん、撮り易い状況で狙いたいと言うカメラマンさんの
気持ちも分かりますが酷い枝被りで見辛い状況の中にも
鳥さんの生態が垣間見れるので観察者としては注視は
怠るべきでは無いなどと思ったりします。
また撮影者としての観点からもゴチャゴチャの状況を
或る程度見守っていれば急な飛び出し等にも或る程度
対応出来る可能性が高まるような気がします。
by ramblin (2018-01-21 21:17) 

ramblin

  takapy77さん、アカガシラサギが長逗留してくれている
のは嬉しいです。田園地帯の一角なので採餌環境も悪くは無い
と思われます。ただ此の地も鳥屋さんが非常に多くなって
来ているので何かと心配な面も有ります。
それと猫がウロウロしていてニアミスも有ったりでヒヤヒヤ
です。何とか此の地でしっかり体力を付けて欲しいですね。
by ramblin (2018-01-21 21:26) 

ramblin

 ナビパさん、夏羽のアカガシラサギは鮮やかな配色で
美しいのですが直ぐにヌケてしまうケースが多いです。
それに比してこの冬羽は「地味~ちゃん」そのものですが
長居をしてくれそうなので楽しみです。色々なシーンを
観察出来るチャンスが増えますから・・・・。
冬羽でも褐色の体上面と白色の翼上面とのコントラストが
際立って飛翔シーンは見応えが有ります(私の写真は下手
打っておりますが)。
by ramblin (2018-01-21 21:40) 

まっちゃん

随分気長に待っているんですね〜
たまに芸をしてくれれば待てそうですが。
by まっちゃん (2018-01-22 09:14) 

ramblin

まっちゃんさん、或る程度行動パターンが決まっているので
待つことが出来るのだと思います。塒に戻ってから2,3時間
で飛び出すと言う具合に。
それに待つ間も私のように見え辛いものも見たいと思う変人も
おりますからね。
パフォーマンスは飛び出してからのお楽しみでしょうか?
by ramblin (2018-01-22 13:11) 

queso

背景とちょうど同じような羽の色をしているので、知らなければ
通り過ぎてしまいそうですね。
こうした鷺の動きというのはよく見ているとなかなか面白いですよね。
夏に見られる鳥なのかなと思っていましたが、こうして冬でも観察
されることもあるのですね。
今日の雪には、この鳥もびっくりしているかもしれませんね・・・。
by queso (2018-01-22 16:29) 

ramblin

quesoさん、アカガシラサギがこの季節を穏やかに過ごすには
絶好のロケーションだと思いました。2枚目の画像を見て貰えれば
分かりますが都合の良い土管も有ります。
 この鳥は旅鳥と言う位置付けですし、関東辺りで長居をすると言う
イメージが沸きません。
 今日の降雪で「雪がら」みなんぞを意図してフィールドに
出られる方も多いと思いますが私にはそこまでの根性も無いので
家猫のチロルやリンと一緒に部屋で丸くなっています。
by ramblin (2018-01-22 21:02) 

さとし

全く別の鳥さんになるんですね。
びっくりです。
by さとし (2018-01-23 06:24) 

ramblin

さとしさん、このアカガシラサギは冬羽で地味そのもの
ですが飛翔すると翼上面の白さが眩しい程に目立ちます。
by ramblin (2018-01-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。