SSブログ

沼 [野鳥]

 先だって今まで足を向けた事の無かった千葉の湖沼に出掛けた。
今年最初のライファーを目指したが空振りであった。

最初に取り付いたボート乗り場にて
クロハラアジサシ
幼羽から1回へ移行中
20180113クロハラアジサシ2.JPG

この辺りでは越冬も珍しくは無いのだろう
20180113クロハラアジサシ1.JPG

カンムリカイツブリが手に届きそうな近さで・・・
20180113カンムリカイツブリ3.JPG

広い湖沼の目的のポイントまで徒歩するが遠くてじれったい
この季節レンタサイクルの貸し出しは無いと聞いていたが
なんだ何台も走っているじゃないか!
途中ヒクイナのポイントも有ったが
粘らずに先を急いだのも勿体無かった
やっと目的の場所に着いたがお目当ての鳥さんは居ない
早朝に餌場に向かって飛んで行ったのだろう
暫く粘ったが戻っては来ない
ガッカリしていた処
地元の方がツルシギが越冬していると言う水路を教えてくれた(感謝)
其方へ歩を進めると二人のカメラマンに遭遇
ツルシギは見付からなかったと言う
此処で退却したら残念過ぎると思い更に川沿いを進み・・・・やっと
20180113ツルシギ5.JPG

肩羽は冬羽
雨覆他は幼羽
1回冬羽
20180113ツルシギ16.JPG

逆光気味で観察し辛いが
久々にツルシギを間近に見られた
20180113ツルシギ20.JPG

ムフーッな顔も見れた
20180113ツルシギ13.JPG

じっくり観察したいところだが帰宅の事を考えると気が急く
そんな折丁度上空にノスリが飛来してツルシギも飛んでしまったのでエンド!
帰りの道も遠かったなあ
初めてのフィールドで3万歩以上は気分的にも疲れた
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ナビパ

機材を抱えて三万歩は良く歩きましたね。足場の良いところばかりではないでしょうから苦労がわかります。
本命さんはツルシギさん?
無事に出会えて苦労も報われますね。^ ^b
by ナビパ (2018-01-26 12:17) 

ramblin

ナビパさん、機材の重量の問題も有りますが
やはり初めてのフィールドでは精神的に不安感も
有って疲れが倍加します。
 ツルシギは本命では有りませんがスルー出来る
鳥では無いです。
by ramblin (2018-01-26 13:15) 

美美

3万歩ですか!
鳥を見ているときは夢中ですが
それでも3万歩は歩けません。
機材もありますし(^^;
ツルシギの羽を上げた姿は綺麗ですね。
by 美美 (2018-01-26 16:38) 

ramblin

美美さん、長く歩いた時ほど成果の薄い私です。
去年の秋シーズンではツルシギをまともに見ていないので
この機会を得たのはチョッピリ嬉しかったです。
by ramblin (2018-01-26 20:04) 

takapy77

クロハラアジサシ、ツルシギが越冬してるのはいいですね。
ツルシギは越冬するかと思ったのですが、抜けてしまいました。
クロハラアジサシは、6~11月まで毎月見られたのですが、
越冬する個体は居ませんね。11月上旬に居なくなりました。
3万歩は凄いです。私は歩いて5分で行けるスーパーも車だから、
脚が退化するかも。でも探鳥の時は1万歩くらいは、歩いていると
思います。
by takapy77 (2018-01-26 20:31) 

ramblin

 takapy77さん、クロハラアジサシもツルシギも
毎年越冬するお決まりのフィールドも有りますね。
今回のツルシギはチョット意外な場所でしたが。
 私は単独行動の場合は電車・バス・徒歩なのですが
バスはあまり好きでは無いのでバス区間も徒歩して
しまうことも多いです。レンタサイクルが利用出来ると
有難いですね
by ramblin (2018-01-26 22:17) 

まっちゃん

この時期の3万歩は辛そうですね。
私は雪の中、滑るところで靴擦れがしてしまい、6.7kmで退却でした。
by まっちゃん (2018-01-27 09:25) 

ramblin

まっちゃんさん、この時は流石に「自転車貸してくれえー」
と言いたくなりました。
 今日、都内へ行ったのですが未だ残雪がすごくて
非常に歩き辛かったです。
by ramblin (2018-01-27 23:08) 

queso

このツルシギ、私はまだ出会えておりません。
初めて此処を訪れて、クロハラアジサシとツルシギに出会えたのは
かなりの成果かと思います。
沼沿いをぐるっと歩くと結構な距離となりますよね。
良い運動にもなりますが、風の強い日にこの地での探鳥を長時間
行うのはなかなか厳しいです。
by queso (2018-01-28 18:24) 

ramblin

quesoさん、このツルシギはヒシクイのポイントに注ぐ
水路を遡った場所におりました。
 歩きにはかなり自信が有りますが広大なフィールドなので
時間を節約するためにはやはり自転車が欲しいと思いました。
by ramblin (2018-01-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。