SSブログ

今月のボツ前(悔しい思いの坩堝) [野鳥]

 このところ連続してライファーを狙って果たせず鳥運は急降下中。
ギャンブルも負けた時に熱くなってなお続けると更に痛い目に遭う
ことが多い。てな訳で今月はもう諦めて今月の「悔しい思いの坩堝」
の中から少しだけボツ前を拾い出してみたいと思う。
この場合、画像そのものの出来不出来も有るが鳥見の不首尾が大きく
反映している。

渡りには先遣隊のような個体群が少数入って直ぐに抜けてしまう
ことが有る。そういう時に出掛けて空振る事も多い
この日も目的の鳥は抜けた後
代役のトラツグミ
此処の子もサービスは良く無い
20180127トラツグミ4.JPG

この鳥の腹の三日月斑を見ると
何だか体がむず痒くなる感じ
20180127トラツグミ10.JPG

何時も思うのだがこの鳥の逃げる時の行動パターンは面白い
存在を誇示するように一度枝止まりして見せる
これは好都合だが場所が暗過ぎた
20180127トラツグミ13.JPG

過日、あまり気が染まないけどトラフズク
しっかり眠っていた
20180115トラフズク1.JPG

その一週間後
何でかまたトラフズク(こんな事している場合じゃ無い等とも思ったりして・・・・)
今度は被りが多過ぎた
20180120トラフズク4.JPG

トラフズクと同じフィールドに居るオオアカハラ
(※この時期のこの手は全て亜種オオアカハラと思っているので・・・・・)
20180120オオアカハラ5.JPG

さてさて来月は運気も回復して欲しいものだ




nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

ナビパ

鳥運ってあるんですね。
ボツ前だなんてもったいないです。
どれも大切な一枚かなって思います。
by ナビパ (2018-01-29 07:13) 

さとし

トラフズク、とても魅力的な顔ですね。でもうちの近くにいる気がしません。
by さとし (2018-01-29 19:47) 

queso

トラツグミは爬虫類のような動きをしたりすることがありますよね。
風に揺れているような不思議な動きは擬態なのでしょうか。
トラフズクは私も某所で見たことがありますが、昼間なので当然
眠っていてじーっとしていました。
アカハラもこの時期になってようやくぽつぽつ出会いがあるように
なってきました。
もう少ししたら春の渡りが始まりますね。
by queso (2018-01-29 21:01) 

takapy77

トラフズクがボツ前ですか。羨ましい。見た事もないし
情報すらありません。
オオアカハラは、顔が黒っぽく感じますね。ただアカハラの
冬羽って見た事ないので、どうなのかわかりませんけど。
by takapy77 (2018-01-29 21:12) 

ramblin

ナビパさん、鳥運は有るように思います。或る鳥を
狙って出掛けた時が丁度その鳥が出渋っていた日に
当たる、そんな事が連続することも有りますから。
そう ボツ前こそ或る意味思い出深いものが有ります。
by ramblin (2018-01-29 22:41) 

ramblin

 さとしさん、トラフズクは何気ない小さな公園に
そっと居たりします。時間が有ったなら探してみて
下さい。
by ramblin (2018-01-29 22:45) 

ramblin

quesoさん、トラツグミには実に面白い動きをする個体が
居ますが今期はなかなかそういうサービスをしてくれる
子には会いません。
 短気な私にはトラフズクが目を開けるまで待てません。
アカハラもやっとと言う感じです。
by ramblin (2018-01-30 05:12) 

ramblin

 takapy77さん、我が県内でトラフズクを見易い
フィールドが数箇所有ってただ見る分には難しい
ことは無いです。
 アカハラとオオアカハラのしっかりとした違いを
説明出来ると良いのですが・・・・・・?
by ramblin (2018-01-30 05:16) 

まっちゃん

なんだか今シーズンは入ってもすぐに抜けてしまうのが多い感じですね。
居心地が悪いんでしょうか。
by まっちゃん (2018-01-30 08:46) 

ramblin

まっちゃんさん、気が早いせいなのか渡りの先発隊の
動きに翻弄されてしまいます。レンジャクなどは各地で
先触れ的に見られているようなので本格的に来ることを
期待しています(楽観的かなあ~)
by ramblin (2018-01-30 14:24) 

美美

トラツグミはいつ見ても綺麗ですよね。
そろそろ探しに出たいと思っているんですがタイミングが合わず(^^;
トラフズクは見ていて癒されますね。
by 美美 (2018-02-07 23:37) 

ramblin

このフィールドのトラフズクはほぼ被りの無い状態で
見られる事も有るのですがやはり中々目を開けてくれま
せん。辛抱強さが欠如している私には待ち切れず中途半端な
写真しか撮れません。
by ramblin (2018-02-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。