SSブログ

林道で信号色 [野鳥]

 久しぶりに近場の林道へ冬鳥を見に訪れた。
残雪も多く歩行に体力と注意深さを要求される。
自ずと鳥へのアンテナが散漫になるのが辛い。

タイミング良く友人がベニマシコを見付けてくれた
20180211ベニマシコ4.JPG

いつか北の地で綺麗な夏羽を見たいものだ
20180211ベニマシコ6.JPG

ルリビは公園モノと違って中々捕捉出来ない
20180211ルリビタキ1-001.JPG

マヒワも高い所ばかりで首の筋が痛いよ
20180211マヒワ6.JPG

何だか刺々しいモノを食べている
20180211マヒワ26.JPG

「これで信号色完成だ」なんて
ツマラナイ思いに至るも愚かだが・・・

更に遥か高くにコガラ発見
勿論写真は駄目だけど
この「見たぞ」という感覚はなんだか嬉しい
20180211コガラ6.JPG
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

queso

コガラはこの時期でもある程度高い所に行かないと出会えませんね。この寒さでなかなかそうした所へ行くのに躊躇してしまいます。
スノーシューで探鳥・・・も億劫となり・・・。
ベニマシコ、ルリビタキ、マヒワと良い出会いとなりましたね。


by queso (2018-02-12 17:49) 

ramblin

quesoさん、コガラは低地はおろか近場の林道でも
なかなか会えませんので豆粒でも見付けられて
嬉しかったです。
 このフィールドではベニマシコとルリビは普通に
見られます。マヒワはやや観察条件が厳しかった
です。
by ramblin (2018-02-12 22:56) 

ナビパ

多摩川の流れ込みでベニマシコのオスを狙っているのですがなかなか出会えません。今週末の休みにまた行ってみます。
by ナビパ (2018-02-13 17:41) 

さとし

私はマヒワの鳴き声だけで、見つけられませんでした。
by さとし (2018-02-13 19:36) 

takapy77

赤、青、黄揃いましたね。今シーズンはマヒワが入って
来ないんですよ。まだこれからかも知れませんが、チョット
寂しいです。コガラとかも入ってくれると、いいのですが
ヒガラしか居ません。標高が低くて暖かい所だからダメかな。
by takapy77 (2018-02-13 20:59) 

ramblin

ナビパさん、私も川沿いでベニマシコを狙う時が
有るのですがどうにも会えないのです。
by ramblin (2018-02-13 21:37) 

ramblin

 さとしさん、冬鳥もそろそろ移動時期になります。
そんな時意外と近場で見易い場所に現れることも
有りますよ。
by ramblin (2018-02-13 21:40) 

ramblin

 takapy77さん、マヒワの動向も分かり辛いのですが
も少し近くで見たいものです。
 そう言えばヒガラとコガラ同じポイントで見た事が
無い気がします。
by ramblin (2018-02-13 21:56) 

まっちゃん

インフルエンザで寝癖がついてしまってなかなか早起きができません。
今度はA型に感染覚悟でプチ遠征したい気もしますが、今期は無理して出かける事もないかと。

by まっちゃん (2018-02-16 15:41) 

ramblin

まっちゃんさん、中には3種類のインフルエンザ
(A香港型、Aソ連型、B型)に全部掛かる人も
居るらしいですね。
 それは兎も角十分気を付けて体力回復を図って
下さい。
by ramblin (2018-02-17 21:29) 

美美

赤青黄色、赤と黄色が見たいですw(∩.∩)
今年はまったく鳥運がありません。
どこもかしこも工事ばかりで(/_;)
by 美美 (2018-02-19 18:05) 

ramblin

赤はお山や林道で無くとも川沿いや谷戸でも見られる
機会が有ります。
 この黄色は平地では中々会えません。
ですから普通はカワラヒワとかで代用
しちゃいます。
by ramblin (2018-02-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。