SSブログ

再びのメジロガモ [野鳥]

 去年の10月に横浜の公園でメジロガモを見た時は正に感動であった。
今回、その公園より格段にに良い条件でメジロガモを見る事が出来たのは
望外の事と言うしかない。横浜の公園と今度の公園は川で繋がっている
らしい。今度の公園でもコンスタントに出現する訳でも無いのが悩ましい
のだが横浜の公園とは違い鳥さんの隠れるような場所も少ないので
来てくれさえすれば視認するのは極めて容易である。
 
この日の朝メジロガモ出現の報を得て午後に出撃した
兎に角鳥との間合いが近いので検証に値する観察は出来たかな・・・と言う感じ
20180213メジロガモ2.JPG

やはりこのカモについては交雑が気になるところなので
チェックしたい
先ず頭部
虹彩が黄色みがかると交雑が確定だが純白
頭部に緑色が混じるようだとアカハジロとの交雑になるがしっかり茶色
20180213メジロガモ35.JPG

嘴先端の黒斑が嘴の外縁に沿って大きく広がるようだと
ホシハジロとの交雑が疑われるがこの個体は十分にコンパクト
(氏原本、193ページを参照)
20180213メジロガモ34-001.JPG

足までは見られなかったが
固定物に立った姿も見られたので
脇の状態がしっかり見られた
腹の白色部が脇上部に大きく切れ込むようだと
アカハジロとの交雑が疑われるが
此れは合格ラインだろう
20180213メジロガモ7.JPG

上面など若干気になる処が有るが
強いて交雑と判ずる程では無いと思う
10月の時点の画像がかなり拙いので比較検証が出来ないが
今回この「威厳に満ちた出っ張り頭君」を手で撫でられる程の近さ見られたのは
更なる感激で有った
地元Tさん有難うございました
20180213メジロガモ16.JPG
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

t.s

依然出た場所とは違うとの事ですが、もしよろしければ詳しい場所お教え願えないでしょうか?
kawasemi7365@excite.co.jp
by t.s (2018-02-15 20:45) 

ramblin

kawasemi7365@excite.co.jp さん、申し訳ないのですが
この場は情報提供の場では無いと考えますのでご要望には
お応え出来かねます。悪しからずご了解下さい。
by ramblin (2018-02-15 21:16) 

t.s

こちらこそすみませんでした。ありがとうございました。
by t.s (2018-02-16 00:31) 

ramblin

t.sさん、ご理解頂き有難うございました。
貴方の熱意が成果となって現れれば良いですね。
by ramblin (2018-02-16 04:49) 

まっちゃん

距離が近くて良いですね。
餌付けされてしまわないことを望みますが。^^;
by まっちゃん (2018-02-16 16:08) 

ramblin

まっちゃんさん、この公園はカモ類がとても少ないです。
散歩の人は多いのですがカモに注目している人も少ない
です。
 パン屑などに群がるので有名なのはオナガガモですが
果たしてメジロガモはどうなのでしょう。行動観察としては
興味が涌きます(勿論しませんけど)。
by ramblin (2018-02-16 16:16) 

takapy77

やはり純血メジロガモでしたか。交雑を疑う余地は全く無いですね。
純血は少ないと聞いていましたが、居るんですね。
こういう子が、近くに来てくれるといいんですけど。
最近、鴨さん見に行って無いので、見に行きたくなりました。
by takapy77 (2018-02-16 17:49) 

ramblin

takapy77さん、石垣には今現在雌雄入ってますが
近場でこの鳥をしっかり見る機会は少ないですから
今回は嬉しかったです。今季は関東でアカハシハジロ、
メジロガモ、クビワキンクロと入って楽しませて
もらいました。これでアカハジロのピュアーでも
来てくれたら最高なんですが・・・・・・
by ramblin (2018-02-16 19:31) 

queso

メジロガモの正面顔、ユーモラスですね。
見たことがありませんが、ですね。動きも何だか観察していて
楽しそうな鴨ですね。
今のうちに鴨を観察しておかないと、ぼちぼち北へ帰る個体も
出てきている頃ですよね。
by queso (2018-02-17 17:11) 

ramblin

 quesoさん、この可笑しな正面顔も重要な識別ポイント
なのです。
 そうですね。天気も一本調子では無く暖かい日々も増え
て来るとカモも抜け易くなるでしょう。
by ramblin (2018-02-17 21:40) 

美美

メジロと名が付くと目の周りの白いのを想像してしまいますが
ちょっと違うようですね(^^;
でも目は白いのかな~
by 美美 (2018-02-19 18:08) 

ramblin

美美さん、本当に目が白いのはメジロガモです。メジロは
アイリングが白いだけですから。メジロガモは虹彩が白
ですから。
by ramblin (2018-02-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。