SSブログ

自分を小さく怒る [野鳥]

 この公園でコイカルの雌に会ったのは2015年3月22日。今期久しぶりに出現とあって
見に行く事にしたのだが記憶力が人一倍弱い上に方向音痴が甚だしいのでポイントに
辿り着けない。知り合いに訊いてやっと到着。今はNaviconと言う便利なアプリが有るので
現在位置のマップコードを取得出来るので次からは迷う事も無いだろうがいささかこんな自分に
小さくイカル否怒る気持ちが沸き起こる。
 しかしカメラマンの多さは3年前とは桁違いに多い。「たかがコイカルに・・・」なんぞと
言ったらコイカルが怒るだろうがこれまた人一倍気が弱いオイラには不向きな戦場である。
羽生君の半分くらいのメンタルの強さが有ればなあ~~~

以前はイカルの群れの中に居たけれど今回は単独みたいだ
人の群れの中であちこち移動するのも落ち着かない
兎も角、ましな証拠画像だけでも撮って早めに退却したい
それも中々上手くいかずに己を怒るしか無い
20180218コイカル5-001.JPG

一瞬図鑑的な画像が得られるかと思ったが
影さして駄目
20180218コイカル1.JPG

シメと似ているが強面の感じは少なく
此れなどはアンニュイな面持ち
20180218コイカル14.JPG

同じポイントに居たシメ
20180218シメ2.JPG

写真の不首尾は何時ものことだから大概にして退却
レンジャクのポイントで少しばかり見物してから
近くの池に向かった
前日はトモエガモの雌が居たと言う事なので期待したが居ない
でもね、イカルチドリが超近くで採餌していて
こいつはちと嬉しかった
20180218イカルチドリ5.JPG

やはりイカルチドリは大きい
嘴の形状もコチドリとは違い「細く長く」だ
20180218イカルチドリ7.JPG

頭部の黒色みから雄ほぼ夏羽と判断した
ベロ見たぞ!
20180218イカルチドリ6.JPG

てな訳でコイカルからイカルチドリへと言うイカル繋がりのお粗末
何!イカルが出て来ないって・・・・・怒らないでね
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

美美

探鳥していて一番楽しい時間ですよね。
あれやこれや考えながら観察するのがいいですよね。
難しいことはわかりませんが見ていて楽しいです(^^;
by 美美 (2018-02-19 18:31) 

さとし

まだ出会ったことありませんが、ちょっと上品な感じなんですね。
by さとし (2018-02-19 19:33) 

ramblin

 美美さん、私はあれやこれや考え過ぎてドツボにハマる
事が多くて困ります。余計な事を気にせず集中して
「鳥ンピック」(そんなの無いけど)に参加したいです。
by ramblin (2018-02-19 22:05) 

ramblin

 さとしさん、シメに似ていますがシメより
優しい感じで可愛いですよ。
by ramblin (2018-02-19 22:07) 

takapy77

コイカルが単独で居るんですね。イカルの群れに混じっていると
思ってました。今シーズンはコイカルどころかイカルも見ません。
イカル群は、何処に行ってしまったんだろう。
シメ群の中に入ったりする事は、無いのでしょうかね。
シメなら沢山居るんですけど。
by takapy77 (2018-02-21 19:22) 

ramblin

takapy77さん、この公園でも3年前の時はイカルの群れ
の中にコイカルが居たのですが今回は単独でした。
 今期、イカルの群れは何度か観ましたが何れも高木の
上で写真を撮る気にもなりませんでした。
 コイカルの雄も久しく見ていないので会いたいですね。
by ramblin (2018-02-21 21:07) 

queso

コイカルの雌は初めて見ました。
雄は随分前に手賀沼で観察して以来ご無沙汰です。
今日は寒いですが、冬鳥達も動き出したのですね。
これからはまた違った鳥達との出会いが愉しみです。

by queso (2018-02-22 07:54) 

ramblin

quesoさん、私としては久しく見ていない雄を見たいです。
 体感的にはまだまだ同じように寒いのですが鳥さんの
世界はそろそろ移動時期に入っています。そうなると
タイミング良く鳥を見られるかが問題で難しいですね。
by ramblin (2018-02-22 13:44) 

まっちゃん

今や皆さん電話連絡でその日のうちに駆けつけるので、数十人があっという間に集まる様ですね。
他に何も居ないのが原因かも。
by まっちゃん (2018-02-22 15:07) 

ramblin

まっちゃんさん、仰る通り連絡網がスゴイ上に
ネット上のまとめサイトが情報を拡散するから
とんでもない数の人が集まりますね。
by ramblin (2018-02-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。