SSブログ

有り得ない?でも有り得たのだ豪華共演 [野鳥]

 昨日の日曜日は鳥見の目標も見付からず
「仕方ないレンジャクの見物でも行こうか?」と
気乗りのしない朝を過ごしていた。
 其処へ「Y公園の」Tさんから
「メジロガモとクビワキンクロが入っています」とメルマガで
どえらい報告が入った。
新横浜公園での状況で何となく頭の隅っこに「2者共演が有ったらなあ~」などと
思い浮かべた事は有ったがまさか現実になるとは・・・・
勿論レンジャクどころでは無い

水鳥フリークにとっては夢のようなシチュエーションである
20180225メジロガモとクビワキンクロ9.JPG

幸せ感イッパイだけど
2ショットものは苦手でイケナイ
20180225メジロガモとクビワキンクロ7.JPG

新横浜公園とは観察し易さに於いて比較にならぬ程良い
クビキンも間近で見られて嬉しい
実に優しい眼差しだ
20180225クビワキンクロ6.JPG

対照的に真白なオメメが「怖くて素敵」なメジロガモ
20180225メジロガモ4.JPG

こんな珍ガモ2種が2ショットになるなんて
その不思議な確率たるや・・・・何も言えません!
アレヨアレヨと観客が膨れ上がる
学者(学者風も含め)や識別マニアは言うに及ばず
普段はカモなんぞ見向きもしないカメラマンも
隠れ場所も無い池を気儘に泳ぎ廻る主役2者の動向を注視し続けていた
20180225クビワキンクロ7.JPG

或る人なんぞは「この2者によるハイブリット」が出来たら?
なんて変な妄想を抱く人も居る
20180225メジロガモ3.JPG

兎に角昨日は
マニアック心もミーハー心も堪能させられた嬉しい日曜であった
20180225クビワキンクロ4.JPG

20180225メジロガモとクビワキンクロ5.JPG
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

takapy77

メジロガモとクビワキンクロの2ショットって奇跡に近いですね。
これは、嬉しいですね。
珍は珍を呼ぶのか?。こちらにも、珍が集まる場所(ホオジロ系)が、
あるんですけど、どうしてか良く分からないです。
by takapy77 (2018-02-27 00:26) 

ramblin

takapy77さん、今までせいぜいカワセミ位しか話題に
ならなかった此の池が一躍注目を浴びました。
月曜日にはクビキンのみの公演となりました。
メジロガモは何度もこの池を行ったり来たりしているので
また戻って来るかもしれないですがそろそろ渡る時期なので
どうなりますか?
夢の共演は一日だけかなあ~
by ramblin (2018-02-27 04:51) 

美美

またまたはじめてのクビキンですが
可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 17:43) 

ramblin

美美さん、そうでしょ。ちょっときつい眼つきの
メジロガモと比べてクビキンは地味ですがとても
優しい眼差しをしています。やっぱりオンナノコ
だからかなあ~
by ramblin (2018-02-28 18:24) 

queso

メジロガモも、クビワキンクロも見たことがありません。
この時期は意外な場所で意外な鳥に出会える可能性もあるのでしょうか?
そう言えば以前、不忍池でホオジロガモを観察したことがありますし
もしかしたら都心でも何か出会いが期待できるかもしれませんね。
by queso (2018-02-28 20:25) 

ramblin

quesoさん、メジロガモもクビワキンクロもそれぞれ
が立派な珍鳥です。その2ショットが見られるなんて
或る意味夢のような出来事なんです。そしてその場所が
自宅からも苦痛でない距離に有る池に来てくれるなんて
嬉し過ぎることなんです。
此の地は都心では無く都の外れですが
勿論都心でも珍鳥の入る可能性は有ると思います。
そして良し悪しは有りますが今の時代鳥見に於いても
情報は欠かせないです。結構身近な場所に珍鳥が来ていても
アンテナが十分では無いと察知出来ないと思います。
勿論、珍鳥コレクターになるのは情けない事ですが・・・・。
by ramblin (2018-02-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。