SSブログ

都のど真ん中カモメ篇 [野鳥]

 神奈川の田舎っぺが都のど真ん中に行くなんぞ本当は気が染まないことだ。
けれど地下鉄を降りて小便臭い階段を上り詰めあっけらかんの青空に出会うと
俄然気合が入る。
 此処へ来てやっとカモメの飛来も好調になっていると言う。いざ!。

頭部の斑が如何にもカナダ・・・分かり易い
20180310カナダカモメ1.JPG

初列のパターンを確認
20180310カナダカモメ9.JPG

背の色がかなり薄く初列や尾羽は真っ黒
アメリカセグロカモメ2回冬羽
20180310アメリカセグロカモメ1.JPG

もっと確かめたい部分が有るのだが
カナダを中心に見ているので手が回らない
20180310アメリカセグロカモメ6.JPG

JIZZはモンゴルだがどうだろう
20180310モンゴルセグロカモメ1.JPG

頭は丸く
初列は長め
嘴はこじんまりとしていて嘴角も大人しい
小型シロカモメ(アラスカシロカモメ)
20180310アラスカシロカモメ7.JPG

飛ぶと顔付もかなり変わる
20180310シロカモメ5.JPG

問題はこの子だ
一応カナダとしたがしっくりは来ない
頭部の斑はカナダ的
嘴は小さめ
初列はかなり薄め
20180310カナダカモメ14.JPG

初列は黒色部が少ない
P5に黒斑無し
20180310カナダカモメ26.JPG

尾羽に黒帯無し
Kumlini×Thayeri3回と考えた方が良いかも
20180310kumlieni×thayeri1.JPG

この日のカモメフィールドは珍しくバーダーが多かった
と言うことは私のような変わり者が増えているのかなあ???
兎も角本場の銚子とかは足繁く通えるわけでも無いし
この都内のポイントで成果を上げたいとも思う
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

takapy77

メッカまで行かなくても、色々なカモメが見られて羨ましいです。
カモメの識別は実物を数見ないと、分からないですね。
ほんと、難しいです。カナダくらいなら分かりそうですが
後はサッパリです。
昔の写真を見てみたらP8に白斑がある”ただカモメ”の写真が
あったのですが、kamtschatschensisにもP8に白斑がある
個体も居るとか書かれると、もう分からなくなってしまいます。
蛇足ですがKumlini×Thayeri3回のkumlieniのeが抜けてます。
by takapy77 (2018-03-13 20:54) 

ramblin

takapy77さん、メッカはと都ど真ん中では距離的に
かなり違います。大型カモメについては都ど真ん中
でも種類的には相当見られると思います。
 「カナダくらいなら」と自負するtakapy77さんの
自信はすごいです。私にはこれがカナダか?と思えるカナダが
まだまだ多く有ります。
 スペル間違いの指摘有難うございます。気を付けます。
by ramblin (2018-03-13 21:22)
by ramblin (2018-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。