SSブログ

野原でツグミは当たり前だけど [野鳥]

 このところツグミ系の面白い子が入らないなあと考えていた。
だがやはりシーズン後半には当たり前では無い子が来てくれるようだ。
 「拡散は不可だよ」と話を齎してくれた友人に釘を刺されたが
現地に着くと何のことは無いもう50人以上の鳥屋さんがスタンバイ
しているではないか・・・・。鳥屋も多いし一般客も多い公園。
敷地も広いしフラットなロケーションばかりでは無い。5年前の
「六郷土手」の時より探索条件は厳しそう。案の定、鳥さんは
一向に見付からない。15時半を過ぎ諦め気分も募り店仕舞いを
しようと思った時、親切な方が皆が待機している場所とはかなり
離れた場所に「ノハラツグミが居る」と知らせてくれた上に
案内までしてくれて民族大移動となった。

かなり大きな木に8個体ほどのツグミが群れていた
暫くするとツグミたちがバラバラと地面に降り立ち
採餌を始めた
オーッ!灰色頭の子も居る
ところがここで困ったことが発生
ファインダーで覗く像がぼやけてハッキリ見えない
オートフォーカスを頼りにシャッターを切るが不安だ
20180323ノハラツグミ7.JPG

暫くして気付いたのだが
カメラの視度調整ツマミが何かに当たってズレてしまっていたらしい
20180323ノハラツグミ13.JPG

ただツグミよりは一回り大きい
20180323ノハラツグミ4.JPG

大気の揺らぎも有り
各部位をしっかり把握できる画像も得られないが
久しぶりにノハラツグミを見られた事が嬉しい
「ちっとは胸を張れこの子のように!」
20180323ノハラツグミ6.JPG

絵面的には「俺!別格だぜ」と言わんばかりの姿勢
20180323ノハラツグミ5.JPG

全然関係無いけど
今日見たコサギ夏羽
20180324コサギ1.JPG

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

queso

ノハラツグミ、大きさも色も明らかに他のツグミと異なりますね。
今季はハチジョウツグミを見る事がありませんでしたし、普通の
ツグミ達もぼちぼちお帰りですね。
今は珍しい鳥が出るとすぐに情報が拡散しますね。
願わくば、そうした情報ではなく探鳥に出掛けた先に偶然・・・
という出会いを期待したいですが、そんなことはなかなか無く
やはりそうした情報にも頼ってしまう自分がおります。
by queso (2018-03-25 14:46) 

ramblin

ただツグミも姿勢を良さをアピールする事の多い
鳥さんですけどこのノハラツグミはワンサイズ
大きいので更に立派に見えたりします。
 何時も言う事ですが鳥見のスタイルは全くの
自由です。自力も良し。情報を活用するのも良し
です。珍鳥に関して言えばやはり多くの方が見たいと
思っている筈です。それを自力で解決出来ればこの上
無いことでしょうがその確率は高いとは申せません。
情報を活用する事が恥ずかしい事とは思いません。
ルールに従っての鳥見で有れば何の問題も無い筈です。

by ramblin (2018-03-25 18:02) 

takapy77

野原のツグミは、今年は沢山見たんですけど(今年の飛来数は
少なかったですけど)こういう子は居ませんね。
日本では、かなりの希少種のようですね。繁殖地が遠いからかな。
芝生の上は、普段でもピントが合いずらいのですが、春は、
空気の揺らぎで、全く合いませんね。ただ、午後3時くらいから
気温が下がってくるので空気の揺らぎも少なくなってきますね。
3時半過ぎというのは、撮影にはちょうど良かったかもしれませんね。

by takapy77 (2018-03-25 20:39) 

ramblin

takapy77さん、今期はハチジョウツグミすら見られずに
寂しい気持ちでしたがやっと久しぶりにノハラツグミを
見られて嬉しかったです。
 裸地では無いですが丈の短い草地も大気の揺らぎは
かなり有るみたいでまともな写真が撮れません。枝止まり
のチャンスを逃して駄目でした。
by ramblin (2018-03-25 20:58) 

さとし

私は気づかないかも。
by さとし (2018-03-26 11:36) 

ramblin

 さとしさん、単独で居るより複数個体が居る方が
目立ちます。
by ramblin (2018-03-26 17:20) 

まっちゃん

ノハラツグミって名前の方がいますが、野鳥好きなんでしょうかね。
結構マニアックか。
by まっちゃん (2018-03-27 08:20) 

ramblin

まっちゃんさん、そう言えば或るお宅の表札に
「野原」と書かれていたことを思い出しました。
そんな名字の方が娘に付ける名前として「つぐみ」
は相応しいかも・・・です。
でも「噤み」に通じるからやや印象が悪いかも・・・・。
by ramblin (2018-03-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。