SSブログ

春の野川はさらさら行くよ♬ [野鳥]

「春の野川はさらさら行くよ(流る)
岸のコガモやシマアジたちが
小首を傾(かし)いで微睡む時に
そろそろ往くかと言問ひながら」

この市街地を流れる小川が好きである
ゆったり穏やかに時を忘るるが如く流れる様は
正に文部省唱歌「春の小川」の世界を想起させる
この時期はまた桜や菜の花も興を添えるので尚更に気持ちが良い
そしてまたこの川に例年通りシマアジが越冬している
もうそろそろ抜け頃の時期でも有るかと思い会いに行った

何時もよりかなり下流にシマアジは居た
見辛い水草のブラインドの中で盛んに採餌中
20180324シマアジ2.JPG

雄成鳥繁殖羽とは分かってはいるものの
一応有効な識別点は確認したいと思うのだが
シマアジは採餌に夢中で目覚ましいパフォーマンスも無い
やっと・・・・・オイオイそんな所でかい!
まあ翼帯を囲む2つの白帯は十分幅広だ(確認OK)
20180324シマアジ20.JPG

暫くしてようやく見易い場所へ
20180324シマアジ23.JPG

この小川の好ましいところは
土手を歩くことも出来るが
流れの直ぐ脇をも散歩出来ることも可能で・・・こいつがとても気分が良い
だからシマアジを眺める視点も当然低くて都合が良い
20180324シマアジ24.JPG

この日は
陸(おか)に上がる事も無く
羽ばたきも殆ど無く
そして飛ばず‥‥という具合で愛想の良く無いことこの上無かったけど
安らげるロケーションの中で綺麗な繁殖羽のシマアジを見られて小満足を得た
20180324シマアジ8.JPG
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

queso

最後の一枚、手前の菜の花とシマアジ、春らしいですね。
今日はぼちぼち春の渡りでも・・・と出掛けた谷津で見事な
空振りでした。
冬鳥も減り、シギチや夏鳥の飛来が待ち遠しいです。
by queso (2018-03-31 18:45) 

takapy77

越冬する、シマアジも居るんですね。
今年も、シマアジが入ったそうですが、あっという間に
抜けてしまい、見られませんでした。
by takapy77 (2018-03-31 19:50) 

ramblin

quesoさん、菜の花も桜も盛りでしたが所謂有効な
「絡み」などは有りませんでした。
 谷津はそうだったのですね。三番瀬ではオオソリの
夏羽を始めとする渡りが入って来ているようです。
此方へも潮干狩りの始まる前に何とかしたいと思って
おります。
by ramblin (2018-03-31 21:45) 

ramblin

takapy77さん、このシマアジは2016年には
1回生殖羽が観察され2017、2018年と
エクリプスから生殖羽が観察されています。
住宅街を流れる小川なのですがシマアジにとって
とても住み良い越冬地だと思われているようです。

by ramblin (2018-03-31 21:53) 

まっちゃん

たまには夏羽とかを見せてくれるのが居ると楽しいんですけどね。
やっと見つけたアカエリカイツブリも変化無しでした。
カメラの望遠がちょっと伸びたのに、ちょっとじゃ間に合わないくらい遠くでした。
by まっちゃん (2018-04-01 10:26) 

ramblin

まっちゃんさんのフィールド辺りではヒメウの夏羽とか
見られるのですよね。
 シギチの渡りもそろそろ入るでしょうし山野の夏鳥も
4月前半には入るでしょうから面白くなるのではない
でしょうか・・・・。
by ramblin (2018-04-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。