SSブログ

MFのコサメ [野鳥]

 そろそろMFにコサメがやって来ては無いだろうかと探索する。

丁度丸一年
データ通りに来ていた
20180413コサメビタキ2.JPG

単独のようで
去年のように複数個体が居て
可愛い声音が聴かれると言う状況には無かった
20180413コサメビタキ3.JPG

上面の様子をしっかり見たかったが
愛想のあまり良い個体では無いので難しい
20180413コサメビタキ4.JPG

この仕草には参るよね
20180413コサメビタキ1.JPG
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

さとし

まん丸お目目で、首を傾げられたらたまりませんね。
by さとし (2018-04-15 08:27) 

ramblin

さとしさん、この仕草は如何にもアイドル系の鳥
と言う感じです。 
 さとしさんのフィールドでも毎年コサメの営巣が
見られるので楽しみですね。
by ramblin (2018-04-15 12:17) 

queso

コサメもやって来ましたか。
この鳥の小首を傾げる姿はたまりませんね。
なかなか夏鳥との出会いがありませんが、これからに期待します!
by queso (2018-04-15 17:23) 

ramblin

quesoさん、コサメもタイム感覚は優れているのでしょう。
データ通りの出会いとなりました。
 近場ではオオルリに次いでキビタキも目撃されています。
まだまだこれからですよ。。。
by ramblin (2018-04-15 17:44) 

takapy77

コサメは、仕草も可愛いし、囀りも、小声で”クチュクチュ”と
可愛いですね。この時期、いつもの場所に行くと出てきてくれるので
ホントにいい子で、好きな小鳥です。
この場所昨年の台風で、道が崩落して暫く行けなかったのですが
修復が完了して、行けるようになったので、良かったです。
by takapy77 (2018-04-15 20:06) 

ramblin

takapy77さん、MFの個体はアピールもせずに
引っ込み思案な行動パターンで困りものです。
 そうあの可愛い囀りだけでもちゃんと聴かせて
欲しかったです。
 さて営巣するかどうか?
by ramblin (2018-04-15 20:58) 

まっちゃん

コサメですか、MFでは季節感を感じるほど見ない様な...
もう少し良く探さないといけませんね。
by まっちゃん (2018-04-17 09:19) 

ramblin

 まっちゃんさん、MFに於ける春ののコサメの飛来は
確実性が高いようです。営巣が成功すれば良いのですが。

by ramblin (2018-04-17 21:19) 

美美

コサメちゃんの仕草は可愛いですね。
今年も会えると良いなあ(∩.∩)
by 美美 (2018-04-19 16:49) 

ramblin

美美さん、コサメはオジロビタキと並ぶ「地味系の可愛い子」
ですよね。
 郊外の公園とかでは普通に営巣・育雛するのでベビーを
期待したいです。
by ramblin (2018-04-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。