SSブログ

MY林道の続き [野鳥]

 クルマを使えばMY林道のゲートまで辿り着くのも容易い事だろうが
オイラの場合徒歩なので結構足を使わされる。しかしながらゲートまでの
道すがらにも様々な出会いが有るから面白い。

林道より大分手前で
目の前の木にオオルリが・・・
まるで「いらっしゃい」みたいな感じで来てくれた
20180422オオルリ2.JPG

林道のゲートを入って直ぐ
此処でもオオルリの囀りが・・・
上方に目を向けると雄では無く雌が
20180422オオルリ1.JPG

少し見易い位置に枝移りしてくれたと思ったら
声の主の雄が電光石火で攫って行ってしまった
20180422オオルリ7.JPG

林道終点近くでまた囀りが
一人のカメラマンが「高い位置だから」とぼやく
何のことは無いオオルリはそれ程高くは無く枝止まりしている
場所を教えてあげる
でっぷりとした腹構えのこの個体は前週見た子と同一だろう
白い腹が♡型で笑える
20180422オオルリ10.JPG

今季オオルリとの出会いは多いものの
まともな画像が得られないのが情けない等と胸中でぼやきつつ
更に旧キャンプ場へと歩を進める
多分あまり知る人も少ないであろうと思われる
奥まったカワガラスポイント
暗く足場も悪く難儀する
やっぱこの場所はちゃんとしたカメラマンじゃなくちゃ駄目みたい(勿論オイラは論外)
20180422カワガラス5.JPG

何時もよりミソサザイは囀っている個体が少ない
鳥は必要が無ければ鳴かない
1個体だけ一箇所で鳴き続けて個体がいた
20180422ミソサザイ16.JPG

暗いのでブレばかり
20180422ミソサザイ1.JPG

この林道は「ミソ好き」の人にはたまらないフィールドだろう
20180422ミソサザイ14-001.JPG

結局この日も一番お相手をしてくれたのはミソッチだった
20180422ミソサザイ9.JPG
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

takapy77

私は、車で行ける所は、車で行ってしまうのですが、
実は野鳥の生息場所って、道端やその周辺が多いんですよね。
道には、クロツグミがウロウロしていたり、脇に木には
オオルリやキビタキが居たりしますが、車だと直ぐに対応
出来なくて、取りこぼしが多いです。本当は歩いた方が
いいのですが、足腰が弱くて困ったものです。
ハートのオオルリ、いいですね。
by takapy77 (2018-04-26 22:47) 

ramblin

takapy77さん、探鳥に於ける効率を考えるとクルマが良いか
徒歩が良いかは状況に拠りますね。ピンポイントで数か所廻る
時にはクルマが絶対有利ですし場所をアバウトに設定している
場合は徒歩も捨て難いです。足腰は丈夫な方ですが此れが弱る
とキビシイものになりそうです。
 オオルリは腹側ばかりで背側が見れなくて困ります。
by ramblin (2018-04-27 04:27) 

さとし

私は暖かくなってから、ミソに会えなくなりましたよ。
by さとし (2018-04-27 19:54) 

ramblin

さとしさん、ミソサザイは営巣が進むに連れて
落ち着いてしまい見辛くなります。他の鳥さんも
同じような傾向は有ります。
by ramblin (2018-04-27 21:35) 

まっちゃん

だんだん公共交通機関を使って出かけるのが鬱陶しくなってしまって困ります。
列車の遅延に遭遇してしまったりすると疲れますしね。
MFはGWで人が溢れかえり、どこか空いたところがないかと探しています。
by まっちゃん (2018-04-28 13:50) 

Nori

はじめましてNoriと言います。
林道でお会いした方にramblinさんのBLOGを紹介していただきました。
土日がメインですがこの時期はほぼ毎週こちらの林道を散策していますので何度かすれ違っているかもしれませんね。よろしくお願いします。
by Nori (2018-04-28 14:14) 

ramblin

 まっちゃんさん、この時期はクルマを使うより
電車やバス利用の方がストレスが少ないと言う
話をする方もおりますね。
 でもまっちゃんさんのMFも山野の鳥も海の
鳥も見られて十分楽しめるような気がします。

by ramblin (2018-04-28 18:39) 

ramblin

 Noriさん、はじめまして。私のブログを紹介する
なんて人が居るとは不思議ですね。私のブログは
駄文と駄画像で固めたようなものですからお恥ずかしい
限りです。それに比べ只今拝見させて頂いたNoriさんの
ブログの素晴らしいのにはビックリです。今後も度々
お邪魔して素敵な写真を見せてもらうつもりです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by ramblin (2018-04-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。