SSブログ

お山の水場はイスカ天国 [野鳥]

 このところまたまた各地でイスカの報が多く聞かれる。
前回はワンチャンスのみの寂しい結果に終わっていたのだが
今回はどうだろう。

ダメ元で行ったのだが存外イスカの出は良かった
午前中のみの観察だったが4回ほど群れが水場に降りてくれた
20180428イスカ49.JPG

天気が良過ぎて光がギラギラ
水場もごちゃゴチャで見場が悪い
20180428イスカ38.JPG

枝止まりしてくれると
かなり見易い
20180428イスカ1-001.JPG

この子は一見雌に見えたが雄だろう
20180428イスカ55.JPG

イスカは冬に繁殖するのだそうだが
この辺りは繁殖地の南限に当たるのだろうか
20180428イスカ37.JPG

この水場は鳥さんが割とコンスタントに来るので
本命の来ない間も飽きることが無い
次回はそいつを紹介してみたい
20180428イスカ16-001.JPG
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

queso

GW前半、今年も粟島へ出掛けそこでもイスカ情報がありました。
残念ながら私は上空を移動している群を目撃したに終わりましたが
ramblinさんはしっかり観察され流石ですね。
イスカは必ずしも松林にだけやってくる訳でもなさそうですね。
by queso (2018-04-30 11:39) 

ramblin

quesoさん、粟島へ行かれましたか。それはブログの
方が楽しみです。
 この水場の周囲も松の木が沢山有りかなり確かな
インターバルで水場に降りて喉の渇きを癒して
おりました。
by ramblin (2018-04-30 17:36) 

takapy77

イスカは多い年には、4月中旬~下旬頃、帰りの個体が
見られるようなので、探してみようと思ってましたが、
すっかり忘れてました。
まあ、探しても見つかりそうもないけど、もう遅いかな。
by takapy77 (2018-04-30 20:31) 

ramblin

takapy77さん、この子たちは何処へ帰るのでしょう?
或程度の標高の場所では殆ど定着している可能性は無い
ですかね。
by ramblin (2018-04-30 22:08) 

まっちゃん

この前来たイスカがまた寄るんじゃないかと期待してMFに行っているんですが、今日は花粉症が酷くて休み。
そんな時に出るんですよね〜
by まっちゃん (2018-05-02 08:43) 

ramblin

まっちゃんさん、前期からのイスカの賑わいは未だ
各地で続いているようです。けっこう標高の低い場所へも
ひょっこり現れたりすることも有るのかもしれません。
まっちゃんさんの花粉症は相当重症みたいですね。お大事に。。。
by ramblin (2018-05-02 20:59) 

さとし

私とは別世界ですね。
素晴らしいです。
by さとし (2018-05-02 21:26) 

ramblin

さとしさん、多分冬から春に掛けてのこの鳥の豊作が
バーダーにとっての一大関心事だったことは間違い無い
と思われます。
by ramblin (2018-05-03 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。