SSブログ

踊ろよベイビー

 今年も結果的にセイタカシギの繁殖地に行くことと
なってしまった。つまり本命では無かったと言うこと。

カップルが居る
右の雄の方がガタイが良い
20180421セイタカシギ2.JPG

と思うと早速
何だか雄の眼差しがギラついていて怖い
20180421セイタカシギ8.JPG

此れって「猫のスリスリ」みたいだ
20180421セイタカシギ10.JPG

一心同体と言うやつかな
雌を隠すなよ!
20180421セイタカシギ11.JPG

このフィールドには
一見オーストラリアセイタカシギを思わせる個体が
数個体いるが
此れこそはと断じられる存在は居ないように思った
20180421セイタカシギ17.JPG

珍鳥扱いだった以前とは違い今は
「どこでもセイタカ」なのだが
このタイプは他のフィールドでは
見たことが無い
20180421セイタカシギ19.JPG

時間が有れば
サイズその他を普通のタイプと
比べてみたいと思った
20180421セイタカシギ21.JPG

お目当てにフラレタ事も有り
早々に撤収して次のフィールドへ

サシバの営巣地へ行ったのだが
この時期は狩場で無いと近距離で見るのは難しいと思った
遠くてクリアーな画は望めない
雌成鳥
20180421サシバ4.JPG

カップル
一時の和み
上、雄成鳥
下、雌成鳥
20180421サシバ3.JPG

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

takapy77

ここのセイタカシギは個性豊かですね。
頭に黒斑があるとオーストラリアでは無いそうですが、
若い個体にはオーストラリアでも頭に黒斑があるそうで
識別は難しそうですね。
どうせ黒斑があるのなら、頭上が真っ黒で目の上に白斑が
ある子が居たらいいですね。
by takapy77 (2018-05-06 20:15) 

ramblin

 takapy77さん、このフィールドはセイタカシギの
一大繁殖場になっていて見応えが有ります。
 私もオーストラリアセイタカシギの若い個体についての
知見が無いので断定的な事は言えないのが辛いのですが
専門家の知見を訊いてみたいです。
by ramblin (2018-05-06 21:42) 

queso

鳥が仲睦まじくしている姿を見るのは良いものですね。
身近なカラスや鳩も結構頻繁にいちゃいちゃしているところを
目撃します。
セイタカシギは交尾の際も足が長くて大変そうだなと余計なことを
思ってしまいます。
サシバはもう子育てに忙しいカップルもいるのでしょうね。
by queso (2018-05-08 06:11) 

ramblin

quesoさん、この時期の鳥さんのいちゃいちゃを
見ていると人間も季節限定にしたら新鮮かも等と
思ったりします。
足の長さを不自由に思う体型になりたいなあ・・・無理だけど
サシバもこの時期までになると繁殖場所での行動は
案外面白味に欠けます。何せ巣に入る出るの繰り返し
だけなので。やはり狩り場で張っていた方が良いですね。
by ramblin (2018-05-08 16:41) 

ナビパ

名前の通り脚が長くてセイタカですね。
後尾が本当に大変そうです。
今はもう珍しくない鳥さん何ですか
by ナビパ (2018-05-08 19:48) 

ramblin

ナビパさん、意外と交尾の際の不自由さを気遣う方が多いようです。
そう、以前は珍鳥扱いでした。やはりこの長い足は水嵩の高い
場所でも採餌が可能と言う優位性が有ると思います。
by ramblin (2018-05-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。