SSブログ

近所を散歩 [野鳥]

 近所の田圃にもようやく水が入りだした。他の県並みに
もう少し早く水を入れてくれればシギチの春の渡りに間に
合うのだが仕方が無い。
 ごく近場にイワツバメが帰って来た。と言っても何処で
営巣しているのかが分からないのだが・・・

泥を仕込みに来たイワツバメ
6個体は確認出来た。
20180517イワツバメ11.JPG

おちょぼ口だな
20180517イワツバメ4.JPG

こんな時も目を開けている
20180517イワツバメ14-001.JPG

お口の周りは泥だらけ
20180517イワツバメ16.JPG

置きピンで何とか
20180517イワツバメ18.JPG

これはイワツバメらしからぬカッコ良さ
如何せんピントが甘いが
20180517イワツバメ13.JPG

大川へ出てコアジサシでも見物しようと思ったが
何時もの中州に姿が見られない
仕方なく目に飛び込んで来た子を楽しむ
比較的に愛想の良いのはカワラヒワ
20180517カワラヒワ1.JPG

テトラポットの端っこでシジュウカラのオコチャマ
20180517シジュウカラ4.JPG

ママを呼んでいま~す
20180517シジュウカラ3-001.JPG

道端でグズグズしているスズメの幼鳥
精気が感じられない
20180517スズメ1-001.JPG

散歩者に踏まれなければ良いが・・・・と思いつ
基本的に手助けはしない!
20180517スズメ2.JPG

nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

まっちゃん

いろいろ幼鳥が見られる様になりましたが、撮るのはけっこう大変だったりしますね。
イワツバメが比較的近くにいる事を知ったので、近いうちに見に行ってこようと思います。

by まっちゃん (2018-05-21 16:12) 

ramblin

まっちゃんさん、この時期自宅周辺でもシジュウカラの
幼鳥が「ティーティーティー」と可愛い声で鳴いていたり
します。
 普段ツバメをあんなに綺麗に撮る事の出来るまっちゃん
さんですからイワツバメの撮影は簡単に思う事でしょう。
by ramblin (2018-05-21 20:33) 

takapy77

イワツバメは、やっぱり可愛いですね。私も泥取りの場所でも
探してみようかな。
こちらの田園の田植えは、シギチの渡りと同じ時期なのですが
田植えの終わった田園にシギチは殆ど居ません。むしろ田植え前の
田園の方が多いかも。最近はシギチが少なくなってしまいました。

どうも、田園では、除草剤を大量に使っているらしいです。
除草剤は、野鳥への影響は無いのですが、水性生物には、影響大
のようで、野鳥の餌になる水性生物がいなくなってしまった
気がします。そういえば草が変色しているのをよく見ます。
雨が降ると、除草剤が川にも流れだし魚も釣れないようです。
以上、田園近隣にいた釣り人から聞いた話です。

by takapy77 (2018-05-21 20:51) 

ramblin

 takapy77さん、久しぶりにイワツバメの地面モノが
見られて良かったです。
 私もtakapy77さんの見解と全く同じです。シギチも
生き物ですから食料の問題が一番重要だと思います。
田植えをしている田圃より休耕田の方がシギチが入る
率が高いのは除草剤に拠る餌の有無が大きいです。
(もっとも休耕田に除草剤を散布する場合も有りますが)
一見して同じように見える田圃でも不思議と毎年シギチが
入る田圃が決まってしまうのも除草剤の影響が大なのでしょう。
by ramblin (2018-05-21 21:56) 

ナビパ

おちょぼ口ですか。。。可愛い^ ^
ヒナから成鳥へ 賑やかな時期です。
親鳥は大変ですけど。。。
by ナビパ (2018-05-22 06:23) 

ramblin

ナビパさん、イワツバメは成鳥でも可愛いです。
鳥も人間も幼子は可愛くて危なげな存在ですね。
by ramblin (2018-05-22 21:03) 

queso

こうして幼鳥時に淘汰されてしまう個体も多いのでしょうね・・・。
そう思うと成鳥となり遠くから渡ってくる鳥達というのは本当に
凄いなぁと思います。
更にまた僅か数か月後には戻っていくのですから・・・。
シジュウカラ幼鳥、たまらなく可愛いですね。

by queso (2018-05-23 07:50) 

ramblin

quesoさん、どんなに親鳥が気を配っていても時に幼鳥の
命は危ういです。そんな時厳粛な気持ちにさせられてしまい
ます。
 自宅の庭にも時々シジュウカラの親子がやって来て親鳥が
「ツツピーツツピー」幼鳥が「ティーティーティーッ」と
鳴き交わす姿が見られて微笑ましい限りです。
by ramblin (2018-05-23 18:51) 

さとし

どおしても助けてあげたくなりますよね。
そういうことこそ、授業で教えてほしいものです。
by さとし (2018-05-24 06:43) 

ramblin

さとしさん、助けてあげたいと言う気持ちも
助けられないと言う気持ちも同じくらい
切ないですね。
by ramblin (2018-05-24 13:52) 

美美

幼鳥はいつ見ても可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2018-05-25 17:51) 

ramblin

 幼鳥は何時でも可愛くて心配な存在です。
by ramblin (2018-05-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。