SSブログ

題名の無い探鳥 [野鳥]

 最近はMFや林道に行っても意欲が湧かない…と言うか鬱々として
馴染めない心理状態になっている。
 それが干潟に行ったりすると取り立てて目ぼしい鳥さんに会えなく
とも結構満たされた気分になったりするから不思議。

シロチドリは個体数が少ないと思うのだが
干潟に出向くと会える確率が低くは無いように思う
雄夏羽摩耗個体
20180526シロチドリ2.JPG

カニをゲットして仲間から奪われないようにダッシュするキアシ
20180526キアシシギ5.JPG

未だ居残っているスズガモ雄生殖羽
20180526スズガモ1.JPG

一度だけ干潟に降りたが直ぐに飛んで行った
ミヤコドリ1個体
20180526ミヤコドリ6.JPG

大分退色摩耗しているコチドリ夏羽
20180526コチドリ4.JPG

上面の黒ラインが目立つソリハシ夏羽
20180526ソリハシシギ9.JPG

動きが忙しないが愛嬌が有って好ましい
20180526ソリハシシギ11.JPG

てな訳で目覚ましい展開も無い鳥見だったけど
一点の屈託も無く帰りの電車に乗り込んだ
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

queso

シロチドリは愛らしいチドリですね。
素早く動いてあっという間に小さな蟹を食べるその動きをなかなか
カメラでとらえることが出来ません。
これからの暑い時期は早朝の干潟で海風を浴びつつ探鳥も良いですね。
by queso (2018-06-01 07:48) 

ramblin

quesoさん、干潟でシロチドリに会うと気分が
和みます。
 干潟はすきですがシギチは期待出来ないので
アジサシ類に期待でしょうか?
by ramblin (2018-06-01 18:12) 

takapy77

シロチドリは、確かに数は多くは居ませんけど、
色々な所に1~2羽は居て、結構会えますね。
私も、海や川の方が好きなんですけど、時期的に期待が少ないので
どうしても山の方が多くなります。結局何も撮れず帰ってくる事が
多くて、海に行けば良かったかな。なんて事が良くあります。

by takapy77 (2018-06-01 19:26) 

ramblin

takapy77さん、シロチドリは他のシギチとは離れて
ポツンと居るので目立つように思います。
 私は山に近い方に住んでいるので海方面に行くのが
不便なのですが海を求める気持ちが強いです。
by ramblin (2018-06-01 21:47) 

まっちゃん

珍しいのはいないし、普通種もじっくりと撮らせてくれない。
傑作な写真も撮れるわけではなく、ちょっとつまらないこの頃ですね。
コシアカツバメが見える場所に巣を作り始めたと思ったら、スズメに乗っ取られてしまいました。
なので、また頻繁に泥を取りに来てはいるのですが、変わりばえがしなくて。
by まっちゃん (2018-06-02 08:30) 

テリー

シロチドリ、かわいいですね。
by テリー (2018-06-02 19:14) 

ramblin

まっちゃんさん、最近は珍しい子を探す気力が
失せているので出会えた子を素直に撮らせて
もらっています。
 コシアカツバメの営巣が終わってからスズメが
その羽を再利用するケースは有りますが乗っ取り
ですか・・・・・コシアカの方が迫力が有りますけど・・・

by ramblin (2018-06-02 21:21) 

ramblin

 テリーさん、シロチドリは可愛い系シギチの代表
みたいな感じです。山野の鳥で言えばコサメビタキ
な存在でしょうか・・・
by ramblin (2018-06-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。