SSブログ

雨間のつばくろ・・・孤独の勧め [野鳥]

 この日の朝ハッキリしない空模様を何時までも睨んでいても仕方ないと
意を決して外に飛び出す。近所の川や田圃はツバメたちが雨前の一稼ぎなの
だろうか忙しなく飛び回っていた。

川の護岸壁ではツバメの巣立ち雛が親の帰りを待っている
20180610ツバメ11-001.JPG

頼り無く突き出た枝に止まっている子も居る
20180610ツバメ14.JPG

衆を頼まんとする者たちは声を揃えて親を呼ぶ
20180610ツバメ17.JPG

弧に徹する者も有らん限りの声を発する
20180610ツバメ31.JPG

「おまんま」を頂ける確率はどうなのだろう
護岸組は体勢に制約が有る
20180610ツバメ20.JPG

20180610ツバメ24.JPG

孤独者は多方向からの受け入れが可だ
20180610ツバメ27.JPG

ところでこの様子を眺めていると
我が家の駄猫チロルにオヤツのクリスビー・キッスを与える時に
オイラの指ごとガブリとやるのが思い出されて仕方ない
20180610ツバメ32.JPG

どうも親鳥の給餌は個体ごとに公平に行うと言う訳にも行かないようで
護岸組と枝止まりで場所的にほぼ1対1
つまり弧に徹している方がお得なようだ

処変わって畑で休息中の幼鳥
20180610ツバメ38.JPG

或る田圃は幼鳥たちの飛行練習場になっている
たまに成鳥も見られるがしっかり撮ることが出来ない
20180610ツバメ43.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

さとし

広がった尾羽は、イチモンシチョウみたいですね。
by さとし (2018-06-14 06:43) 

queso

燕の幼鳥達、巣立った今頃こそ天敵に狙われるときでも
あるのでしょうね・・・。
これから二度目の営巣に入る親鳥もいるのか、近所ではまた
巣作りをしている番を見ました。
by queso (2018-06-14 07:54) 

まっちゃん

MFでも昨日巣立ちが有って幼鳥が出ていました。
1週間くらい前から1羽だけ早く出たのが居たみたいですが、それはいつなのかはっきりわかりませんでした。
そろそろコシアカも出てきて良いころなんですが、巣をスズメに乗っ取られたりで、どうなっているのかわからなくなってしまいました。
by まっちゃん (2018-06-14 09:06) 

美美

ホバリングしながらの餌やり、凄いですね\(◎o◎)/!
天敵に襲われることなく元気に育って欲しいですね。
by 美美 (2018-06-14 17:58) 

takapy77

餌やりの順番って諸説あるみたいですけど、どうなんでしょうね。
こちらも、幼鳥が大分増えて来て元気に飛行訓練してます。

by takapy77 (2018-06-14 18:49) 

ramblin

さとしさん、私は蝶のことは皆目分かりませんが
イチモンシチョウですか見てみたいです。
by ramblin (2018-06-14 21:26) 

ramblin

quesoさん、幼鳥たちも或る程度飛べるようには
なっていますがまだまだ心許ない風情です。
 2番子の為に新たに造巣する個体も居たりして
興味は尽きないです。
by ramblin (2018-06-14 21:37) 

ramblin

 美美さん、もっと凄いのは幼鳥も飛び出して
空中給餌するシーンが有るのですが
これを撮るのは難易度が高くて出来ません。
by ramblin (2018-06-14 21:41) 

ramblin

takapy77さん、今回幼鳥たちが護岸壁にへばりついている
と言う状況も有り親鳥の動きも興味深く見ましたが
その法則はよく分かりませんでした。
by ramblin (2018-06-14 21:57) 

ramblin

まっちゃんさん、2015年6月20日まっちゃんさんと一緒に
見たコシアカツバメの親子の給餌シーン・・・・
あれは本当に感動的でした。また見たいですね。
by ramblin (2018-06-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。