SSブログ

暑さ和らげば4451に [野鳥]

この時期毎年見に行っているヨシゴイのフィールドはピーカンの青天井下では
とてもでは無いが過酷過ぎて長時間観察を続けることは困難だ。このところ
ようやく梅雨らしい天候となり暑さも一段落したので出撃した。

まだ稲の背丈が高くないこの時期に田圃で採餌するヨシゴイを見るのが
楽しみなのだが何故か手前の田圃を避けるように一つ奥の田圃で採餌する雌
この豆ちゃんは辛い
20180616ヨシゴイ35.JPG

ようやく飛び出す
この状態だと雌であることが明瞭
20180616ヨシゴイ2-001.JPG

此方は葦の中から飛び出す雌
20180616ヨシゴイ21.JPG

首伸ばし
誰かさんが「雄?雌?どっち?」
この段階で分からなきゃあ駄目!
20180616ヨシゴイ32.JPG

ハイ雄でした
20180616ヨシゴイ33.JPG

果たして今期は幼鳥がちゃんと見られるか?
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

queso

ヨシゴイ、最後から二枚目は擬態しているところでしょうか。
この鳥が葦の中にいる姿は涼を感じますね。
以前は観察できた場所でもなかなか見られない鳥となってきました。
by queso (2018-06-19 07:51) 

ramblin

quesoさん、あの画像は同じ葦原に営巣しているオオヨシキリが
近付いて来た為に其方に注意を注いでいる時の首伸ばしです。
 以前は埼玉の蓮の有る公園に居て楽しませてくれたのですが
其処にも居なくなったなったようです。
by ramblin (2018-06-19 20:51) 

takapy77

梅雨時の天気の悪い時(雨じゃ駄目ですけど)は、
4451とかを探すのがいいですね。
とは言っても当地では、数が減っているようで、簡単には
見つかりそうもありません(県中部には来ているようですけど)。
毎年来てくれると、嬉しいですね。
まあ、こちらには〇〇51が、毎年来てくれるようですけど。

by takapy77 (2018-06-19 20:54) 

ramblin

 takapy77さん、このヨシゴイは定点なので撮る事
自体はそれほど難しくは無いのですが晴天時は地獄の
暑さで参ってしまいます。
 なんでしょうね?
「参加No51」かな?
「O4451」だったら素敵だけど
by ramblin (2018-06-19 22:07) 

まっちゃん

こういう所でも気温が上がると陽炎で写しにくいんでしょうかね。
コアジサシを撮りたいけど、涼しい朝には通勤ラッシュだし、曇りの日を狙っても晴れてしまったり、写りが悪かったり。

by まっちゃん (2018-06-20 10:32) 

ramblin

まっちゃんさん、撮影に於ける不都合の問題も
有るでしょうがそれよりもあの暑さは拷問です。
コアジサシのベビーも見たいですね。
by ramblin (2018-06-20 13:58) 

美美

ヨシゴイ
ヨシ!こっちにもコイ!!
なんちゃって(^^;
by 美美 (2018-06-20 16:23) 

ramblin

美美さん、貴女に座布団一枚差し上げましょう。
其方にもヨシゴイが営巣するような環境が有る
かもしれませんね。
by ramblin (2018-06-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。