SSブログ

色は褪せても亜麻は亜麻 [野鳥]

 ヨシゴイはいくら頑張っても満足の行く画像は得られそうも無いので
切り上げて近辺でアマサギでも探そうと田園を彷徨った。

とある川岸に立って川向うを望むと豆粒のアマサギが佇んでいるのが目に入った
20180616アマサギ29.JPG

川向うに行きたいが近くに橋が無くて
アマサギの現場に着くのにえらく遠回りをさせられた
20180616アマサギ6.JPG

この時期であればもう少し色みの濃い個体を期待してしまうが
存外かなり薄い
20180616アマサギ12.JPG

この子と行動を一にしている個体が居るが
此方は更に殆ど亜麻色を感じない(前頸から胸にかけて僅かに色付いているが・・・)
20180616アマサギ100.JPG

此方からもそうだが向こうからも丸見えなので
警戒されて直ぐに飛ばれてしまうので上手くない
20180616アマサギ2.JPG

彼方此方飛び回るけど・・・
20180616アマサギ19.JPG

遥か遠くへ飛び去る風情でも無い
20180616アマサギ21.JPG

でも降りる場所はかなり遠くてしっかり観察は出来ない
20180616アマサギ26.JPG

一向に埒が明かないので
ランデブーを撮って撤収とした
20180616アマサギ1.JPG
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

まっちゃん

アマサギは、農作業の人はあまり気にしないみたいですが、カメラは嫌いなんでしょうかね。
by まっちゃん (2018-06-22 16:09) 

takapy77

アマサギが一番綺麗になるのは、婚姻色になる5月頃かな。
6月初めでも、婚姻色の子が居ましたけど。今だとチョット
遅いかもしれませんね。

by takapy77 (2018-06-22 19:23) 

ramblin

まっちゃんさん、私の機材はちっぽけなピストル
程なのに・・・それでも警戒するのかなあ~
by ramblin (2018-06-22 20:22) 

ramblin

takapy77さん、このアマサギたちは大事なお役目も
終わってのんびりと移動の時期を待っているのかも
しれませんね。
by ramblin (2018-06-22 20:25) 

queso

アマサギは羽に個体差があるので複数いると観察も楽しいですよね。
これからは田圃で首だけをにょきっと出した鷺の写真を撮ることも
増えそうです。
by queso (2018-06-23 20:48) 

ramblin

quesoさん、シギチが帰ってくるまで田圃ではサギ類に
遊んでもらうしか無さそうです。出来ればアカガシラサギ
とか来てくれると良いのですが・・・・・。
by ramblin (2018-06-23 20:52) 

さとし

最近、アオサギにしか出会えていませんよ。せめてゴイサギに会いたいなぁ。
by さとし (2018-06-25 06:46) 

ramblin

さとしさん、さとしさんの行動パターンには田圃とか
河川とかが少ないからでしょうかね。浅川とか散歩して
いたらゴイサギは居そうな気がしますけど・・・・。
by ramblin (2018-06-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。