SSブログ

渓谷は涼し、されど降りなば街は酷熱 [野鳥]

 昨日は海方面に期待して出撃したものの成果も無く
殆ど暑さで夢遊病のように彷徨っただけに終わった。
 その余韻で体力的に不安が募るが久しぶりに林道
へ出撃した。クルマを使えば林道のゲートまで楽に
行き着くのだが長距離歩行者のオイラの場合其処へ
行くまでもかなり足を使わせられる。その途上でも
美味しい思いをすることも有るのだが・・・。
 この時期なので案の定なのだが一人のバーダーにも
合わない。それに比例して鳥も少ないのは仕方ない。

汗でドロドロした体に渓流を渡る風が気持ち良過ぎる
20180715キセキレイ1.JPG

クロツグミの囀りがそちこちで聞かれ個体数は多そうだが
一向に視認出来ない
オオルリも多くは既に収まりかえっているのか囀りは少ない
そんな中婚活が中々成就しないでいるのか
頻りとソングポスト上で囀る個体が居た
1stセッションはかなり遠目で見辛かった
20180715オオルリ1.JPG

2ndセッションも空ヌケだが少し近かった
20180715オオルリ6.JPG

3rdセッション
やっと空ヌケを解消
しかしボロっちい個体だね・・・これで大願成就はどうかなあ~
20180715オオルリ8.JPG

頻りと体のお手入れをするが・・・・
20180715オオルリ18.JPG

林道までの道すがら
小さな蓮池が有る
往路にて
20180715蓮1.JPG

帰路では殆ど閉じていた
20180715蓮2.JPG

先週の近所の川にて
20180707ハクセキレイ2.JPG

義務感に駆られるようにしてブログUPするのも嫌だと思う反面
単に日記なんだからコンセプト皆無でも気楽に書けば良いとも思う
こんな埒も無い事を考えているようでは
スランプ脱却は覚束ないね・・・・・バカボンのパパにならなきゃー
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

queso

この猛暑で奥日光も30度を超えたとか・・・。
もはや東日本では山でも探鳥は厳しいものとなりつつあるのでしょうか。
そんな中、オオルリの囀りは涼を感じます。
身体を大切にする意味でも、今月は探鳥は諦めた方が良いのかもしれませんね・・・。
by queso (2018-07-16 15:16) 

ramblin

quesoさん、このオオルリは見栄えがしませんが
この日唯一何度も相手をしてくれた鳥さんでした。
 シギチの戻りが本格化するまではお休みしたい
心境です。
by ramblin (2018-07-16 16:36) 

takapy77

こう暑いと、集中力も体力も無くなって、鳥見どころでは
無いのですが、今でも赤い子は、行くたびに鳴き声が聞こえるので
気になって出かけてしまうのですが、やっぱり見られないし
行動パターンがつかめないです。
すぐ近くで、鳴くことがあるので、尚更です。
いつか、突き止めたいという気持ちだけで頑張ってます。

by takapy77 (2018-07-16 19:50) 

ramblin

  takapy77さん、此方では赤い子の消息が途切れて
しまいました。
 其方ではまだ望みが有りそうですね。営巣が順調だと
したら今月後半に向けて巣立ちを気にしなければならない
と思います。頑張って下さい。
 とは言えこの暑さですから無理は出来ませんね。
by ramblin (2018-07-16 22:40) 

さとし

私は昨日、やたらクロツグミの囀りを聞いたのに、撮影することができませんでした。
オオルリの囀りは、確かに減りましたね。
by さとし (2018-07-17 06:56) 

まっちゃん

各地で相当な高温になっている様ですね。
こちらはあまり気温は上がらず30度程度なんですが、ちょっと動くと熱中症になりかねない状況で積極的な鳥見は控えようかと。

by まっちゃん (2018-07-17 09:14) 

ramblin

さとしさん、林道を歩くとクロツグミの声があちこちで
聞こえますね。でも姿はなかなかです。水場でじっと
待っているのが効率は良さそうです。
 オオルリの場合今頃囀っている個体の繁殖はキツイかも
しれません。
by ramblin (2018-07-17 16:29) 

ramblin

 まっちゃんさん、其方は海が近いので暑さが少しマシなので
しょうか?
 林道へ行けば少しは暑さも凌げるのですが其処へ行くまでに
衣服が濡れタオル状態になってしまいます。近場で期待出来る
鳥も少なく開店休業状態になりそうです。
by ramblin (2018-07-17 16:34) 

美美

早朝散歩でも汗びっしょりです!!
この暑さだと私には探鳥は難しいです(^^;
by 美美 (2018-07-17 18:15) 

ramblin

美美さん、最近は早朝からも暑過ぎますね。
夕方に出撃する鳥屋さんもいるみたいですが
夕方も簡単には温度が下がらないのでどう
でしょう?
 目の覚醒させられるような鳥でも来なければ
家で猫とウダウダしている方が良いなどと
・・・・益々引っ込み思案になってしまいます。
by ramblin (2018-07-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。