SSブログ

夏風邪 [野鳥]

 ここのところの猛暑の中で風邪をひいてダウン。ようやく回復の
兆しも見えたので出撃(鳥見が一番重い病)。案の定2箇所で
定点観察していたイワツバメの巣立ちには間に合わず‥‥残念だ。

在りし日のイワツバメ
20180708イワツバメ9.JPG

水も滴る(?)成鳥
20180619イワツバメ6.JPG

さて本日は行きたい処も有ったが
回復途上なのでMFへ
バーダーはオイラだけ・・・・流石鳥枯れ
でもこんなオコチャマが居てくれた
20180721オオルリ1.JPG

オット、此れはクロちゃんの幼鳥
20180721クロツグミ1.JPG

この子も口を開けている
20180721エナガ2.JPG

そして本日一番のハプニング
小動物がオイラの足元に纏わりついて来て困った
至近距離過ぎて写真も撮れない
センターの職員に話だと
ニホンイタチの夏毛では無いかと言う話
それにしてもガングロだ
20180721ニホンイタチ1.JPG

体調は芳しく無かったが少しは鳥その他を見れたので気分はそれほど悪くない
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

まっちゃん

ニホンイタチですか、顔がこんなに黒くなるんですね。
しかし、まとわりついて来るとは。
餌付けか、飼われていたものか。
by まっちゃん (2018-07-22 09:32) 

takapy77

しかし、暑いですね。これからもっと熱くなるようで、
ダウン気味です。鳥見が一番の良薬なのですが、それも
ままならないので、辛い時期です。
クロツグミの幼鳥って、見た事ないです。クロツグミの
成鳥ペアは、数ペア居るはずなんですが、お子ちゃまを
見せてくれないんです。

by takapy77 (2018-07-22 20:18) 

ramblin

まっちゃんさん、ネット上でイタチの画像を見ても
これだけガングロの子は居ないような???
 ペットのフェレットはこんな風に纏わりつくのか
と想像してしまいます。
by ramblin (2018-07-22 20:46) 

ramblin

 takapy77さん、目覚ましい鳥さんでも居れば
「暑さも忘れて」出掛ける気分になるのでしょうが
この鳥枯れですからね。
 MF付近ではクロツグミが何度も目撃されていて
営巣が確実視される中でやっと幼鳥が見られました。
by ramblin (2018-07-22 20:51) 

さとし

最初の幼鳥、私も昨日出会いましたが、オオルリですか?
by さとし (2018-07-23 06:49) 

queso

体調は如何ですか?この暑さですし、無理のないようお過ごしください。
こんな顔の黒いイタチがいるのですね。
まとわりついてくるとは人慣れしているのでしょうか?
この子は目もちょっと特徴があるような・・・。
クロツグミの幼鳥は私も見たことがありません。
こうした写真を拝見すると鳥見に行きたくなりますが、猛暑予報が
どんどん長引き今週末の鳥見もどうしようかなぁと迷います。

by queso (2018-07-23 19:20) 

ramblin

さとしさん、そうオオルリです。幼鳥が少しだけ
遊んでくれました。
by ramblin (2018-07-23 21:29) 

ramblin

 quesoさん、お気遣い有難うございます。徐々にですが
回復しています。
 文献を探ってもこれほどガングロのイタチは無いような
気がしています。一応センターの職員に見てもらって
イタチだろうと結論付けしましたがどうでしょうか?
 MF附近ではお山では無いのですがクロツグミが営巣
しています。オコチャマは初めてです。
by ramblin (2018-07-23 21:40) 

美美

今日は久しぶりに河原へ
何ヶ月ぶりかのホオジロとの出会い
アオサギの群れ、おまけにコシアカツバメにも出会えラッキーでした。
しかし今年は暑すぎるのでなかなかエナガやシジュウカラの幼鳥にさえ出会うことができません(/_;)
クロツグミからイタチまで羨ましい限りですw
夏風邪は長引きます。どうぞお大事にされてください。
by 美美 (2018-07-25 17:31) 

ramblin

美美さん、コシアカに会えましたか、羨ましいなあ~。
私も先週末コシアカ目当てに某所へ出掛けるつもりだっ
たのですが風邪で断念しました。
 MFでは時々クロツグミが見られる機会が有るので
楽しみなんです。イタチも初見でしたので嬉しかった
です。
 おかげさまで風邪の方は今日にはほぼ完治したみたい
です。お気遣い有難うございました。
by ramblin (2018-07-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。