SSブログ

台風一過の筈だったが [野鳥]

 この日台風一過の海辺へ幾つかの狙いをもって出掛けた。
ところが大気の状態が非常に不安定でスコールのような
土砂降りに度々襲われて「嗚呼やっぱ罰当たりだったかな?」
等とずぶ濡れになりながら独りごちるのだった。

墨絵の中のオバシギ・・・・てな感じ
20180729オバシギ2.JPG

こちらもオオソリ雌がただ一騎
20180729オオソリハシシギ1.JPG

貝をゲット
20180729オオソリハシシギ4.JPG

この日はかなりの数のコアジサシが集結していた
20180729コアジサシ1.JPG

「私は誰でしょう的に」手前に来たオコチャマ
でもコアジサシだ(幼羽から1回冬羽)
20180729コアジサシ3.JPG

目的の鳥は不在だったが
アカアシアジサシが居てくれた
20180729アカアシアジサシ2.JPG
20180729アカアシアジサシ4-002.JPG
20180729アカアシアジサシ8.JPG
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

まっちゃん

海岸も一日中眺めていたら何か飛ぶんでしょうかね。
やはり場所が肝心かな。
by まっちゃん (2018-08-03 07:22) 

queso

台風一過のはずの日曜、朝はまだぐずぐず雨が降っていましたね。
私も何かいないかと海へ行きましたが見事に外れました。
蓮田のシギチもまだ先のようですし、あの暑さは車であっても
探鳥はキツイなと・・・。
このオオソリは私が金曜に見たのと同じ個体でしょうか。
一羽だけ、ぽつねんとずっといますね。
by queso (2018-08-03 08:43) 

ramblin

まっちゃんさん、この時期まだまだ海方面も成果が
出難いですね。皆さんのようにツミとかアオバズクに
でも行けば良いのでしょうがそこは生来の天邪鬼なんで。
by ramblin (2018-08-03 20:28) 

takapy77

コアジサシは、6月を最後に、居なくなってしまって
なんか寂しいです。アジサシ類は、当たり外れが
大きいので、運が無いと見られないですね。
お目当ての子(たぶん)も、隣県には毎年来るそうで、
今年も来ているそうですが、私は運が無いので、重い腰が
上がりません。いつかボサボサ頭を見てみたいですけど。

by takapy77 (2018-08-03 20:34) 

ramblin

 quesoさん、現地に着いた時は綺麗に晴れていたのに
いざ鳥を探し始めたらとんでもない俄雨。それが間欠的に
襲って来るのでずぶ濡れに(此れは俄雨とは言わないかも?)。
 仰る通りオオソリは同じ個体です。雄が見たいところですが
渡りのパターンが雄と雌とでは違うので難しいかも・・・。

by ramblin (2018-08-03 20:35) 

ramblin

 takapy77さん、此の日まとまった数が居たコアジサシも
三日後には全く居なくなりました。
 ボサボサ頭はtakapy77さんのお隣の県に遠征も考えて
居たのですが千葉に入ったと聞いて出掛けたのですが
会えませんでした。
by ramblin (2018-08-03 20:41) 

さとし

突然、大雨になったり、不安定な天気でしたよね。明後日もまた来ちゃいそうで、ちょっと心配です。
by さとし (2018-08-07 06:38) 

ramblin

さとしさん、天気が良いと酷暑で雨が降れば当然と言う
具合で鳥見に行けません。困りましたね。
by ramblin (2018-08-07 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。