SSブログ

シギチは何処? [野鳥]

 耐え難い暑さも小康を得てやっと田圃巡りをする気になった。
何時もの近郊の田園地帯を足を使って探索するのだが
此れが全くのスカ。コチドリさえも視認するのが難しい。

疲れ果てて「もう帰りたいモード」になり始めた時
やっと出会えたのがこの子
まあこの子もシギチのカテゴリー内だからね
20180818タマシギ2.JPG

雌が時々活発に採餌するのに対し
雄は動きが極めて不活発
20180818タマシギ17.JPG

ややこしい場所で水浴びする雌
20180818タマシギ18.JPG

水浴び後のバタバタ
20180818タマシギ6.JPG

ようやく動き出した雄
雌の方へ
20180818タマシギ8.JPG

接近するも見辛い
20180818タマシギ10.JPG

オヤ?すれ違い?
20180818タマシギ19.JPG

でも最後は仲良く草の中へ
20180818タマシギ16.JPG

此の地でのシギチは未だ早いのかなあ~
歩き疲れてアンヨが痛い
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

さとし

どういう心境の、変化だったんでしょうね。
by さとし (2018-08-18 23:41) 

まっちゃん

暑すぎて屋根のない場所には行く気になれません。
暑くても鳥が少しは出てくれれば気がまぎれるんですけどね。
by まっちゃん (2018-08-19 08:28) 

ramblin

 さとしさん、鳥さんの気持ちを推し量るのは
難しいですね。人間もそうですが・・・・

by ramblin (2018-08-19 12:03) 

ramblin

 まっちゃんさん、昨日(土曜日)は暑さが和らいで
大分楽でした。それと田圃を吹く風は意外と優しいです。
鳥は居なかったですが・・・・。
by ramblin (2018-08-19 14:04) 

takapy77

タマシギは、春には見るんですけど、この時期は
あまり、見ないです。ただ稲刈りが終わって見通しが
良くなると、見られる事もあるので、何処かに隠れて
いるんだと思います。
今週末は、カラッとしていて、田園に気持ちよい風が
吹いていました。

by takapy77 (2018-08-19 19:39) 

ramblin

takapy77さん、我が県は稲の作付け時期が遅く
他県のタマシギとは活動時期もかなり違うように
思います。これからは台風その他の天候の悪化も
心配されるので営巣がしっかり完結されれば嬉しい
のですが・・・・。
by ramblin (2018-08-19 20:40) 

美美

ようやく涼しくなったと思い川原までお散歩しましたが
イソシギが居るだけで淋しいものでした。
チドリも見れると良いのですが・・・
by 美美 (2018-08-21 18:22) 

ramblin

美美さん、美美さんのフィールドに休耕田とか
有ればシギチも見られると思います。
 簡単にシギチを見たいと思ったら干潟が一番
効率が良いように思います。
by ramblin (2018-08-21 20:53) 

queso

先週末は乾いた晴天が心地良かったですが、また蒸し暑さが
戻って来ましたね。タマシギは5月頃から繁殖を始める個体も
居るかと思うと昨年は8月末に抱卵する雄を見掛けました。
渡り鳥ではないのでそうした長い子育て期間があるのでしょうね。
by queso (2018-08-22 07:44) 

ramblin

タマシギの営巣は田圃の状況に大いに影響されます。
我が神奈川では他県に比べて稲の作付けが遅い傾向に
有ります。従って水の入った休耕田や耕作放棄地を
好むタマシギの出現も遅くなります。この先台風の
影響も受け易いので繁殖が成功するか心配では有ります。
by ramblin (2018-08-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。