SSブログ

風が吹くと鳥屋は儲からないと言う説も有るけれど [野鳥]

 昨日は大潮でも有るので当然のように干潟にゆきたくなる。だが干潮時間が
早いのが気になる。案の定現地に到着すると既にかなり干潟が広がっている。
こうなるとつまみ食い的にあちこち歩き廻らねばならない。台風通過後の風の
吹き様がキツイがおかげで暑さがそれほど気にならない。山野の鳥さんは風が
強いと出が悪くて駄目だが海辺の子たちは地上に退避している事が多くかなりの
賑わいで楽しい(普通の子ばかりだが)。

アジサシ成鳥夏羽
足が赤いがアカアシアジサシでは無い
20180825アジサシ3.JPG

同じくアジサシ
褐色みが強い若い個体
20180825アジサシ16.JPG

同じくアジサシ
やや観察条件が厳しく上面の様子が分かり辛い
嘴と足があやや赤みを帯びている
幼羽と考えるのが妥当か
20180825アジサシ18.JPG

成長夏羽
飛んじゃった
20180825アジサシ1.JPG

この時期のコアジサシは冬羽か冬羽への移行過程にある・・・或いは幼羽
動きに変化が乏しいアジサシと違ってコアジサシは活発そのもの
20180825コアジサシ1.JPG

水浴び後のジャンプ
20180825コアジサシ5-001.JPG

この日「鳥屋も歩けばミユビに当たると」思える程ミユビシギが多かった
その逆にトウネンが全く見られない・・・・と思っていたら
この子がただ一騎現れた
20180825トウネン1-001.JPG

綺麗目なユリカモメがこちらもポツンと一騎
成鳥
冬羽に近い個体
20180825ユリカモメ1.JPG

その他の普通の子も多く居るのだが・・・・次回へ
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

まっちゃん

多少干潟っぽい所に出かければ何か居るのでしょうけど、風が強いし暑いし、遠くまで行く気にならず近くの海を探しましたが、結局何もいませんね。
一気に砂が押し寄せて干潟ができてしまう様な台風が来ないかな〜
by まっちゃん (2018-08-27 12:08) 

ramblin

まっちゃんさん、そう言えばまっちゃんさんの
海辺のふぃーるどは岩礁が多くて干潟は想像しにくい
です。
 どうやって干潟が出来るのか考えたことも無いですが
ちょっと知りたいと思いました。
by ramblin (2018-08-27 14:15) 

takapy77

アジサシもコアジサシも繁殖が終わると、全くと言っていい程
いなくなります。繁殖後は何処にいるんだろうと思うのですが、
台風とかが来ると非難してくるという事は、海上とか離島にいる
のかと、考えてしまいます。どうなんでしょうね。
次回は、軍艦とかでしょうかね。
by takapy77 (2018-08-27 20:25) 

queso

土曜は干潟へ行こうか迷いましたが、公園へ出掛け撃沈しました。
まだツツドリには早いですね。
大きな鳥が干潟で見られるようですが、これもまた時の運ですよね。
今年はミユビシギが多い様な気がします。
この暑さだと、田園より干潟ですね。この週末からは少し変わって
くれるのではと期待したいです。
by queso (2018-08-28 07:53) 

ramblin

quesoさん、ツツドリも各地でぼちぼち現れているようですね。
この鳥さんは慌てなくとも今後見られる可能性は大だと思います。
 今回の大きな鳥さんは真剣に狙っている方は撮れているみたい
です。ただ何時まで居ますか?
 確かにミユビは多いです。換羽状態がマチマチなのでそれを
楽しむのも良いかと思います。
 今週末の潮見は小潮なので気が進みません。良い潮は1週置きに
来るので其処に合わせたいです。
by ramblin (2018-08-28 21:24) 

ramblin

takapy77さん、同じこの干潟でもアジサシ類が
沢山居る日も有れば零の日も有ります。
 この干潟には最近3回ほど訪れその何れも何らかの
台風の影響が有ったのですが2回はかなりの数の
アジサシ類が居たのですが1回は全く居ませんでした。
何処でどうしているのか・・ですね。
 最近はコグンカンやオオグンカンが現れたりしますが
この手の鳥さんは「珍鳥命」の人とか海辺に近い人とか
情報の入手の早い人とかが見る事が出来るのだと思います。
私はそのどれにも当てはまらないので無理なんです。
by ramblin (2018-08-28 21:26) 

美美

アジサシ、一度は見てみたいんですが
干潟だと遠いんですよね。
皆さんのブログで楽しませてもらうばかりです。
by 美美 (2018-08-29 15:04) 

ramblin

美美さん、アジサシはコアジサシと違って海辺以外では見辛い
鳥です(例外は有りますが)。美美さんは釣りをやられますから
海に出る事は多いでしょうから出会うチャンスは有るかもです。
但し洋上で飛んでいる子をアジサシとしっかり認識出来るかは
問題です。
by ramblin (2018-08-29 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。