SSブログ

干潟の続き [野鳥]

 干潟が広がってしまうと焦点の絞れない鳥見になってしまうが
この日のように個体数が多くしかも地面に降りている状況だと
散歩的にぶらついて居ても楽しくシギチに会える。そんな時じっと
体勢を低くして動かないでいると鳥さんの方で此方に近付いて
来てくれたりする。

この干潟に於ける冬場の可愛い主役とも言えるミユビシギだが
この時期はその余りにバリエーションに富んだ換羽状態に呆れ
ながら楽しむことになる
20180825ミユビシギ19.JPG
20180825ミユビシギ10.JPG
20180825ミユビシギ15.JPG
20180825ミユビシギ2.JPG

前回見られなくて寂しい気持ちになったが
この日は居てくれたシロチドリ
20180825シロチドリ12.JPG
20180825シロチドリ8-002.JPG

こちらも前回はみられなかったメダイチドリ幼羽
可愛いな
20180825メダイチドリ5-001.JPG
20180825メダイチドリ8.JPG

一応成鳥も
20180825メダイチドリ11.JPG

オオソリの雄は雌とは渡り(帰路)のルートが違うので
見られないかとも思ったが1個体居てくれた
嘴が短いので湾曲が目立つように思う
20180825オオソリハシシギ21.JPG


20180825オオソリハシシギ3.JPG

鳥が分散して且つ個体数が多い場合
干潟での観察上の行動も慎重を期さねばならない
オバシギ成鳥を見付けたので少しずつ間合いを縮めようとしていたら
カメラマンが鳥の前を横切って飛ばしてくれた
20180825オバシギ2.JPG

その他ダイゼン、キョウジョシギ、ウミネコなど
またまたコンセプトに欠ける鳥見になってしまったが
鳥さんが沢山居て楽しめた
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

takapy77

ミユビちゃんは、可愛いですね。こちらも数が増えてきて
時々遊んでもらってます。仰る通り、近づくと逃げるのですが
こちらが動かないと、いつの間にか近くに居たり(5mくらい)
します。どの鳥もそうなんですが、あまり追いかけない方が
いいし、近づく場合も、ゆっくり慎重にが原則ですね。
by takapy77 (2018-08-30 23:49) 

ramblin

takapy77さん、じっと腹這いになって撮っている人が
居るかと思えばやたら鳥を追いかけて飛ばしてしまう人も
居て様々です。
 ミユビは小走りになって思わぬ近さまで来ることが
有ったりして面白いです。
by ramblin (2018-08-31 05:10) 

queso

私も今日、此処へ行ってきました。
猛暑予報でしたが、以前の酷い暑さに比べると潮風もあってか
汗もさほどかかなくなりました。
二枚目のミユビシギ、私は今日この個体と同じような羽の鳥を見て
トウネン?と思っておりました。
足をしっかり見ないとですね。
私も今日、久々にシロチドリを観察できました。
by queso (2018-08-31 17:36) 

ramblin

quesoさん、海辺は田圃と比べると大分過ごし易いです。
それに此処は鳥さんの数も沢山なので気温の事も忘れがちに
撮りまくる感じになります。
 ミユビとトウネンは並んで居ればサイズが大分違うので
一目瞭然ですが単独で居るとその羽衣によってはやや迷う
ことも有ります。足は見辛い時も有りますのでその時期の
羽衣や採餌行動の違いなども頭に入れておくと便利だと
思います。
 今日の此の地ではようやくオオメダイも見られたそうです。
どうもタイミングを合わせるのが難しいです。
by ramblin (2018-08-31 20:01) 

まっちゃん

素人ならともかく、撮っている前に出てしまうカメラマンて、何なんでしょうね。
まあ、デジスコの前に出たくてうずうずすることは有りますが。
by まっちゃん (2018-09-01 09:34) 

ramblin

まっちゃんさん、そういう人に限って一般の人が
目の前を横切るとキレまくったりしています。
 総じてデジスコの方は寛容な人が多かったり
しますが・・・・・。
by ramblin (2018-09-01 21:37) 

さとし

いいですね、私の行く場所には鳥さんが見当たらなくなりました。
by さとし (2018-09-03 06:42) 

ramblin

さとしさん、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ等
楽しませてくれた夏鳥も去って行きますからね。
 もう直ぐサシバやハチクマの渡りの季節ですから
さとしさんの登るお山からも見られる時が有るかも
しれませんよ。
by ramblin (2018-09-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。