SSブログ

隣町にやって来た「きずな君」

 朝から雨模様。今日は鳥見は止めにしてチロルとリンの
駄猫コンビと遊んでいようと気持ちを落ち着かせていた時
友人から朗報が齎された。
 目的地に近付くに連れて雨の勢いがいや増すのが辛いが
何故か体は逆に熱くなる。

現地の休耕田はとても小さく過去にシギチも見たことが無かった
こんな所にあの大きな鳥さんが居るのか?
どうも居ないようだと思った直後
至近距離から顔を出す子が居て慌てた
20180915コウノトリ1.JPG

近いが全身が見えない
取り敢えず飛ばしてはいけないので
かなり後方に退いて待機
20180915コウノトリ16.JPG

その内にコウノトリは休耕田を出て
気儘な感じで採餌しながらウロウロと
20180915コウノトリ8.JPG

あれれ!とうとう道路上に
田園地帯の小さな道路だが抜け道的に利用する人が多いのか
交通量はかなり多い・・・・ヒヤヒヤものだ
20180915コウノトリ9.JPG

その内に知り合いがやって来て
クルマに同乗させてもらえたので
少し安心して観察が出来た
足環は右足が黄と黒、左が黒と赤
野田で放鳥された「きずな」だ
20180915コウノトリ4.JPG

2014年10月の境川遊水地
2016年10月の地元相模川の「ひかる」君
そしてまた1年置いて「きずな」君
嬉しくデッカイプレゼント・・・naoさん有難う
20180915コウノトリ14.JPG
20180915コウノトリ6.JPG
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

takapy77

「ひかる」君に続き、「きずな」君も来てくれましたか。
たまには、こちらにも来てくれると嬉しいのですが。
前回当地に「ひかる」君が来てくれましたが、
どうも居心地が悪かったようで、その後は素通りばかりです。
コウノトリの放鳥情報を見てると、同じルートを行ったり来たりして
居心地のいい所には、長く滞在する感じですね。
当地も通っているようですが、アッと言う間に移動してしまう
ようです。

by takapy77 (2018-09-16 20:48) 

ramblin

takapy77さん、県内には「きらら」と言う雌も
来ているらしいのですが近所に来るかどうか?
 今回の「きずな」は側をクルマがビュンビュン通る
ような小さな休耕田に居ました。此れは落ち着かないで
直ぐに抜けるかと思われましたが何と今日も確認
されました。バーダーが30人プラス・・・嗚呼嗚呼です。
by ramblin (2018-09-16 21:23) 

まっちゃん

小さくても餌が有るんでしょうね。
千葉はゴルフ場ばかりで、食料が少ないんでしょうか。

by まっちゃん (2018-09-17 05:32) 

ramblin

まっちゃんさん、コウノトリは休耕田を起点として
周囲の田圃や畑を広範囲に徘徊しながら採餌して
いました。
 まっちゃんさんの近所にも雌の「きらら」が
来ているみたいですね。
by ramblin (2018-09-17 15:09) 

さとし

ペリカンみたいですね。
by さとし (2018-09-18 06:37) 

queso

私もいつか、探鳥によく出掛ける田園でこの鳥に出会えないものかと
思っていますが、なかなか難しいですね。
道路上でうろうろするのは心配ですが・・・。
やはり、実際に田園で見るとアオサギよりかなり大きいなという
感じなのでしょうね。
by queso (2018-09-18 16:19) 

ramblin

さとしさん、体のスケール感はペリカンと
同じような印象かもしれません。

by ramblin (2018-09-18 19:56) 

ramblin

 quesoさん、従来から放鳥活動をして来た兵庫の豊岡に
加え現在は千葉の野田でも実施されているのバーダー
のみならず一般の方も目にする機会は増えているのでは
無いでしょうか・・・。何せ図体も大きいですから。
by ramblin (2018-09-18 20:03) 

美美

コウノトリが見られたんですね!
知り合いからの情報
これぞ「きずな」ですね(∩.∩)
当地まではちょっと遠いかな(^^;
by 美美 (2018-09-20 18:52) 

ramblin

 美美さん、考えるに我が地元の相模川近辺は
コウノトリの飛来したくなる条件の良さが有る
のかもしれません。
by ramblin (2018-09-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。