SSブログ

オオグンカンドリ [野鳥]

 今年はやたらとコグンカンやオオグンカンの飛来が有って賑わいを見せている。
荒れ模様の天候が多く外洋性のこれらの海鳥が海岸に避難する事も多いのだろう。
しかしながら海辺遠くに居住する身にとって気紛れな海鳥の動きにタイミングを合わせて
出撃するのは困難に思えて二の足が踏まれた。
 ところがこのところとある漁港にオオグンカンの幼鳥が長逗留していると言う。この
据え膳的な状況をパスするのも勿体ない気がして出撃に踏み切った。
 早朝8時に現地に着くとオオグンカンは居てくれた。

2個体居る筈だったが1個体のみ
20180923オオグンカンドリ5.JPG

空はどんよりとした曇り
この手の海鳥は青空でこそなのだが・・・
20180923オオグンカンドリ20.JPG

オオグンカンは約20分間ほぼ同じ場所を悠然と飛んでから
南の方角へ飛び去った

取り敢えずお帰りを待つことにしたが中々戻って来ない
仕方なく近くの干潟でシギチを見物したりしていたが
どうにも戻って来そうにも無いと見切りを付けて
クルマに乗り込んでふと南の空を見やると
ナントナント戻って来てくれた
それも2個体だ
その中抜けしていた2時間半の間に
来て帰られた方はお気の毒であった
20180923オオグンカンドリ23.JPG

この時間はほぼ青空
連れて来られたこの方はやや色白
20180923オオグンカンドリ48.JPG

やはり2個体居るとパフォーマンスが期待出来る
20180923オオグンカンドリ72.JPG

この子たちが雄か雌か分からないが
雄だとしたら成鳥になって
この胸を赤くしてまた膨らませて雌にアピールすることだろう
正に「この胸のときめきを(Dusty Springfield)」だね
20180923オオグンカンドリ78.JPG
20180923オオグンカンドリ79.JPG

止まりモノも期待したが
飛び続けて止まないこの子たちに
贅沢では有るが少々飽きを覚えて去る事とした
こんなに間の良い鳥見も久しく無かった(シギチも見れたし・・・ね)
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

takapy77

オオ~。念願が叶いましたね。
グンカンドリが長逗留してくれるっていいですね。
実の所、当地でもコグンカンとかオオグンカンって来たことが
あるんです。でも直ぐに抜けるので、やはり重い腰が上がらないです。
遠くまで行ってハズレじゃあ、落ち込みますものね。
外洋性なのに、水が苦手って不思議な鳥ですね。

by takapy77 (2018-09-25 19:41) 

ramblin

takapy77さん、このところやっと居所が定まった感じ
なので行きました。あそこ迄行ってボウズはそれこそ
「銚子っぱずれ」てな感じですから(笑)。
まあ快速の強盗ですから真面目な狩は出来ません。
どうやら止まるのも苦手みたいでアンテナに
止まるのも一苦労みたいです。
by ramblin (2018-09-25 20:23) 

Y

帰り支度をしていると現れるって良くありますよね.
さらに青空も出てきていい写真が撮れて良かったですね.
by Y (2018-09-26 11:38) 

ramblin

この日は早朝も2度目の出現時もちょっと間が悪ければ
見れないような状況でしたのでツキが有りました。
 やはりこの勇壮な鳥さんは青空でこそ見たいですよね。
by ramblin (2018-09-26 17:49) 

美美

随分遠い所でないと見れない鳥さんのようですが
見れて良かったですね。
私の想像している辺りでこのような珍しい鳥が見れるなんてビックリです(笑)
by 美美 (2018-09-26 21:59) 

ramblin

美美さん、遠いと言っても普通ではとんでもなく
遠い処に居る鳥さんです。それが千葉ですから
頑張って行きました。
by ramblin (2018-09-27 04:50) 

queso

オオグンカンドリ、こんなアクロバットな動きをしてくれるのですね。
顔立ちがコミカルなので、こうしたダイナミックな動きをしていても
どことなくユーモラスですね。
この9月に青空背景のオオグンカンドリ飛翔写真は貴重ですね。
またもや週末は雨天の様ですし・・・。

by queso (2018-09-27 07:59) 

まっちゃん

グンカンドリも見て見たいですが、待つのがね〜
周りにチョロチョロ他の鳥が出てくれれば待ちやすいですが、そんな場合は見逃してしまいそうですし。
by まっちゃん (2018-09-27 10:28) 

ramblin

quesoさん、やはり2個体居てくれるとパフォーマンスが
楽しいです。そして青空の有難さも痛感します。
 そうですね。土日は過去画像の検証作業になって
しまいそうで辛いです。
by ramblin (2018-09-27 20:12) 

ramblin

 まっちゃんさん、正にその通りです。オオグンカンが
留守にしていた間にはシギチが相手をしてくれて助かり
ました。
by ramblin (2018-09-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。