SSブログ

ノビ探(心理的陥穽を心理的シコリが救う) [野鳥]

 地元で見られる可能性が有る鳥はなるべく地元で調達する主義なのだ(水鳥以外は)。
そういう意味でノビタキは最も期待と共に歓迎すべき鳥の一つだ。ところが今期その
ノビタキがどうにも地元で見られない。実績的に近くの田園は渡りの通過点として
考えているので来ない筈は無い・・・でも最短で通過してしまったのか等と色々
考えてしまう。今期は諦めようかとも思ったがやはり会いたい鳥には会いたい。
そこで土曜日遂に意を決して隣町まで自転車で探索に行く事にした。過去に
実績の有る数箇所を巡るがどうにも当たらない。更に未踏の場所へ。。。。

自宅を出て50分あまり・・・やっとこさ
20181013ノビタキ8.JPG

遠過ぎてしっかり観察出来ないが雄の1Wだろうか
20181013ノビタキ6-001.JPG

ところがこの場所には「お邪魔鳥」のチョウゲンが巡回しているらしい・・・・困りモノ
「オービタルリング」や「ろう膜」の色は浅い・・・・幼鳥
20181013チョウゲンボウ5.JPG
20181013チョウゲンボウ12.JPG

引っ込んでしまったノビタキが再び現れるのを待ったが
その内に肝心の田圃で稲刈りが始まってアウト!
移動して近辺を探索したがどうにも当たらない
不完全燃焼の感じだが天気も悪化して来たので止む無く撤退・・・・仕方無し

あくる日の日曜日
鳥見はお休みして家内の買い物のお供
ふと車窓から地元の田圃(自宅から徒歩でも10分)を眺めやると
遠目ではあるが田圃の藁ボッチの天辺に茶系の鳥さんが
どうせモズかスズメだろうとも思うが体型とサイズとシチュエーションが気になった
モズよりは小さいような・・・・・・
スズメが単独で良い感じに藁ボッチの上と言うのも?・・・
でも昨日一応見れたし・・・・・気持ちを納得させるが
こうした些細ではあるが心理的なシコリのようなものも時に役に立つ
食事をしてから
ちょっくら行って来るかい・・・てなものであの田圃へ
そしたら居たのだ
20181014ノビタキ22.JPG

この田圃はクルマや人の往来も激しいのでノーマークだった
当然ノビタキは一番遠い藁ボッチの上で豆ばかりなのだが
時々近くの菜園へ来てくれると此れはやや近い
20181014ノビタキ12.JPG
20181014ノビタキ11.JPG

ノビタキは藁ボッチのような開けた処が好きなようにも思うが
其れだけでは駄目で近くに身を隠せる場所も必要
藁ボッチと周りの雑草と菜園
考えて見ればこのロケーションは考慮すべきだったのだ
交通量の多い道路の脇・・・・此れが心理的陥穽
嗚呼昨日の足が攣りそうな自転車行脚は何だったのか・・・・てなもである
20181014ノビタキ21.JPG
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

queso

地元で車の往来の激しい場所でもこうしてノビタキは来ているのですね。
私も久々に地元の荒川河川敷を歩いてみようかなと思いました。
以前、ヤマシギに出会ったり、ハクガンがやって来たエリアでも
ありますし、今年も何か来ているかも・・・?
蚊が多そうで敬遠していた小石川などにもぼちぼち冬鳥がやって
来るかもしれませんね。
by queso (2018-10-16 07:50) 

美美

ノビタキも里にやって来ましたか
当地にも期待したいところですが川原もススキの原も何も見られず
モズは電柱に(^^;
by 美美 (2018-10-16 18:05) 

takapy77

ノビタキは、いつでも見られると思って探さなかったのですが、
探すと、居ないんですよ。(台風24号の増水で草原が川になって
居なくなっちゃいました)。ただ探していない時に限って
ヒョコッと出て来たりして、結局見つかりました。
交通量の多い道路沿いでした。
by takapy77 (2018-10-16 19:24) 

Nori

本当、思い込みで色々見えなくなってしまいますよね。
おまけに歳をとると身についた知識が邪魔してさらに固持に。
探鳥していると実感します。

by Nori (2018-10-16 19:46) 

ramblin

 quesoさん、鳥さんの飛来する為の多くの条件が有っても
先入観によってそれらを排除してしまうことが有ります。
素直さの欠如です。
 あのハクガンは本当に嬉しいプレゼントでしたね。
小石川ではコイカル雄に振られてアトリを涙ながら
撮ったのも今となっては良い思い出です。
by ramblin (2018-10-16 20:12) 

ramblin

 美美さん、やっと地元にノビタキが来てくれました。
この鳥は条件さえ合えばどの地域にも割と公平に
来てくれるように思っていましたが・・・そうでも
ないみたいです。
 モズが居るとノビタキは落ち着いて居られません。
by ramblin (2018-10-16 20:16) 

ramblin

 takapy77さん、実績が有り一番期待していた地元の
或る一角はほぼ同時期に稲刈りが終了して真っ平に
なってしまいました。これではノビタキも止まる処も
隠れる処も無いので通過してしまったのでしょう。
 私が一番秋を感じるのはノビタキの飛来なので今期の
出会いの悪さは厳しかったです。
by ramblin (2018-10-16 20:22) 

ramblin

Noriさん、鳥の識別や探索時の予想にも言えますが
心理的に一つの要素に過度に「重み付け」してしまう
ことが有るので気を付けたいと自戒しています。
 真っ白な少年のような気持ちで居たら良いかも
しれません~~~
by ramblin (2018-10-16 20:29) 

まっちゃん

今期のノビタキはさっと抜けてしまうのが多いみたいですね。
この天気じゃさっさと移動したくなってしまうんでしょうかね。
by まっちゃん (2018-10-17 09:25) 

ramblin

まっちゃんさん、シギチなどは天気が悪い方が抜けにくい
なんて言われますがノビタキはどうなのでしょう?地元の
ノビタキもたった1日だけで移動したみたいです。
by ramblin (2018-10-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。