SSブログ

ご近所散歩 [野鳥]

 土曜日は午後から天気も回復したので近所の川沿いを散歩した。
ハイタカでも来ているかな?と空の広い場所で待つが・・・・・

来たのはチョウゲン若鳥
20181027チョウゲンボウ4.JPG

一向にハイタカは現れないので
撤収しようと思った時に猛禽が・・・
今度はハヤブサ成鳥だ
セキレイを追いかけている
20181027ハヤブサ2.JPG

波状飛行するセキレイにはタイミングが合わないのか・・・失敗
20181027ハヤブサ4.JPG

未練がましく辺りを旋回してくれた
20181027ハヤブサ11.JPG
20181027ハヤブサ8.JPG

その後川でクイナを探したが
相変わらずバンのみ
20181027バン3.JPG

別個体が地上で採餌していた
20181027バン5.JPG
20181027バン8.JPG

最後は微笑ましいカルガモのカップル
「さあて良い子の君ならどちらが雄でどちらが雌か分かるよね?」と
問われているみたいでしょ~~~
20181027カルガモ1.JPG

自宅から最長片道20分の距離でもそこそこ楽しめる・・・勿論費用は零
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

さとし

空を飛ぶのって、命がけですね。
by さとし (2018-10-29 06:36) 

queso

ハヤブサがセキレイ大の大きさの鳥を狙う事もあるのですね。
渡りのヒヨドリやこの辺りだと鳩を狙うという印象があります。
カルガモ、上が雄、下が雌でしょうか・・・。(自信はありません)
鴨は雌雄で異なるものが多いですが、カルガモはほぼ同じですね。
雌は雄の何に惹かれるのでしょうね?
by queso (2018-10-29 17:37) 

ramblin

さとしさん、鳥さんは飛んでいる時も危険がいっぱいです。
セキレイはスピードではハヤブサより全然遅いのですが
波状飛行して小回りの利かないハヤブサから難を逃れた
ようです。
by ramblin (2018-10-29 20:39) 

ramblin

quesoさん、ハヤブサにとってセキレイは狙い易い鳥
では無い気がします。最も真剣に習っていたかどうかは
分かりません。
 カルガモはその通り正解です。雄の各羽の羽縁(白い)は
雌よりも狭い為に全体的に暗色傾向となります。また
上尾筒の色みも雄の方が濃いです。目にする機会の
多い鳥さんなので普通種だからと馬鹿にせずにしっかり
識別したいと常日頃から心掛けております。
by ramblin (2018-10-29 20:52) 

まっちゃん

ハイタカの出現頻度がそれほど多くないですね。
これからかもしれません。
4種くらい同時に撮れると嬉しいのですが。
by まっちゃん (2018-10-30 16:41) 

美美

ご近所でこれだけの鳥さんが見れたら良いですね。
当地では住宅街でジョウビタキの♂が出ました。
ちょっと早いような気もするんですがこれも気候変動のせいでしょうか
by 美美 (2018-10-30 17:58) 

takapy77

こちらのハヤブサは、飛んでるか、くつろいでるかで
狩りを見た事が無いです。ハイタカは、渡ってきたばかりの
今の時期の方が、見易いような気がします。

こちらはバンが少ないんです。冬になるとオオバンは山ほど
来るのに、バンは年に1,2度しか見ないです。
それで、バンは狩猟鳥。オオバンは狩猟禁止。
なんか、おかしな気がします。
by takapy77 (2018-10-30 19:24) 

ramblin

まっちゃんさん、我が家の近所での猛禽は殆ど冬期限定
ですが圧倒的にチョウゲンが多いです。次いでトビ更に
ハヤブサの順です。オオタカは年に2回位しか見られま
せん。田圃中心なのでツミは見ませんしミサゴも見ない
です。そしてやはりハイタカは少ないです。そして雄の
綺麗な個体は見ません・・・何でかなあ?
by ramblin (2018-10-30 21:10) 

ramblin

 美美さん、冬は近所での鳥見でも実が上がることが有ります。
自宅の庭やベランダからでも楽しめます。
 私も本日自宅でジョウビタキ雌を見る事が出来ました。
縄張りに入って来た雄をもの凄い勢いで追い払いました。
たまたま出掛けた場所でもやはりジョウビ雌が雄を
追い払う光景が見られました。女子強し!
by ramblin (2018-10-30 21:16) 

ramblin

  takapy77さん、この場所は猛禽の狩場だと思うのです。
でもハイタカを見る機会は少ないです。行動パターンも
把握出来ません。
 バンは4個体は確認しました。オオバンは殆ど見ないのですが
1個体翼を傷めて飛べない子が通年小さな川で暮らしています。
by ramblin (2018-10-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。