SSブログ

我が家のジョウと言おうか嬢・・・その他自宅撮り [野鳥]

 冬は自宅に居ながらでも鳥さんを楽しむことが出来て楽ちんだ。

先ずは今年も来てくれたジョビ子
20181030ジョウビタキ2.JPG

でも中々家の庭には来てくれない
20181030ジョウビタキ3-001.JPG

縄張りに侵入して来た雄をスゴイ勢いで追い立てる
20181030ジョウビタキ4.JPG
20181030ジョウビタキ5-001.JPG

逆光が酷く補正が痛々しいが格好良いモズ雄
20181030モズ2-001.JPG
20181030モズ3.JPG

嫌われ者だが凛々しい姿のヒヨ
20181030ヒヨドリ1.JPG

ヒヨの後にこの子が来てくれると何か嬉しい
また家の月桂樹に巣作りしてくれないかなあ~
20181030キジバト1-001.JPG

お向かいさんの柿の木で・・・
やはり熟れた方がお好きなようだ
20181030スズメ2.JPG

しかしミンナ電線が好きだよね
20181030シジュウカラ2.JPG

ベランダで望遠レンズを抱えて仁王立ちしていたら
近所のお嬢さんが自宅前の道路を渡って来るのが見えたので
引っ込もうとしたが間に合わず
「コンニチワ~」と明るい声で言われたのが
妙にばつが悪かった
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

さとし

うちの近所にもたくさんやってきましたが、まだ撮影できていないんですよ。
by さとし (2018-11-04 22:28) 

ramblin

さとしさん、毎年律儀にやって来てくれる子は
可愛く思いますね。
by ramblin (2018-11-04 22:51) 

queso

ジョウビタキは繁殖先で出会った個体と番になるのでしょうか。
春先に雌雄仲睦まじい番ことはありませんし、晩秋はこうして
縄張り争いが堪えません。
朝晩と冷えて来たのでこのまま冬に向かうのかなと思いきや、また
湿った暖かい妙な空気が入って来ましたね・・・。
この気候ならまだキビタキにも出会えそうな。
by queso (2018-11-05 14:33) 

takapy77

家で鳥見、出来るっていいですね。特に天気が悪い日は。
家の近所にもジョウビタキが来てますが、窓の外に
一度だけ”ヒッヒッヒ”って鳴いてきてくれました。
ジョウビタキは、来たばかりに、仲良くしている所を見ました。
縄張りが決まってないと、喧嘩しないみたいですね。
by takapy77 (2018-11-05 20:37) 

ramblin

quesoさん、カワセミのような留鳥でもそうですが
繁殖期以外は縄張りを厳格に主張・確保しますね。
 この日は別の場所でもジョウビ雌が雄を追い払う
シーンを見ました。ジョウビは女子が強いのかなあ。。。
 季節の歩みが一進一退だと「行く鳥来る鳥」入り混じって
面白いかもしれない等と思うのですが実際はそうは上手く
行かないことが多いです。
by ramblin (2018-11-05 21:23) 

ramblin

 takapy77さん、やったことは無いのですがこの時期
一日家で鳥待ちしても飽きないかもしれませんよ
(現実は2時間くらいが限度ですが)。
 そうか渡来当初は様子見状態なのかもしれませんね。
そもそも繁殖地での縄張り確保と越冬地での其れとは
意味合いや切実度にも大分違いが有るように思うのですが
その辺はあまり考えたことが無かったです。
by ramblin (2018-11-05 21:38) 

まっちゃん

MFジョウビは去年と同じで、雄2羽雌1羽でやって来た様ですが、偶然でしょうかね。
今シーズンはバトルもせずに散ってしまった様です。
by まっちゃん (2018-11-06 07:50) 

美美

今年は当地にもジョウビタキの♂♀がやって来ました。
例年♂は雪が降ってからなんですがね。
でも季節の鳥さんがやってくるのはお散歩の励みになります(^^)
by 美美 (2018-11-06 18:46) 

ramblin

まっちゃんさん、此方でもジョウビは雌雄ほぼ
同時にやって来ます。自宅付近は雌。その東側に
雄が縄張りを設けています。バトルは1回だけ見ました。
by ramblin (2018-11-06 20:57) 

ramblin

 美美さんのフィールドにもジョウビが来ましたか。
一日に何度も自宅付近に「ヒッヒッカッカッ」と鳴きながら
巡回して来てくれるのが嬉しいです。
by ramblin (2018-11-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。