SSブログ

橋の上からコンニチワ [野鳥]

 最近は「見たい鳥が見れない病」が続いているのだが
この日もヒクイナを見たいと思って叶わず。

遊水池の橋の上から下を覗いていると
ウリ坊のような斑を持つ子が居る
20181103ヨシゴイ27.JPG

ヨシゴイの幼鳥(と言うか若鳥)だ
頭頂が青黒いので雄
20181103ヨシゴイ8.JPG

小さなエビを食す
20181103ヨシゴイ15.JPG

ミゾソバと言うのだろうか小さな花が群生していた
20181103ヨシゴイ25.JPG

成鳥の美しさと比べたら可哀想だが・・・・
結構サービスしてくれた
20181103ヨシゴイ18.JPG

ヒクイナは居なかったがクイナはどうにか・・・
狭い可視範囲を脱兎の如く横切るので上手く撮れない
20181103クイナ3.JPG

アオジも居てくれた
20181103アオジ5.JPG

現地ではまたアオジが来た・・位の気分で
いい加減に撮っていたのだが
後でPCで見直してみるとどうにもしっかり同定出来ない子が居た
カシラダカ
ホオジロ
コホオアカ
ホオアカ
アオジ
どれにもしっくり来ないで困った
色みから1Wのようだが・・・・
左足に何か紐様なものが付いているが
20181103不明なエンペリザ1.JPG
20181103不明なエンペリザ2.JPG
20181103不明なエンペリザ4.JPG
20181103不明なエンペリザ3.JPG

どうやらこの場所にはヨシゴイの成鳥も居たらしい
この辺りで越冬してくれたら面白いと思う
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

まっちゃん

確かにわかりにくい個体ですね。
MFには綺麗な雄しか興味ない方もいます。
私もそれに近い感じで、わかりにくいのはあまり出て欲しく無い。^^;
by まっちゃん (2018-11-10 08:33) 

ramblin

 まっちゃんさん、普通にアオジの雌と考えるのが
妥当だとは思いますが何かしっくり来ません。
 山野の鳥は水鳥と違ってしっかり撮れないことが
多いので困ります。
by ramblin (2018-11-10 08:48) 

takapy77

ヨシゴイは、越冬する個体も居るそうなので、探してみようかな、
なんて思ってます。
ホオジロとかアオジは、いつも気にせず撮っているので
チョット違う子がると、分からなくなってしまいますね。
先日、カシラダカが、後ろ向きしか撮れなかったので
しばらく迷ってしまいました。
アオジの雌だと思いますが、シベリアアオジだったりして。

by takapy77 (2018-11-10 19:11) 

ramblin

 takapy77さん、ヨシゴイもギリギリこの時期位は
居残っているかもしれませんが越冬もきたいしたいです。
 私も殆どアオジの雌と思っていますが何か少しだけ
違和感が有ります。
 シベリアアオアジは雄は見たことが有りますが雌と
なるとこれまた難解です。
by ramblin (2018-11-10 21:42) 

queso

ヨシゴイは越冬個体もいるのですね。
夏鳥だと思っていました。今日も11月とは思えないほど暖かかった
ですし、鳥達の夏鳥、冬鳥の概念は変わってくるのでしょうね。
最後の一羽、カシラダカのような頭なのに胸元はアオジのような・・・。
悩ましいですね。交雑の可能性はあるのでしょうか?
by queso (2018-11-11 18:23) 

ramblin

quesoさん、確定では無いですがこの辺りでの越冬の
可能性も否定は出来ません。
 昨今の気候変動は野鳥の生息範囲にも大いに影響を
齎しているに違い有りません。越冬する個体が増えたり
留鳥化する鳥も新たに出て来たりするのでは?
 アオジの雌の色みについてはかなり微妙な個体差を
感じます。その手の類いの可能性が大だとは思います。
by ramblin (2018-11-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。