SSブログ

またあの赤い子と再会出来た [野鳥]

 赤い子と言っても「ベニマシコ」や「オオマシコ」では無い
カモフリークなら泣く子も黙るその子の名は「メジロガモ」。
気持ちとしては「この鳥を見ずしてどの鳥を見るや!」てなものである。
今期も会えるとなれば「おっとり刀」でも出陣したいところ(古風過ぎるよ・・・)
だがこの子は数箇所を転々としていると見えどうにもタイミング良く会うことが出来ない。
仕方なく地元の方に泣きを入れて「あさイチ情報」いれてもらいやっと念願叶った。

この目力
可愛さは一欠片も無いが
得も言われぬ魅力を感じてしまう
20181121メジロガモ1.JPG

前回との羽衣の比較は追々するとして
今回感じたことはこの鳥さん意外と撮るのが難しい・・・
虹彩の白さが際立ち過ぎて体色との兼ね合いが・・・
しかもお池の水面の多彩な色模様も手伝って
鳥さんのまともな色みが殆ど出せないで困る(元々写真が下手ッピーだから仕方無いが)
20181121メジロガモ30.JPG
20181121メジロガモ60.JPG
20181121メジロガモ28.JPG

しかしこの子の人気は意外と低い
紅葉の時期とあって皆さん「モミカワ」狙いの鳥屋さんが殆ど
旧知のバーダーがやって来て「カワセミは撮らないのですか?」と言うので
思わず「カワセミを撮っている場合じゃ無いので」と言ったのはやや大人気無かった
エエイッ!対抗する訳でも無いがこちとら「モミメジロガモ」だー!とはやや語呂が悪い
20181121メジロガモ63.JPG

てな訳で
嬉しさ余って勢いづいた割には証拠性の高い画像が得られなかったが
誰か知り合いがちゃんとした写真を撮ってくれることを期待したい
それにしても今回この子は頭を殆ど尖らせ無かったね
オイラのテンションが尖っただけかも・・・・
20181121メジロガモ16.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

queso

メジロガモのレンガを濃くしたような羽の色は美しいですね。
紅葉に染まる水面にも映えます。
カワセミのような華やかな鳥より、こうした渋めな色の鳥の方が
紅葉にはしっくりくるような・・・。
今日は真冬の寒さでしたが、また気温が上がるようですね。

by queso (2018-11-24 14:48) 

まっちゃん

紅葉が水面に写って綺麗ですね。
私もMFではカワセミカワセミとうるさい通行人にカワセミなんて知りませんと答えることが。
猫も杓子もカワセミか!って言いたいところですが、今日の私のブログは猫も杓子もカワセミです。
by まっちゃん (2018-11-24 15:11) 

takapy77

やはりメジロガモの目力は、凄いですね。
この子は、昨シーズンと同じ個体でしょうかね。
鴨に限らず、野鳥は殆んど毎年同じ所にきますからね。
昨年バンディングされたルリビタキは、今年も同じ所に
来てます。
という事は、見られない所では、いつまで経っても見られない。
悲しいなあ~。^^;
by takapy77 (2018-11-24 20:44) 

ramblin

quesoさん、本当はもう少しこの子の本来色みを
しっかり表現して上げたいところですがこの目力と
水面のバリエーションに負けてしまった感じです。
 今日は海辺へ出撃したのですが寒風に晒されて
早々に撤収しました。
by ramblin (2018-11-24 20:52) 

ramblin

 まっちゃんさん、この水面のバリエーションに富んだ
色彩が曲者です。何せ赤や黄が有り明るい所暗い処が
有りでカメラの設定が分からなくなり弱りました。
 やはりカワセミは一人でじっくりのんびり眺めていたい
鳥さんです。
by ramblin (2018-11-24 20:58) 

ramblin

 takapy77さん、この鳥の魅力は何と言っても
この突き抜けた白さを持つ虹彩に有ると思います。
 普通に考えればこのような鳥さんの別個体が
来るとは考えられません。前回との羽衣の変化も
しっかり検証したいと思います。
by ramblin (2018-11-24 21:14) 

Nori

水面に映る紅葉が最高のアクセントになっていますね。
素晴らしい写真で癒されます。
by Nori (2018-11-25 19:48) 

ramblin

Noriさん、お褒めの言葉を頂いたのですがちゃんとした
カメラマンならもう少ししっかりした画像が得られる
筈です。そんな時思い浮かべた人物が二人おります。
一人はリンク先のNaoさんで、もう一人がNoriさん
貴男です。この二人ならきっと素晴らしい写真が
撮れたと思います。もっともNoriさんは水鳥はあまり
興味が無いかもしれませんんが・・・・。
by ramblin (2018-11-25 20:37) 

さとし

我らが鹿島アントラーズを応援してくれているような赤ですね。
by さとし (2018-11-26 06:39) 

ramblin

さとしさん、私はあまりサッカーの事は分からないのですが
先頃アントラーズは大きな大会で優勝したのですよね。
その時はさとしさんも真っ赤に燃え上がるような気持ちで
応援していたのでしょうか。。。
by ramblin (2018-11-26 18:19) 

美美

モミメジロガモ、語呂は悪くても素敵な一枚です!
紅葉が映り込んだ水面を泳ぐ姿も良いですね(^^)
by 美美 (2018-11-29 17:57) 

ramblin

美美さん、此の地では多くの皆さんがモミカワを狙って
いますが私にはこの語呂の悪い子の方が大事です。
by ramblin (2018-11-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。