SSブログ

ヨッシーの軍団他 [野鳥]

 この日は妙に陽気の良い日だった。こんな日は鳥見に出掛ける時も
思わず鼻歌でGeorgia Camp Meetingを唸ってしまう気分なのだ。
と言っても事珍しい訳でも無く何時もの沈殿池に向かうのみだ。
この冴えないローケーションの地に足を運ぶのはカモ観察がし易い
からだ。カモをしっかり見定めたいと思うとどうしても陸に上がった
子がベターだ(味気は無いけど)。此の地のフロートに鎮座している
子を近距離で仔細に見ることも出来るし水面からフロートにジャンプする
瞬間に見たいパーツも見られる。

この日はヨシガモの軍団がフロート上にマッタリしていた
20181120ヨシガモ7.JPG

先ずは気になったこの子
雌成鳥にしては三列の色みが濃いような?
雨覆も雌より灰色みが強い気がした
一応雄幼羽としたがどうだろう、、、、。
20181120ヨシガモ12.JPG

以下同一個体
20181120ヨシガモ13.JPG
20181120ヨシガモ20.JPG

左の子は雌幼羽
三列が基部まで黒で分かり易い
20181120ヨシガモ28-001.JPG
20181120ヨシガモ27.JPG

地味系や中途半端な子が興味の対象だけど
少しは綺麗な子も
20181120ヨシガモ30.JPG

此方はオカちゃんの雌成鳥
超可愛い
20181120オカヨシガモ4.JPG

でもオカちゃんは完成品が多いのでツマンナイ~
変わり種が見たいなあ~~~
20181120オカヨシガモ1-001.JPG
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

まっちゃん

もー変わったのどころかオナガガモさえろくに見られない感じ。
海も陸も何もいなくなってしまった。
そこし風向きが変わって欲しいです。
by まっちゃん (2018-12-02 09:30) 

queso

ヨシガモの雄の羽、美しいですね~。
今日出掛けた都内の公園では昨年はオカヨシガモやヨシガモを観察
できたのに、今年はヒドリばかり・・・。
冬鳥の少ない状況はいつまで続くのでしょうね。

by queso (2018-12-02 18:13) 

takapy77

ヨシガモも、かなり換羽が終わって奇麗になってきましたね。
まあ、奇麗な♂成鳥は、これから何時でも見られるので
この時期限定の換羽途中の子を観察するのも楽しいですね。
私の同定は、まだまだで、教科書どうりでないと分からない
事が多いです。3枚目4枚目の手前の子も♂幼羽ですかね。
by takapy77 (2018-12-02 20:38) 

ramblin

まっちゃんさん、オナガガモは居る処にはウジャウジャ
いますが全く見ないポイントも結構有るように思います。
 MFでは相変わらずキクイタダキやリュウキュウサン
ショウクイで盛り上がっているのですが私にはその恩恵が
回って来ないです。
by ramblin (2018-12-02 21:30) 

ramblin

 quesoさん、そうですかヒドリガモが多いですか。
それならアメリカヒドリの雌を観察出来るチャンス
だと考えます。ヨシガモやオカヨシは皇居の壕も
見易いですよね。
 冬鳥シーズンは始まったばかりですから・・・・ね。
by ramblin (2018-12-02 21:39) 

ramblin

 takapy77さん、カモはオカヨシガモのような完成品の
多い種は別として過渡的な羽衣を賞味するのが楽しいと
思っています。そうした中途の羽装も此れは教科書通りと
断じる識別力も素晴らしいです。その意味でtakapy77
さんはしっかり勉強していて頭が下がります。
 手前の子も雨覆や脇の羽の形状からして幼羽と思います。
一番手前の成鳥とは見た目大分違いますね。
by ramblin (2018-12-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。