SSブログ

それなりに良い事も有った(即ちは良い子とも会った) [野鳥]

 一年を振り返るなんぞは野暮にして愚かの極みだと思っていたが
最近は尖った爪も大分磨り減って来て思い出と言う陽だまりが
心地良いとまで思うようになっている・・・・こいつはオイラも先が見えたなと言う感じ。
 今年はライファーも思うように取れず地道な観察も尻切れトンボに終わったようでも有り
不満の澱が胃の底に溜っている。それでも鳥さんたちは折々にやって来て楽しませてくれた
のだから謝意を表すわさなければならないだろう。

1月「新横浜公園」
4年ぶりにクビキン雌に会う
20180103クビワキンクロ29.JPG

2月「薬師池公園」
メジロガモとクビキンの「奇跡のツーショット」・・・感涙モノ!!!
20180225メジロガモとクビワキンクロ5.JPG

3月「皇居のお壕」
アイスランドカモメ3W・・・今期は仕上がって来てくれるかな?
20180310アイスランドカモメ17.JPG

4月「河口湖フィールドセンター」
イスカ・・・嵯峨塩よりは見易かった
20180428イスカ10.JPG

5月「谷津干潟」
サルハマ夏羽・・・この場所はまともな写真が撮り辛い
20180512サルハマシギ26.JPG

6月「静岡県丸子川」
シロエリオオハム夏羽・・・夏羽を間近に見られて良かった
20180630シロエリオオハム39.JPG

7月「三番瀬」
アカアシアジサシ・・・もちょっと近くで見たかった
20180729アカアシアジサシ2.JPG

8月「平塚の休耕田」
タマシギ雌・・・・自力で見付けた子も居たが此方は大勢のギャラリーと共に
20180818タマシギ34.JPG

9月「片貝漁港」
オオグンカンドリ・・・海鳥にタイミングを合わせるのは難しいが・・・・
20180923オオグンカンドリ48.JPG

「平塚の休耕田」
ヨロネン・・・・やはり近場でこの子が見られるのは嬉しい限り
20180916ヨーロッパトウネン26.JPG

10月「伊勢原の田圃」
コハクチョウ幼羽・・・その後この子は落鳥したとか・・・・アーメン
20181030コハクチョウ28.JPG

11月「薬師池公園」
メジロガモ・・・・・やはり今年の主役もこの子だったなあ~幸せ感じる!!!!!
20181121メジロガモ60.JPG

12月「水元公園」
キクイタダキ・・・・今季はこの子が各地で
20181208キクイタダキ27.JPG

ホントは全部の月を水鳥に代表してもらいたかったがそう上手くは行かない

当たり前のコンチキチンだけどやっぱ鳥見は楽しい
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

queso

10月のコハクチョウ、命を落としてしまったとは残念ですね。
やはり生まれた年の渡りで群とはぐれると生きていくのは厳しいのですね。

今年もramblinさんにのブログで様々な事を勉強させて頂き有難う
ございました。
冬鳥の少ない今季ですが、年明けには嬉しい出会いに期待です。
2019年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by queso (2018-12-29 15:42) 

ramblin

quesoさん、やはり幼鳥にとっての単独はかなり
きつかったのだと思います。
 何時も私の拙い記事を読んでいただき有り難く
思います。来年もなにかと独りよがりの傾向を
示してしまう可能性も有りますがそれは私なりに
何かを掘り下げている状況だと思って頂けると
嬉しいです。
 quesoさんの来年の活躍も楽しみにしておりますよ。
宜しくです。
by ramblin (2018-12-29 16:39) 

takapy77

今年もramblinさんに、色々とご教授頂き、ありがとう御座いました。
関東でのキクちゃん祭りは、こちらでも同じであるはず。
という思いで探した結果、見つかりました。
場所は違いますけど、ramblinさんの情報は、いつも参考に
させて頂いてます。
また来年も宜しくお願い致します。

by takapy77 (2018-12-29 22:15) 

ramblin

takapy77さん、私の鳥に関する知見など浅いものだと
思います。takapy77さんはしっかりとした観察者であり
そのブログも読みごたえの有るものとなっています。
 キクイタも地元で見られて良かったですね。
また来年もtakapy77さんの記事を楽しく拝見出来ると
思いますので宜しくお願い致します。
by ramblin (2018-12-30 05:36) 

ナビパ

あちこちへ鳥見に行かれていますね。
うちは森林公園と多摩川ばかりです。^ ^;
本年はありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by ナビパ (2018-12-30 13:50) 

ramblin

 ナビパさん、私の地元周辺の鳥見が多いのですが
狙いの鳥をゲットしたいと思えば行くべき所へ行き
ます。
 ナビパさんにおかれてはご自身のスタイルを
しっかり堅持して撮影に勤しんでいるのは立派だと
思います。
 来年も素敵なお写真を拝見出来ると信じております。
宜しくお願い致します。
by ramblin (2018-12-30 16:13) 

Nori

今年は色々とお教えいただきありがとうございました。
ramblinさんのおかげで探鳥に対する深さが変わってきました。
来年もよろしくお願いいたします。
by Nori (2018-12-31 21:35) 

ramblin

Noriさん、Noriさんのブログで鳥さんの美しい写真を
見せてもらって嬉しかったです。有難うございました。
来春も期待に違わぬ記事が見られると確信しております。
宜しくお願い致します。
by ramblin (2018-12-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。