SSブログ

やっとフレンドリーに [野鳥]

 暖冬だと言われているがこのところようやく寒さも本格化して来た感が有る。

最近まで用心深くて手を焼かせてくれていたMFのルリビの様子が違う
20190106ルリビタキ1.JPG

信じられない程サービスが良い
まさか誰かさんに手懐付けられた訳でも無いだろうが・・・・
20190106ルリビタキ2.JPG

上面には褐色みも見られる
2年生位だろう
20190106ルリビタキ4.JPG

あと2,3シーズン来てくれたら良い感じに仕上がってくれるだろう
20190106ルリビタキ11.jpg

そして久しぶりにカシラダカも見られた
以前はシーズン当初に数ショット撮ったら
「もういいや」と言うノリになるほどの冬期の常連さんだったが
今では中々会い辛い鳥さんになってしまった
20190106カシラダカ3.JPG

此方は反対にやたら見掛けることの多くなったクロジ
もっとも綺麗な雄成鳥には中々会えない
20190106クロジ4.-001.jpg

分かり易い雌
20190106クロジ3-001.jpg

「掃き溜めにアトリ」かあ~
20190106アトリ3.JPG

じっと動かないシメ
20190106シメ1.jpg

ジョウビは自宅の方がお気楽に見られるが
この日は園内でもじっとポーズを取ってくれた
20190106ジョウビタキ1.JPG

その他アオゲラ、アオジ、イカルなど見られ
寒さの本格化に伴いMFでの鳥相もそれなりになって来た
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

takapy77

ルリビタキは、不思議ですね。こっちの子も、年末くらいに
なると、毎年、急にサービスが良くなるんです。
もう探さなくても、向こうから目の前に飛んで来てくれたり
します。どうしてなんでしょうね。
カシラダカは、今年は少ないです。絶滅危惧II類なったのが
分かります。数が急減しているようですね。

by takapy77 (2019-01-11 20:53) 

queso

カシラダカは今季まだMFで一度も観察していない鳥です。
例年なら、オオジュリン同様に撮影している鳥なのですが・・・。
ツグミも相変わらず極端に少ない状況が続いていますし、冬鳥は
増えてきましたが、なかなかその数が増えない鳥も多いです。
ルリビタキ、まだ今季は愛想の良い個体にはなかなか出会えません。
元々あまり明るい所には出て来ない鳥ではありますが。
それにしても、ルリビタキの青と黄色の色合いは絶妙に美しいですね。
アオジ雄の色合いもカヤクグリ同様の渋い色実の美しさをしみじみ
感じます。
by queso (2019-01-11 21:00) 

ramblin

takapy77さん、最近までMFより他のフィールドの
ルリビの方が撮り易いと思っていましたが急に態度を
軟化させてくれました。
やっとカシラダカの今期初認ですから・・・・。
全体的な個体数の減少プラスMFでお環境悪化の
せいなのでしょう。
by ramblin (2019-01-12 04:18) 

ramblin

 quesoさん、以前はカシラダカの軍団から
ミヤマホオジロを探すのが楽しみでしたが今は
夢のまた夢です。
 ルリビもようやく愛想が良くなって来たので
寒さの厳しい朝にはまた氷上のスケーターと
なってくれることを期待しています。
by ramblin (2019-01-12 04:23) 

まっちゃん

MFのルリビタキが今シーズンは真っ青になって帰ってきてくれると期待したのですが、声も聞けません。

by まっちゃん (2019-01-13 10:30) 

ramblin

まっちゃんさん、この日はルリビのサービスが良かったのですが
今日は全く駄目でした。どうも最近のMFはツミやハイタカの
出現率が高くて小鳥の動静にも影響していると思われます。
by ramblin (2019-01-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。