SSブログ

再びミコちゃんへ [野鳥]

 この間のミコちゃん3個体について更に深掘りすべく出掛けた。
この日は天気予報通りの曇天。時に雹など降って来て寒さも一入。
これではしっかりした証拠性の高い画像を得るのも難しいかも
しれないとも思うが(この場合の証拠とは勿論種の同定についてでは無い)。
現地に着くとミコちゃんは前回の橋の下では無かった。此れは良しだ。

前回とは気象条件に違いは有るが1週間でかなり見た目に差が有るような・・・
20190112ミコアイサ36.JPG
20190112ミコアイサ14.JPG

今回は三個並びも見られた
ここで一番気になるのは真ん中の子と右の子の嘴だ
真ん中の子の嘴は右の子の其れより長い
20190112ミコアイサ22.JPG

この真ん中の子を更に注目すると
頭頂に白い毛が垣間見える
この時点でこの子が雄であることが分かる
20190112ミコアイサ29.JPG

先の右の子
此方は言わずもがな・・・雌である
20190112ミコアイサ35.JPG

問題はやはりエイジングなのだが
悪天候と撮影技術の拙さで
やはりしっかりと識別点を抑える事が出来ない
不意に飛ばれて対応出来ず・・・・
この画像でも真ん中の子の上背の黒さは明瞭だ
更に3個体とも三列風切から雨覆に至る白色部は切れ目なく続いて見える
するとこの子たちは全て成鳥なのか?
だがこの距離での画像で速断は無理だと思った
20190112ミコアイサ2.JPG

此方は雌確定の子のバタバタ
三列風切からの白色部は途中で途切れているようにも見えるが
大雨覆の白色部自体は雌としては狭いとも言えない気がする
一応雌成鳥としたい
20190112ミコアイサ17.JPG

此方は雌タイプで雄が確定している子のバタバタ
此方の白色部は雄(エクリプスも含め)としては大雨覆の白色部は狭いように思う
小雨覆の白色部も羽縁が目立つように思う
また1月中旬での子をエクリプスと言うのも疑問かも
「氏原本」の273ページに掲載されている
雄1 st win の初期段階と見るのが妥当のような気がする
20190112ミコアイサ18.JPG

皆さんどうして雌タイプの動きの有る絵を撮ろうとしないのかなあ~~?
その子が本当は雄かもしれないのに・・・
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

takapy77

雌タイプの動きの有る絵を撮ろうとしてますけど、
こんなに都合の良い方向で、バタバタをしてくれませんよ。
してくれても一瞬だし。潜ってばかりで撮るのが精一杯で、
最後の写真のような絵は中々撮れないです。
確かに大雨覆いや小雨覆いから雄1 st win の初期段階のように
思えますね。(時期的にも)。
これから、どう変わるか観察するのも楽しいですね。
by takapy77 (2019-01-14 21:22) 

queso

ミコアイサも若と雌の区別が難しい鳥なのですね。
この羽からあのパンダのような顔になるとは興味深いですね。
嘴の長さがポイントとは知りませんでした。
先日はエナガが巣材らしきものを運んでいるのを目撃しましたし
ユリカモメも顔に黒い羽が混じりはじめたような個体も居ます。
まだまだ寒さは続きますが、鳥達はぼちぼち繁殖へと準備を
始めるものも出てきているのですね。
冬鳥が少ないまま、春の渡りが始まってしまうのでしょうか?
by queso (2019-01-15 13:38) 

ramblin

takapy77さん、皆さん明瞭に雄と分かる個体が居る場合
どうしても雌タイプの撮影には熱が向かないようです。
みなさん、折角素晴らしい撮影技術を持ってられるのですから
しっかり撮影した上で種の見極めに留まらず雌雄や年齢などに
於ける見識を深めるのも面白いと思います。takapy77さんは
そういう姿勢をお持ちなのでシンパシーを感じてしまいます。
by ramblin (2019-01-15 13:47) 

ramblin

quesoさん、カモ見の楽しみは綺麗な雄生殖羽の鑑賞
だけでは有りません。雌雄、年齢その他を折々に見て
その姿が何を語っているのかをより深く知り得たら
嬉しいと思うのです(あくまで私の志向ですが)。
時にそれが迷い道に入って寝入る気にもならない時も
有りますけどね。
 そうカモ達も繁殖季節への準備段階と言う感じでしょうか
コガモが集団でディスプレイしたりカルガモなどは
カップルが成立している個体も多くなりました。
 冬鳥が少ないと嘆く割にはquesoさん、しっかり成果を
上げておられますよね。
by ramblin (2019-01-15 18:32) 

まっちゃん

羽の様子が変わっていくのをじっくりと観察できるといいのですけどね。
季節の鳥はなかなかそういうわけにはいかないですね。
by まっちゃん (2019-01-16 15:57) 

ramblin

まっちゃんさん、同じ個体が長居をしてくれると
嬉しいです。この生殖羽の雄ももう少ししたら
綺麗な姿になると思います。
by ramblin (2019-01-16 20:24) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
パンダ顔はとても印象的で可愛いですね。
私は今季まだルリビタキとの出会いがありません。
体調が戻ったら早速探しに行きたいと思います。
by 美美 (2019-01-17 19:05) 

ramblin

美美さん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
ミコアイサは人気サイドの鳥さんですし成鳥の雌雄
とオコチャマが見られて良かったです。
 ルリビを見る機会はまだまだ有ると思うので
焦らず体調を回復させてから出撃してください。
by ramblin (2019-01-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。