SSブログ

目的外の鳥さんばかりだけど・・・・ [野鳥]

 そうは言っても大した目的が有るかと言えば無いに等しい。
まあ会えればいいけど・・・的なノリなのだ。

久しぶりに訪問した公園なので勝手が分からずウロウロしがち
ひょいと歩道を横切る子が居た
ルリビの雌タイプが一瞬だけポーズを取ってくれた
20190117ルリビタキ2.JPG

続いてアオゲラ雄が登場
20190117アオゲラ3.JPG

雄は直ぐに行ってしまったが
入れ替わるように雌が来てくれた
20190117アオゲラ4.JPG

この木は随分とアオゲラに貢献して来たのだろうと思う
20190117アオゲラ2-001.JPG

ささやかな流れと水場の有る場所ではミソッチにも出会った
20190117ミソサザイ1.JPG

冬場のミソッチと言えば
倒木や放置された伐採木に顔を出すイメージが有るが
この時期水場でみたのは初めてだ
20190117ミソサザイ2.JPG

夏場の渓流では当たり前のように見られる鳥だけど
この時期に会えるのもささやかなプレゼントのようで・・・・嬉しい
20190117ミソサザイ3.JPG
20190117ミソサザイ4.JPG
20190117ミソサザイ5.JPG

「角度良し~!」と言ってやろうかな・・・
20190117ミソサザイ6.JPG

と言う訳でこの日はお気楽な「鳥散歩」としては
悪くない日のようだった
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

queso

ミソサザイ、綺麗に撮影されていますね。
M公園でも見られるようでいつも多くのCMが登場を待っていますが
私はまだこの冬出会いがありません。
春~秋と違い殆ど鳴かないので見付けるのも大変です。
アオゲラはMFでは殆ど出会いがなく、奥日光などへ行かないと
なかなか会えません。
by queso (2019-01-19 16:22) 

takapy77

最近、ミソサザイもアオゲラも見なくなりました。
冬鳥が少ないのに、留鳥も少なくなっている感じで
なんか寂しい感じです。
by takapy77 (2019-01-19 19:10) 

ramblin

今期は各地でミソサザイが見られているようです。
ですが冬場のミソッチは夏の渓流で見られるような
良いロケーションは殆ど無いですね。この時は
珍しくお利口さんに水場に来てくれましたので
ラッキーでした。
 奥日光へ行けばオオアカゲラも見られますし
アオゲラの事は忘れてしまうでしょう・・・。
by ramblin (2019-01-19 22:45) 

ramblin

 takapy77さん、今期の鳥の動静は把握し辛いです。
一部の鳥さんは例年よりも多く見られますが多くの
鳥さんは不調です。
 多い方の代表ははクロジ少ないのはカシラダカ、
ルリビタキ、ツグミその他です。
 因みに本日やっとツグミの画を撮れましたよ。
 
by ramblin (2019-01-19 22:53) 

まっちゃん

ミソサザイ、一度じっくり撮りたいのですが、カメラが良くなってからは出会いがありません。
今なら綺麗に撮れるのに。
by まっちゃん (2019-01-20 09:55) 

ramblin

まっちゃんさんの技術と機材ならミソッチの
素晴らしい画が期待出来ると思います。絶対!
by ramblin (2019-01-20 20:28) 

さとし

石の上が、よくにあいますよね。
羨ましい。
by さとし (2019-01-21 06:39) 

ramblin

 さとしさん、渓流とかでは珍しくも無いですが
冬場の低地でこれほど良いロケーションは中々
望めません。
by ramblin (2019-01-21 14:19) 

Nori

この時期のミソっちは確かにうれしいですね。
しかも良いポーズ。そろそろミソっちメインの探鳥に行きたいですね。

by Nori (2019-01-22 19:34) 

ramblin

Noriさん、このフィールドは比較的散歩者の多い公園
で水場の周りも賑やかな事が多いのですがこの時はたまたま
誰もおらずとても静かでした。そのせいなのでしょうか
ミソッチも暫し遊んでくれました。
 この子を見るとやはりNoriさんもお馴染みのあの林道を
思います。春はミソッチ、カワガラス・・・・・
そしてまたコマちゃんを見たいですね。
by ramblin (2019-01-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。