SSブログ

今月のボツ前 [野鳥]

 このところ体調も副隊長以下の状態で芳しくない。
従って狙いの定まった鳥見が出来ないでいる。
そこで例によって不良在庫からの蔵出し(意味が通らないけど・・・)。

MFにて
クロジ色々
沢山見られる割に綺麗な成鳥に会えない
20190113クロジ6.JPG
20190113クロジ2.JPG
20190113クロジ1.JPG
ヒッヒもガッガも無く
隠密行動をしているルリビ1回冬羽
20190120ルリビタキ2.JPG

横浜の某公園にて
残念過ぎる至近距離のアリスイ
20190105アリスイ2.JPG
普通の子が愛おしかった
20190112メジロ1.JPG
20190112アオジ3.JPG

市内の大川沿いを散歩
もの思わし気なノスリ雌成鳥
20190119ノスリ2.JPG
猛禽のなかではあまり興味を持てないミサゴだが
ハシブトにしつこく追い回されて気の毒
20190119ミサゴ3改.JPG
大堰のヨッシー戴冠す
20190119ウヨシガモ1.JPG

今日帰宅したら
庭の片隅に猫の頭蓋骨が有った
何時もこの辺りでマッタリしていた白い老齢猫のものだろうか?
何時も悲しそうな赤い目で虚空を見上げていたっけ・・・・
困ったなあ~
20190125猫の骨.jpg
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

えっ・・・・・猫の頭蓋骨・・・・・生きていた時をご存じだっただけに悲しいでやすね・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-25 20:17) 

ramblin

ぼんぼちぼちぼちさん、我が家の家猫たちと比べて
お外との厳しい生存環境を思わざるを得ません。
by ramblin (2019-01-25 20:23) 

queso

野良猫は亡骸を人には見せないと聞いたことがありますが・・・
こうして朽ち果てた姿は初めて見ました。
この寒さですし、体調を崩されている方は多いですね。
お大事になさってください。
今日は都心の公園に春を感じる鳥と花に会いに行きました。

by queso (2019-01-26 17:07) 

ramblin

quesoさん、我が家にも色々な野良ちゃんが来ます。
私は餌を与えないようにして見守るだけなのですが
こんな姿を見るとやはり不憫に思います。
 私も本日、意を決して都内にカモメを見に行きました
が何と一羽の飛来も無くガッカリです。
 仕方なく近所の某有名公園でニシオジロビタキに
遊んでもらいました。
 おや春を感じる鳥ですかあ~なんだろなあ。。。
by ramblin (2019-01-26 21:33) 

takapy77

昨日は、強風に雪もちらつき、凄く寒かったです。
体調を崩しやすい時期ですので、あまり無理せず
休養して下さい。とは言っても鳥さんに会えない方が
体に悪いような気がしますけど。
この時期になって、アオジは大分慣れてきたようで
以前のように逃げなくなったのですが、クロジは全然慣れません。
居る場所は、分かっているのですが、すぐに隠れてしまい
殆ど会えませんよ。
今年は、暖冬と言っても、風が弱い公園には野鳥が少ないので
風が強い、海岸や川ばかり行っていて、かえって例年より寒い
感じです。
by takapy77 (2019-01-27 17:29) 

ramblin

takapy77さん、全く仰る通り。見たい鳥に中々
会えないストレスも体に悪いんです。
 アオジは地上採餌に忙しく此方を気にしなく
なりました。MFではクロジも同じように
警戒心が薄れて来ています。土地柄かなあ~
そして中々海岸に行く気力が起こりません。
by ramblin (2019-01-27 18:25) 

Nori

お体気を付けてください。
私も公私の忙しさによるストレスと鳥の出の悪さの相乗効果で体調を崩し気味です。今の時期は鳥の出が悪いのでゆっくり休むのも良いかもしれませんね。
by Nori (2019-01-27 23:25) 

ramblin

NOriさん、お気遣いありがとうございます。
Noriさんも体調を整えてまたあの素晴らしい
お写真を見せて下さい。
まあお互いに「鳥に憑りつかれた病」は
そうそう治るものでも無いでしょうし・・・・。
by ramblin (2019-01-28 04:59) 

さとし

カラスって、日本では最強なんですかね。
by さとし (2019-01-28 06:37) 

まっちゃん

白骨化するまで気がつかないとは。
相当広いお庭なんですね。
ま、私もベランダの片隅にゴキブリの死骸が落ちていても気がつかないかもしれませんが。
by まっちゃん (2019-01-28 15:06) 

ramblin

さとしさん、カラスは猛禽が近付けば執拗に
追い立てるのです。この行動をモビングと
言います。此れは弱い者が強い者に対する
行動です。
 小さい犬が大きい犬に対してやたら吠え立てる
行動にも似ていますね。オオタカに深追いしたカラス
が逆に反転したオオタカに捕食されることも有ります。
by ramblin (2019-01-28 20:45) 

ramblin

 まっちゃんさん、手入れの行き届かない
荒れ果てた庭なので気づき難かったと言う
だけなんです。
 本日死んだと思った白い犬が舞い戻って
来ていて頭蓋骨の傍に座っていました。
若しかしたら白い猫がこの骨を運んで来た
のかもしれません。頭蓋骨以外の骨も見当たり
ませんし・・・・。
by ramblin (2019-01-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。