SSブログ

カモメのいない日 [野鳥]

 この日はお昼前から都内のカモメ場にスタンバイしたが
一向に飛来が無い。暫く待ったがやはり来てはくれない。
1月の終り頃にこの状況は予想し辛かった。
 仕方なく近くの公園へ向かった。この場所でニシオジロが
居るとは聞いていたけど痛手の心には「救いの鳥」である。

この鳥の動きは比較的捕捉し易い
20190126ニシオジロビタキ5.JPG

下嘴は全体的に黄色みを帯びている
20190126ニシオジロビタキ20.JPG

上尾筒の色みは尾羽の其れより薄い
20190126ニシオジロビタキ27.JPG

その姿を一瞬ロストしても
少しの間に姿を見せてくれるのは有り難い
胸はほのかにオレンジみを帯びる
20190126ニシオジロビタキ15.JPG

かなり広範囲に移動するが
その動きに飽きる迄追随出来た
20190126ニシオジロビタキ33.JPG

午前中はカモメタイムでは無いので
別の公園で過ごした
オシドリはもっと地元に近いポイントで楽に見られるのだが
この場所でははやはりターゲットが遠い
20190126オシドリ3.JPG

中々明るい処へ出て来てくれないのでもどかしさは有るが
雰囲気は悪くは無い
20190126オシドリ7.JPG

観察と言うより見物になってしまうが
時に其れも良し
20190126オシドリ4.JPG

この公園では
ハシビロガモの
グルグル採餌が見られた
何だか楽しかった
20190126ハシビロガモ1.JPG
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

queso

都内のカモメとは・・・あの地でしょうか?
以前あの近所に勤務しており、カモメが飛んでいるなぁと冬は
見ていた記憶があります。
オジロビタキはMFでも過去は観察できましたが、今年はさっぱりです。
来週は気温も上がる日もあるようで、冬鳥が少ないせいか気持ちは
だんだん春の渡りへと向かっています。
by queso (2019-01-30 19:51) 

ramblin

quesoさん、そうです。都のど真ん中。大きな劇場や
保険屋さんのビルも有る辺りです。普通カモメは11時
過ぎに飛来して水浴びをします。この時期飛来がゼロは
初めてです。
 ニシオジロは少しは頭に有って行きましたが
まさか此方がメインになるとは・・・トホホ。
by ramblin (2019-01-30 21:10) 

まっちゃん

ハシビロガモはそんな菜食をするんですね。
一度見てみたいです。
近所じゃハシビロガモがそれほどたくさんいないのでぐるぐるになりそうも無いですね。
by まっちゃん (2019-01-31 14:45) 

美美

ニシオジロも可愛い鳥さんですね。
オシドリもハシビロも近所では見れないので
せめてルリビタキでもと探鳥をしていますが
全く出会いがありません(^^;
by 美美 (2019-01-31 16:03) 

takapy77

今シーズンは、カモメが少ないですね。
先日、ウミスズメに会った所でも、カモメが少なく
数える程度しか居ませんでした。魚が居ないんですかね。
黒潮の大蛇行は、まだ続いてるそうですが関係あるのかな。
そういえば、ハシビロガモのぐるぐるを、最近見てません。
ハシビロガモも少なくなった気がします。

by takapy77 (2019-01-31 18:10) 

ramblin

美美さん、ニシオジロはコサメビタキと同じような
雰囲気の可愛さを持っています。コサメよりずっと
フレンドリーなのが有難いです。
 MFでも今期ルリビの個体数が少なくてしっかり
見るのが難しいです。
by ramblin (2019-01-31 18:26) 

ramblin

 takapy77さん、今回あの場所でカモメの飛来ゼロは
ショックです。毎年カナダカモメやアイスランドカモメ
を見ている場所なので何とか状況が好転してくれることを
期待するのみです。
 ハシビロガモのぐるぐるは幾つかの条件が揃わないと
見れないのだと思いますが今回は規模も大きくて見応えが
有りました。
by ramblin (2019-01-31 18:32) 

ramblin

まっちゃんさん、この集団採餌は面白いですね。
以前にもっと少数個体では見たことがありますが
今回は規模が大きくて見応えがありました。
by ramblin (2019-01-31 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。