SSブログ

メジロガモ(好ましい池にて) [野鳥]

 またまた大好きなメジロガモに会えた。この子は頻繁に近場の池や
河川を移動するのでタイミングを合わせるのが難しい。今回は市街地の
公園の極々ささやかな池に来ていた。ちっぽけな池なだけにカモとの
距離は近くて都合が良い。

到着早々機材も出さない内に
ごく間近におる(逆光だが)
20190204メジロガモ2.JPG

成鳥でも有り去年の2月時点の羽衣とは殆ど変わらない印象
去年の11月時点の羽衣よりは綺麗に整っている感じ
今回は頭頂をおにぎり型にしていることが多かった(去年の11月には丸が多かった)
20190204メジロガモ19.JPG

この池は相応の季節になれば蓮の花で綺麗なのだろうと思った
20190204メジロガモ34.JPG
20190204メジロガモ35.JPG

ご近所の親子連れがカモにパン屑を投げたりする
強面の感の有るメジロガモが多少なりともそれに反応するのが可笑しい

何故か他のカモにはしないのだが
キンクロ(幼羽か1W)には頻りと突っ掛ける
「君君!此れはイジメですぞ!」
20190204メジロガモ36.JPG
20190204メジロガモ37.JPG
20190204メジロガモ33.JPG

今回は高い頻度でパタパタをしてくれたが
悉く上手く撮れない・・・多くは白トビだ
20190204メジロガモ10.JPG
20190204メジロガモ25.JPG

蓮の葉には好ましい脇役も来てくれたりして楽しい
20190204ハクセキレイ3.JPG
20190204ハクセキレイ5.JPG

兎に角今年もメジロガモに会えて嬉しい
この気持ちは「マニアック心と言うより
もう「メジロガモ愛」みたいなものですぜ旦那!
20190204メジロガモ15.JPG

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

queso

メジロガモ、まだ観察したことがありません。
市街地の、それほど大きくない池・・・なかなかそんな珍鳥が
いることも気付かれなさそうです。
水元のようなバーダーが多い公園ならすぐに誰かが気付きそうですが
こうした意外な場所での意外な出会いというのは嬉しいですね。
私もたまには近所の河川敷にでも出掛けようかなと思いました。
by queso (2019-02-08 07:57) 

takapy77

疑う余地のない純血メジロガモが見られて羨ましいです。
こちらにも、こういう子が来てくれると嬉しいですけど
沢山の鴨の中に混じってたら、気が付かないカモ。
by takapy77 (2019-02-08 20:34) 

ramblin

quesoさん、こんなレアーな鳥さんが街中の公園に来て
其れとは知らない母子にパン屑を頂戴するなんて何だか
不思議に思えます。
 この子は2017年の秋から現在に至るまで冬シーズンになると
近場の様々な公園を移動しながら暮らしています。ですから
とても愛着が湧くのです。
by ramblin (2019-02-08 20:55) 

ramblin

takapy77さん、メジロガモは珍鳥だと言うことも勿論
有るのですがその存在感の有る姿には魅了されるものが
有ります。
 何時ぞやはクビワキンクロとの「奇跡の2ショット」
も見せてくれたりしてホントに「忘れ得ぬ鳥」となりました。
 そしてまた今年もその姿を見る事が出来て嬉しい限りです。
by ramblin (2019-02-08 21:01) 

ナビパ

愛ゆえですか。。。野鳥たちにもわかってもらえると嬉しい。。。難しいかな^ ^ ;
こちらに来られていたんですね。ヤマシギは残念でした。レンジャクはヤドリギの実もなっているのでそろそろかなと思います。
by ナビパ (2019-02-09 21:02) 

ramblin

 ナビパさん、その愛も元はと言えばマニアック心が
源なのかもしれませんが・・・。
 今期のヤマシギ運の無さには泣かされています。
勿論レンジャクには期待しています。
by ramblin (2019-02-09 21:36) 

まっちゃん

メジロガモですか。
メジロとか略してしまう人もいるんでしょうね〜
オナガって言われてどうも話が噛み合わない事が有ったりしました。
by まっちゃん (2019-02-11 14:54) 

ramblin

まっちゃんさん、メジロガモの方が小鳥のメジロより
「目白」としてのインパクトは強いと思います。
by ramblin (2019-02-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。