SSブログ

林道を行く [野鳥]

 コマドリ、オオルリ、クロツグミやらの夏鳥シーズンに向けて
徒歩力を試す。そんな目的で久々に林道を散策した。

先ずは今期何処へ行ってもと言う感じのクロジが此処でも見られた
20190216クロジ1.JPG

続いて「見る事に意義有り」と言うしかない残念賞のミヤホ
20190216ミヤマホオジロ7.JPG

水場の壁面にへばりつくアトリ
20190216アトリ5.JPG

カラ類混群の中にヒガラが居たがどうにもしっかり捕捉出来ない
20190216ヒガラ2.JPG

今期はルリビも思うようには見られない
林道でも雄の成鳥には逃げられてばっかり
雌もやっと
20190216ルリビタキ1.JPG

ウソの個体数も少ない
この時期の見られる個体は赤みが薄くても全てアカウソだよ~
下尾羽の白い軸斑を確認すべし
20190216アカウソ11.JPG

可愛い雌
20190216アカウソ14.JPG

大好きな地味系のカヤクグリ
採餌中は殆ど「落ち葉くぐり」で顔を上げる事が少ないが・・・何とか
20190216カヤクグリ4.JPG

この挑戦的とも言える眼差しが好きだ
20190216カヤクグリ2.JPG
20190216カヤクグリ7.JPG

帰路の渓谷でのキセキレイ
「もう後が無いよ!」
20190216キセキレイ6.JPG

歩数30700
足にマメは出来たが筋肉痛などは出なかった
春シーズンへの良い準備運動になったような・・・・・。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

さとし

まう何年、ミヤマホオジロに会ってないんだろうって感じです。
by さとし (2019-02-17 23:02) 

まっちゃん

インフルエンザの流行を避けてそのうちと思ったらスギ花粉が飛び始め。
なかなか林道も遠くなりました。
前はもっと体力が有ったな〜とつくづく思います。
歩数は滅多に1万を超えませんし。
自転車の時間がいい加減な歩数で出るのでもうすこしましなアプリを探さなくては。
by まっちゃん (2019-02-18 09:01) 

ramblin

 さとしさん、以前MFでミヤマホオジロが見られる確率は
相当高かったのですが最近はサッパリです。
 この林道でミヤホを見るのは初めでした。登山の
方が多く通行する場所だったので撮影は上手く行き
ませんでしたが久しぶりに見られただけでチョッピリ
嬉しかったです。
by ramblin (2019-02-18 18:13) 

ramblin

 まっちゃんさん、これから暫くは花粉症の方にとっては
厳しい時期となりますね。
 私は通常一日1万歩以上は歩いているのですが平坦な
場所ばかりなので山道とかは不安に思うことが有ります。
それでも情報ばかりを頼りに鳥見をしているとカンも
体力も衰えてしまうので時々は歩行力を発揮して探鳥を
したいと思っています。
by ramblin (2019-02-18 18:22) 

takapy77

こちらのクロジも、やっと慣れてきたようで、見られるように
なりましたが、ゴチャゴチャしたとこばかりにいます。
ウソもミヤホも、今年は見られません。
カヤクグリを探しに隣県まで行ったけどふられたし。
やはり、高い所に行かないと駄目ですかね。
体力と気力に自信が無いので、10000歩も歩けば疲れて
探鳥どころでは、無くなるしな。どうしましょう。

by takapy77 (2019-02-18 20:13) 

queso

ミヤマホオジロ雄にウソ、カヤクグリ・・・今季出会えていない鳥です。
そう言えばマヒワもさっぱり姿を見ませんね。
クロジも何故かポイントに出掛けても出会えずな日々です。
もう少しすればウグイスの初鳴きも聞けそうですね。
by queso (2019-02-19 07:59) 

ramblin

takapy77さん、クロジはあちこちで見られます。
ウソは林道でもやっと少数が見られただけでした。
ミヤホは年々見掛ける事が難しくなっています。
カヤクグリは定番のポイントでしか見られません。
歩くのは得意な方ですが歩いた後の疲れ具合は
鳥見の成果に影響されますね。
by ramblin (2019-02-19 14:01) 

ramblin

 quesoさん、ミヤホ、ウソ、カヤクグリ何れも今季は
平地で見る事は難しい状況です。マヒワに至っては林道
に行っても見付けられませんでした。
 今季見掛ける事の多い鳥さんは先ずクロジです。何処へ
行っても見られる感じで有難みが薄れて来てしまいます。
キクイタダキも多く見られますが此方はまともな写真が
撮れません。此処へ来てアトリも多く見られるように
なりました。自宅周辺のウグイスは一瞬しか梅の木に
止まらないので此方も上手く行きません。
by ramblin (2019-02-19 14:09) 

Nori

そろそろコマドリを気にする季節になってきましたね
ここ二週間は毎日キロ単位で歩いているのですが食べる量が増え体が重くなってるのでマイナスです。
私はダイエットが先かもしれません
by Nori (2019-02-21 16:41) 

ramblin

 Noriさん、一昨年のようにコマドリが暫くの間
定着してくれれば良いのですが去年みたいに
あっと言う間に渡って行ってしまうと辛いです。
 私も毎日歩いているのですがお腹に入れるモノが
多過ぎるのか体重が減らずに困っています。
 クルマで行って簡単に見られるコマドリを
見に行く気にはなりませんし・・・・
4月1日までに2キロの減量が必要です。
by ramblin (2019-02-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。