SSブログ

海辺の可愛い [野鳥]

 先日の土日は久々の海方面は出撃した。成果の程はささやかなものだが
細っけー山野のフィールドから解放されて気分は上々だ。

ズグロカモメには随分と楽しませてもらった
20190224ズグロカモメ39.JPG

翼には初列以外に黒斑が無いので成鳥
20190224ズグロカモメ37.JPG

冬羽だが頭部は夏羽に移行中
20190224ズグロカモメ31.JPG

ミーハー心を満足させてくれる可愛さが横溢
20190224ズグロカモメ34.JPG

やはりこの太短い嘴がチャームポイント
可愛さではユリカモメより上
20190224ズグロカモメ28.JPG

夏羽全開も見たいけど
本当は頭の白い冬羽の方が可愛くて好み
20190224ズグロカモメ9-001.JPG

ウミアイサも割と近くに来てくれた逆光が酷い
雄成鳥は色みが出ず
20190224ウミアイサ16.JPG

雌はどうにか
20190224ウミアイサ7-001.JPG

此方は前日のハジロカイツブリ夏羽手前
ここでも逆光に苦しむ
20190223ハジロカイツブリ5.JPG

此方は冬羽のまんま
20190223ハジロカイツブリ6.JPG

てな訳でやっぱり海は良いなあ~
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

Akakokko

その節はお世話になりました。
お陰様で、私としては多くの初撮ができました。
ハジロカイツブリの頭、黒いですね。
夏羽は見たことがないのですが、こんなに黒くなるんですね。
by Akakokko (2019-02-27 20:55) 

ramblin

Akakokkoさん、こちらこそ有難うございました。
何はともあれライファーは嬉しいものですね。
 このハジロカイツブリは夏羽完成途上ですが
あと少しで綺麗に仕上がると思います。また
お会いした折にはご専門の蝶の話などお聞かせ
下さい。
by ramblin (2019-02-28 05:03) 

takapy77

ユリカモメが居ると、いつもズグロカモメを探すのですが、
居ないですね。当地には、いい干潟がないからですかね。
記録はあるので、いつか会えると思って、これからも
探しますよ。(隣県には居るんですけど・・・)。
by takapy77 (2019-02-28 20:35) 

ramblin

takapy77さん、確かにズグロカモメは干潟依存の傾向が
有りますね。
 ズグロはユリカモメと違って動きがやや緩い感じなので
写真は撮り易いように思います。
by ramblin (2019-03-01 14:32) 

queso

ハジロカイツブリの夏羽手前個体、綺麗ですね。
ユリカモメの顔も大分黒っぽくなってきました。繁殖への準備が
始まっているのですね。
今日は百舌カップルの追っかけっこを目撃しました。
ぼちぼち海も良いですね。
by queso (2019-03-02 13:27) 

ramblin

quesoさん、このハジロカイツブリは夏羽完成手前で
羽衣もかなり乱れていますがやはりそれなりに季節を
感じさせてくれます。
 干潟のシギチもそろそろ入ってくれたら良いですね。
次の土日辺りは潮回りも良さそうですし・・・・。
by ramblin (2019-03-02 21:34) 

まっちゃん

ハジロカイツブリがもうそんなに黒くなっているんですね。
こちらのは全く変化なしなんですけど。
昨日は海鳥が殆どいなくなってしまいました、また帰ってくるんでしょうけど。
by まっちゃん (2019-03-03 09:28) 

ramblin

 まっちゃんさん、ハジロカイツブリは多くおりましたが
この個体だけが夏羽への移行が進んでおりました。
 広い意味での海鳥としてですがカモ類はどんどん移動
をしていて数を減らしているようです。
 これからはシギチですかね。
by ramblin (2019-03-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。