SSブログ

やっぱりMFはクロジ天国 [野鳥]

 最近は体のあちこちで痛い箇所が出て来て憂鬱。
けれど若い頃とは違って痛みの感覚も鈍くなって
来ているからなのか何となく日常の中でやり過ごす
ようになっている。これもチョッピリ寂しいような・・・・

 MFもいよいよ冬鳥が去り行く感じになって来て
ルリビの姿も見られなくなった。依然として居続けて
くれるのはクロジとシメくらいになってしまった。

雄の1回冬羽
20190310クロジ2.JPG

雌成鳥
20190310クロジ14.JPG

雄の成鳥と言おうか亜成鳥と言うべきか・・・・
20190310クロジ12.JPG

水浴び
20190310クロジ16.JPG
20190310クロジ17.JPG
20190310クロジ21.JPG

このシメ子も水場周辺に居続けてくれて或る意味功労者だ
「ヤラセおじさん」も来なくなって
自然なモノを口にしてくれてるのは良い傾向
20190310シメ9.JPG

嘴の色は未だシルバー一歩手前
20190310シメ8.JPG

「恐可愛いネ」
20190310シメ10.JPG

園外周のホオジロ
20190310ホオジロ2.JPG

同じく外周のカワラヒワ
20190310カワラヒワ2.JPG

MFには色々な種類の桜が植樹されていて
時間差で「愛で」楽しむことが出来る
此方は「カンザクラ」
オットいけねーっ!
ついメジロに反応してしまった・・・禁断の花と鳥
20190310メジロ1.JPG

番外のホンドリス
耳毛の有る冬仕様
20190310ホンドリス10.JPG
20190310ホンドリス1.JPG
20190310ホンドリス5.JPG
20190310ホンドリス15.JPG

こうしてMFでお馴染みの鳥さんその他に遊んでもらい
友人や職員と他愛なく歓談していると
「イタイのイタイの」も飛んで行くのだが・・・・
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

まっちゃん

ヤラセおじさんがどこにもいて困ってしまいますね。
MFは鳥がいないのでそんな人は来ないのですが。
鳥が来る場所はやらせのおかげかなんて勘ぐりたくもなります。
by まっちゃん (2019-03-16 08:25) 

queso

クロジのグレーは本当に綺麗な色だなぁといつも思います。
何故かこの冬もM公園に行っても見る事が出来ず・・・。
相性の問題なのでしょうか。冬鳥が少なくなりましたね。
このところ天気予報も当たり難いですし。今日は雨天予報でしたが
起きたら晴れていて勿体ない事をしました・・・。

by queso (2019-03-16 09:43) 

takapy77

クロジは、かなり居る場所が限定的ですね。幸いMFには
居てくれるので、嬉しいですけど、なかなか出てきてくれない
のが、玉に瑕です。
ホンドリスも少ないですね。街中公園にはタイワンリスばかり
うじゃうじゃいますけど、それもチョットねという感じです。
最近私も、体のあちこちで痛い箇所が出てきて、年を感じるの
ですが、鳥さんと遊んでいるときは飛んでいくのは、なぜでしょう。

by takapy77 (2019-03-16 17:33) 

Nori

ホンドリスは夜な夜な近くの山を散策していると木の上から警戒音と共に威嚇されたりします。身近な山にも沢山いるのですが昼間はなかなか姿を見せてくれませんね。
タイワンリスが相模川を超え西に生息域を広げるのも時間の問題ですので大事にしないと。
by Nori (2019-03-16 19:03) 

ramblin

まっちゃんさん、このクロジの水場は大分以前から
地元のバーダーには知られた貴重なポイントです。
ノンビリと待っていれば必ず現れてくれます。
 怪しい行為をしなくても確実に写真は撮れるんですが・・・

by ramblin (2019-03-16 21:09) 

ramblin

 quesoさん、今期は個体数が多い割に
クロジの凄みの有る色みを持つ成鳥が中々
見られません。でも長い期間楽しませて
くれるクロジは厳しかった冬鳥戦線に
有っては貴重な功労者です。
 ホント今日の天気予報に脅かされた
おかげで一日無駄になりました。
by ramblin (2019-03-16 21:16) 

ramblin

 takapy77さん、私は今期色々な場所でクロジに
遭遇していますがあまり出会いは無いと言う方も
おられて・・・やはり出会いは様々なんですね。
 鳥の成果が少なくてションボリして帰路に着こう
とした時にホンドリスが現れてくれたのでチョッピリ
嬉しかったです。
 鳥見の場では元気一杯ですが自宅では殆ど病人なんです。
by ramblin (2019-03-16 21:25) 

ramblin

 Noriさん、MFでは山や林道と比べるとリスを
視認するのが容易な気がします。
 横浜や鎌倉と此方のフィールドとの間には
「結界」のようなものが存在するのか未だに
タイワンリスは此方側には侵入して来ていません。
あの薄気味悪い鳴き声のタイワンリスが此方側には
来て欲しく無いです。
by ramblin (2019-03-16 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ジャンプしてるリス、ナイスショットでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-16 22:23) 

ramblin

ぼんぼちぼちぼちさん、いやいやこのショットは
ブレがひどくてお恥ずかしい限りです。
 でもリスの体が伸び切った状態が面白くて残しました。
by ramblin (2019-03-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。