SSブログ

まだ冬仕様 [野鳥]

 4月3日には各地でオオルリが初認されている。案の定MFでもこの日
オオルリが確認されていたらしい。だが翌日行った時には見る事は叶わなかった。

まだ居残っていたルリビが弱々しく囀る
鳴き止んだり地鳴きに変わると近くに居ると推察する
先ずは暗い場所で
此処では絶対鳴かない
20190404ルリビタキ2.JPG

水路沿いの斜面に沿って隠密行動だ
20190404ルリビタキ4.JPG

時には頭の上に
20190404ルリビタキ9.JPG

この子の愛想の悪さも極め付き
この子も含め総じて今期のルリビは
簡単に写真を撮らせてはくれない
20190404ルリビタキ7.JPG

アオジの警戒感はかなり薄れて来た
雌成鳥
20190404アオジ2.JPG

園外の林を歩く
久々に綺麗なシロハラの雄成鳥を見た
20190404シロハラ1.JPG

そう言えばこの冬
ツグミをまともに撮った覚えが無い
非常に色みの浅い雌
20190404ツグミ1.JPG
20190404ツグミ3.JPG

ビンズイにもやっと会えた
園内の閉じた空間ばかりを歩いていたから出会わなかったのだろう
やはり明るい開けた林も歩かねばいけないと言う事
20190404ビンズイ2.JPG
20190404ビンズイ3.JPG

今週末には
平地の公園に立ち寄ったオオルリも林道に現れるだろう

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

takapy77

こちらでも、夏鳥の飛来情報が、ボチボチ聞こえるように
なりました。MFの公園に行ってきましたが、夏鳥は確認
出来ませんでした。
でも公園は賑やかになって、50羽程のシメ・イカル群に
20羽程のニュウナイスズメ群、元々居たビンズイ群が飛び回って
ました。

by takapy77 (2019-04-08 21:12) 

ramblin

takapy77さん、冬鳥たちは渡去前に一時的に
行動が活発化するみたいです。そしてその後
パッタリ見なくなる・・・そんな感じです。
 公園その他低地で通過途中の夏鳥を捉え
たいと思うのですがタイミングが・・・・・?
by ramblin (2019-04-09 05:08) 

queso

ビンズイは今季MFで出会いが殆どなかった鳥です。
先週末に奥日光へ出掛けた際もレンジャクとの出会いを期待したの
ですがサッパリ。
今週末こそ夏鳥との出会いを期待したいですが、明日の寒気が
気掛かりです。
4月も中旬となるのに、冬の寒さはもう要りませんね。
by queso (2019-04-09 07:55) 

ramblin

quesoさん、ビンズイは普段狙っている冬鳥とは
違って疎林に居たりするので案外見逃しているの
かもしれません。やっと期末に見られました。
 流石に今週末には林道でオオルリは見られると
思います。
by ramblin (2019-04-09 21:17) 

まっちゃん

オオルリとルリビタキが出会うんですね、いいなあ。
こちらではまだ何も兆候は見られませんが、今度暖かくなったら見られるかな。
by まっちゃん (2019-04-10 13:43) 

ramblin

まっちゃんさん、実際にオオルリとルリビが一緒だったら
面白いですね。
 流石に今週末は夏鳥が期待出来るように思います。
by ramblin (2019-04-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。