SSブログ

早々とコムク [野鳥]

 人混みが嫌なので去年の春はスルーしたコムクだが
今期は心穏やかにして見に行く事を決意した。
 今期の飛来は例年より大分早いような気がする。
未だ桜は十分見頃だし近くの芝桜会場も結構な賑わいだ。

前日は相当数のコムクが入ったらしいがこの日はかなり少なく
午後は最大5個体位しか姿を見せない
しかもごちゃついた枝葉のなかで採餌するので見辛いことこの上ない
20190409コムクドリ5.JPG

何故か雄ばかり
20190409コムクドリ12.JPG

この鳥の羽色をはタゲリの其れを想起させる
20190409コムクドリ15.JPG

皆さんご執心のシチュエーションに少しだけ参加するが
当然上手く行かない
20190409コムクドリ24.JPG
20190409コムクドリ26.JPG

「ただムク」がオイラも居るよって~
20190409ムクドリ2.JPG

コムクも勿論夏鳥なのだが何となくピンと来ない
やはり週末に期待はしたい

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

M

こんばんは、すいてる林道にコマドリ到着してましたが、オオルリには会えませんでした。
by M (2019-04-11 19:02) 

takapy77

コムクが来ましたか。順調に夏鳥が入っているようですね。
こちらは、昨年あたりからスルーするようで、殆ど見られなく
なりました。おまけにポイントは工事中で多くの木が伐採され
通行止めで、行くことも出来ません。
コムクが多く飛来する時は、他でも見られるのですが、今年も
来てないようで、ダメかもです。
by takapy77 (2019-04-11 20:24) 

ramblin

Mさん、コマドリはもう到着しても良い頃だと思いましたが
やはり入ったのですね。オオルリはまだ低地をウロウロして
いるのでしょうか?
by ramblin (2019-04-11 20:48) 

ramblin

takapy77さん、此方ではお約束のように毎年
同じフィールドに来ています。例年よりやや
到着が早いようです。この鳥は夏鳥と言っても
途中下車なので時期を逸すると暫く見れないと
思い出掛けました。
by ramblin (2019-04-11 20:59) 

まっちゃん

私も今日はコムクドリを探して回ったのですが、まだの様でした。
代わりにオオルリがちらっと見られました。
by まっちゃん (2019-04-13 16:41) 

queso

コムクドリがやって来たのですね。
私も今日今季初のオオルリを観察しました。いよいよ夏鳥が
やって来ましたね。
もう、冬の様の寒さもないようですしこれからが愉しみです。
by queso (2019-04-13 17:35) 

ramblin

まっちゃんさん、私は林道でオオルリを探したのですが
しっかり見られる感じが無く残念でした。その代わり
コマドリがみれました。
by ramblin (2019-04-13 20:53) 

ramblin

quesoさん、オオルリ撮れて良かったですね。皆さん
オオルリを早々とゲットされて羨ましいです。
 その代わりに地元でコマドリがサービスしてくれました。
by ramblin (2019-04-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。