SSブログ

地元のコマちゃん [野鳥]

 シギチ戦線も活発化しているのでそちらへ出掛けたいのだが
今日は潮回りが悪いので。地元の林道へオオルリを探しに出掛けた。
始発のバスに乗りバスを降りてから林道のゲートまで歩くのも
最近は少し苦痛に思う。だがその途中も面白い時が有る。途中
の大きな橋を越えるとオオルリのソングポストものが見られる時が
有るが今日は駄目だった。ヤブサメの地鳴きが盛んにするが視認は
出来ない。囀りより地鳴きの方のトーンが強いのは不思議なようでも
あるしこの鳥にとっては当然なのかもしれない。その根拠は
皆さん推察して下さい。

やっとゲートを抜けるとカケスの声がする
警戒心の強い鳥だが採餌中らしく
斜面に執着しながら小逃げするので何とか捕捉出来た
20190413カケス1.JPG

だが肝心のオオルリを見る事が出来ない
遥か上方で鳴く子も居るが写真を撮りたいと思える距離では無い
到着している個体数も少なそうだ
まだ下界の公園の方が数的には優位なのか???
仕方なくカワガラス至近ポイントで粘ったりしながら
お茶を濁したりしていたが
ひょんなことでコマドリに会うことが出来た
初めてのポイントだった
20190413コマドリ6.JPG

去年までのポイントよりはるかに視認し易い
20190413コマドリ14.JPG

全体的に色みの浅さが目立つ
雄1回夏羽だろう
20190413コマドリ3.JPG

写真が下手ッピーなので
岩の下が水面に見えない
20190413コマドリ15.JPG

こいつは横向きになって欲しかった
残念
20190413コマドリ11.JPG

兎に角鳥さんが出ずっぱりに近いので
オイラでも何とか見れる画像が得られたが
ちゃんとしたカメラマンの画像も見てみたいな~
20190413コマドリ1.JPG

ミソッチも何とか撮れた
背景にぼんやりと今を盛りの「三叉」が・・・・
20190413ミソサザイ1.JPG

この辺りのコマドリは抜けるのが早いので
まさか4月半ば近くまで居るとは意外だった
一昨年みたいに例外的にコマドリ天国みたいになるとは思えないが
もうしばらくは居て欲しいな
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

queso

コマドリとの出会い、良かったですね。
私はなかなかこの鳥との出会いがありません。
ミソサザイの囀りも良いですね。これからは渓流でこの鳥の
声を聞く機会も増えますね。
ミソサザイの卵や雛はさぞ小さいのでしょうね。
by queso (2019-04-14 08:11) 

まっちゃん

ヤブサメは囀りしか知りませんでした。
調べたら結構色々な鳴き方をするんですね。
ミソサザイと勘違いする様な声もあるみたい。

by まっちゃん (2019-04-14 08:27) 

takapy77

コマドリ、いいですね。
見に行きたいけど、こちらは自然じゃない子なので
撮ってもしょうがないような気持ちもあって、迷ってます。
来週は、潮回りが良さそうなので、シギチですかね。

by takapy77 (2019-04-14 14:25) 

ramblin

takapy77さん、最近はちょっと面白い子が入ると
余計な世話をする方が居るので困ります。そして
そう言う方が私の好きなフィールドにも進出して
来るのがまたまた困るのです。
 そう、シギチにヤラセは無いですしね(そうかなあ?)。
by ramblin (2019-04-14 17:18) 

ramblin

 quesoさん、地元でもコマドリは毎年一時滞在します。
その滞在期間が長いか短いかで悲喜こもごもとなります。
 ミソサザイは一年中見られる鳥ですがこの時期は
期待に違わないサービスをしてくれるので嬉しいです。
by ramblin (2019-04-14 17:22) 

ramblin

 まっちゃんさん、ヤブサメは子連れの時は比較的見易い
ですがその他の時はイマイチ行動パターンが読めません。
この夏はしっかり見たいと思います。
by ramblin (2019-04-14 17:25) 

Nori

コマドリ素晴らしいですね。
今年はいつもと違う方向をメインに探索したので今回は一瞬しか見ることが出来ませんでした。
ramblinさんほどの探鳥能力はないので、もう少し丁寧に探鳥しておけばよかったなと実感しました。

by Nori (2019-04-14 23:37) 

ramblin

Noriさん、私の探索能力などNoriさんの足元にも
及びません。元々人より動体視力が劣る上に自慢
だった耳の良さにも翳りが見え始めて困っています。
私はNoriさんの探鳥力にも感心していますが
それより鳥見に於ける真摯且つスタンドアローンな
向き合い方をリスペクトしております。
このコマドリを見ていた時も自分のヘタッピーさ
加減に呆れながらNoriさんだったらどんなに素晴らしい
写真を撮られただろうと想像していたのですよ・・・
本文に記述した「ちゃんとしたカメラマン」とはNori
さんや「きなこもちさん」なんです。
by ramblin (2019-04-15 14:56) 

さとし

いいですね、超羨ましいですよ。
by さとし (2019-04-15 19:36) 

ramblin

 さとしさん、この時期の僅かにしかないチャンスを
頂けるかは「鳥の神様」のみぞ知る・・・なんです。
by ramblin (2019-04-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。