SSブログ

ゆく鳥くる鳥(麗羽は来て欲しいが) [野鳥]

 4月も終わりになるが天気が荒れ気味で鳥見に行けない。
この間の日曜日はMFと市内公園そして「近くて短い林道」を探策する。

MFは全く「鳥っ気」が無いので「近くて短い林道」に転戦
やっとキビタキに出会う
20190428キビタキ3.JPG

この子は「地面好き」或いは「低位置好き」だ
そして道沿いを離れずに小移動するので都合が良い
20190428キビタキ5.JPG

このところ全く鳥運に見放された形なのだが
不思議にこの鳥との出会いは多い
市内公園にて
20190428コマドリ2.JPG
20190428コマドリ3.JPG

林の奥で動くものが見えた
ビンズイだ
この子は漂鳥なので「行く鳥」の部類だろう
20190428ビンズイ2.JPG

遠くにコサメの姿も有った
さしずめこの子は「くる鳥」否「来た鳥」だろう
20190428コサメビタキ3.JPG

その他今月に出会った鳥たち

渡去間際になると今まで見辛かった冬鳥や漂鳥が見易くなる時が有る
この子とももう直ぐお別れだ
20190418クイナ7.JPG

これもエンゼルポーズかなあ?
20190418クイナ4.JPG

消防署のイワツバメは造巣があまり進んでいないのが気掛かり
20190407イワツバメ1.JPG

飛んでいる子は技量が無いので
ゾーンAFで空抜けの時しか撮れない
20190418イワツバメ1-001.JPG

この子も流石に見る事が少なくなった
20190404アオジ3.JPG

そして「行くでも来るでも無い」子が何時ものように居る
20190418タシギ2.JPG

お祭りその他イベントは大の苦手
必要以上に盛り上がる心を持ち合わせてはいない
ただ普通に鳥の去来を愛でるのみなのだ
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

まっちゃん

この時期雨が降っていても行くべきなのかなと思いつつも、泥除けのない自転車だし、傘をさしてじゃ証拠写真も撮れないしと、億劫になってしまいます。
そろそろこちらでもコサメが見られるかな。
by まっちゃん (2019-05-01 08:09) 

ramblin

渡りの時期の雨天は「行くべし」とか言われますし
そうだと思いますがやはり気が重いです。
 今般発刊された「日本の渡り鳥観察ガイド」は
鳥の渡りに関する知識を深めるには絶好の野鳥本
だと思います。7人の記述者も最先端を行く研究者
です。
by ramblin (2019-05-01 20:54) 

takapy77

キビタキは、木に居ても比較的低い所にいますが
地面が好きな子もいるんですね。そういえば地面の
虫を捕まえる子を、何度か見たことがあります。
今日サンちゃんの声を聞きましたが、姿は見られませんでした。
こちらは、風が強すぎて、音がかき消されダメです。
雨の日は、小鳥の出はいいのですが、やはり濡れるのは
困りますね。暗くて見つけるのも辛いし。シギチならいいのですが
まだ早いような気がして、やめました。

by takapy77 (2019-05-02 19:19) 

ramblin

 最近は樹間で囀るキビタキを見付けるのがしんどく
なりました。こういう子が居ると助かります。狭い林道に
木々が覆い被さっていて結構虫も落ちているみたいです。
 サンコウチョウの初認はオオルリ、キビタキの初認時
から3週間から1箇月だそうなのでそろそろと言う感じ
でしょうか・・・・・。

by ramblin (2019-05-03 20:56) 

queso

この連休を利用して離島に探鳥へ出掛け、毎朝コマドリの声で
起床していたのですが、遂にその姿を見る事が出来ませんでした。
かなり近くで複数囀っているのにその姿は全く見えない・・・。
コルリも同様でした。
鳴かないコマドリを見付けるのも、なかなか大変な気がしますがramblinさんは出会いが多いですね。
なにか探すコツがあれば、ご教示頂ければ幸いです。
by queso (2019-05-04 10:33) 

ramblin

quesoさん、コマドリ、コルリは潜行気質が強く囀りが
有っても中々目にすることが出来ない場合が多いです。
 一昨年の春の渡りの際も私のMF周辺至る所で
コマドリの囀りが聞かれましたが殆ど見る事が出来ません
でした。
 本格的な繁殖地と違う経由地だと思われる我が地元では
大きく囀りをしている時にその姿を見たことが無いです。
かなり弱々しく鳴いている時に見られています。
 コツとかは無いですが私がコマドリを見られた環境は
渓流、沢沿いの斜面、水っぽい崖などです。笹藪などで鳴いて
いる時はその場では大抵見られないので近くの水場的な処で
待ちます。それも運次第ですが。この見解はあくまで私の
地元での話で本格的な繁殖の地のことでは無いです。
by ramblin (2019-05-04 20:41) 

まっちゃん

ご紹介の本、今ポチリました。^^
by まっちゃん (2019-05-15 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。