SSブログ

市内散歩 [野鳥]

 前日の予想外の荒れた天気のおかげでこの日は
イワツバメの動きが活発だ。滞っていた造巣作業も
再開したので安心した。多くのイワツバメは橋の
裏側に造巣する事が多いので観察は極めてし辛い。
その点消防署の壁面に造巣するこの一団は極めて
見易く有難い。

近くの川で巣材の泥を求めて集まる
2個体の上面に蜘蛛が付着していた
20190505イワツバメ5.JPG

さあ自宅へ直行だ
20190505イワツバメ9.JPG

飛んでいる子にも挑戦するが
歩留まりが悪過ぎる
20190505イワツバメ1.JPG

ツバメも参入
立派な雄だ
20190505ツバメとイワツバメ2.JPG

例えイワツバメと言えども
その営巣に関しては一定の配慮は必要と思うので
今後は営巣場所の画像は公開を控えたい

処変わって近くの公園
普段は早朝でも散歩者の多い道路脇の水場だが
この日は人の通過も少なかった
声も無しにそっと来て入浴するキビ雌
20190505キビタキ5.JPG

暗過ぎてまともな画像が得られないが
誰も来ない水場で一人鳥を待つのも楽しい
20190505キビタキ1-001.JPG

雄の1st summer
20190505キビタキ7.JPG

前日は何時もの林道へ
コマドリ3連荘はならず
だがそれはそれでホットするような気持ちだ
この場所も意外と人通りの多い処だけに・・・・

ミソッチを見ていた折に
低い位置だが遠過ぎるオオルリが目に入った
20190504オオルリ3.JPG

何度も同じソングポストにやって来ては囀るミソッチ
この時期に至ってのこの有様は婚活も不首尾と言うことなのかなあ~
20190504ミソサザイ1.JPG

じっと座ってカワガラスを待っていると
睡魔が次々に襲い来るので
チャンスを逃しっ放しだ
20190504カワガラス5.JPG

引き揚げ時に久しぶりに遭遇した友人と談笑していた時
遥か上空に猛禽を発見
頭部が細長く見えたのでハチクマを期待したが
初列のフィンガーが7枚・・・なあんだクマタカかあ~・・・ガッカリ
頭部を見れば成鳥で有る事が分かる
次列の膨らみも大きいので雌
この林道でクマタカを見たのは初めてだ
しかしボロボロな個体だ・・・・苦労が絶えない生活なのだろう
20190504クマタカ2.JPG
20190504クマタカ1.JPG


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

queso

クマタカが見られれば嬉しいですが・・・ハチクマは秋の渡りでは
観察できるのに春は難しいですね。
ミソサザイやオオヨシキリのように雄が青筋を額に立てるがごとく
必死に囀る鳥を見ると、もしも雌と結ばれる事なく繁殖期が終わって
しまったら辛いだろうなと思います。
でも、毎年そうした雄は存在するのでしょうね。
by queso (2019-05-07 07:58) 

ramblin

quesoさん、神奈川県内に於いてクマタカを見られる
場所は少なく有りません。その反面サシバやハチクマを
見る事は難しいです。
 季節が進んで縄張りが確定して更に営巣が進んでくれば
囀りをする必要性は少ないと思います。MFでもお相手が
見付けられないオオルリが非常に長い期間囀っていたこと
が有りました。これって切ないですよね。
by ramblin (2019-05-07 13:46) 

takapy77

イワツバメは、今年もいつもの場所に来ていました。
ただ、場所的に撮りにくい所なので、上手く撮れません。
クマタカでガッカリですか。最近はクマタカも見られませんよ。
ただ、私もクマタカより、サシバとかハチクマの方が
嬉しいですけど。
これからの時期、誰も来ない水場で一人鳥を待つ事が多くなる
のですが、楽しいですけど、チョット寂しいです。

by takapy77 (2019-05-08 19:52) 

ramblin

takapy77さん、仰る通りイワツバメは営巣場所は観察
し辛い所が多いです。此処のイワツバメは消防署の壁面
なので見易いです。但しリアルタイムでブログUPは出来
ません。
 クマタカは県内でもその気になって相応の場所に行けば
見られる可能性は少なく有りません。ところがサシバや
ハチクマは秋の渡り以外で見られたのは片手以下です。
 水場と言っても案外人通りの多い処だったりして
難しいことも多いですがタイミング的に一人だけなんて
ラッキーなこともたまに有ります。
by ramblin (2019-05-08 20:37) 

美美

もうキビタキやオオルリがやってきているんですね。
そろそろ本気で探鳥に出なければ!
by 美美 (2019-05-10 18:00) 

ramblin

 美美さん、この時期夏鳥たちが命を繋ぐ為に
賑やかな状況となっています。
 美美さんも体に負担を掛け過ぎないようにして
探鳥してください。
by ramblin (2019-05-10 20:07) 

まっちゃん

翼先分離が7枚とは羨ましい。
私は一昨日猛禽はハチクマしか見ることが出来ませんでした。^^;
by まっちゃん (2019-05-13 17:26) 

ramblin

 まっちゃんさん、秋の渡り時期なら兎も角
今の時期のハチクマは羨まし過ぎます。。。
by ramblin (2019-05-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。